目次
「オンラインファクタリングを利用したいけど、業者が多すぎてどこを使えばいいかわからない」
「できれば即日で資金が欲しいけど、可能なんだろうか?」
「地方に住んでいるけど、申し込みできるのかな?」
「本当にオンラインだけで資金調達できるの?」
このような疑問を持つ方もいらっしゃるでしょう。
オンラインファクタリングは対面での手続きが不要で、面倒な手順を省いての資金調達が可能です。
しかし、申し込みそのものはオンラインでできても、審査の際には対面の面談が必要で、オンラインのみでは手続きを完了できない業者も存在します。
そのため、純粋にオンラインのみで、資金調達できる業者はどこなのかを知りたい方もいるでしょう。
また、担当者と顔を合わせずに手続きすることもあり、「どの業者なら安全に利用できるのかを知りたい」という方もいらっしゃるかもしれません。
そこでこの記事では、おすすめのファクタリング業者や、選択する際のポイント、オンラインファクタリングのメリット・デメリット、申し込み手順を解説します。オンライン完結ファクタリングをご検討中の方は最後までご覧ください。
この記事を読むと以下のようなことが分かり、オンラインファクタリング利用の際に参考にしていただけるでしょう。
オンラインファクタリング業者選びに悩む方に、ぴったりの内容になっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。
ファクタリングは直接会社に出向き手続きするイメージが強いかもしれませんが、近年では完全にオンラインのみで資金調達なファクタリング業者も増えています。
オンラインファクタリングは、業者の会社を直接訪問する必要が無く、遠方にお住まいの場合や、多忙で時間がとれないときに重宝します。
しかし、一口にオンラインのみで完結できると言っても、業者によって手続きの煩雑さや、手数料には違いがあります。
そのため、業者選びを間違えてしまうと、手間が多くなってしまったり、高い手数料を取られたりするリスクがあるのです。
そこで、ここでは人気があり安全に利用できる、オススメのオンラインファクタリング業者ベスト5を紹介します。
MSFJは、即日入金可能なファクタリングを提供する業者です。
法人から個人業主、フリーランスなど、様々な利用客からの申し込みを受け付けています。
また、以下のような特徴からオンラインファクタリングを利用する際に、MSFJを選択するメリットが大きいと言えます。
こういった特徴があります。
入金までの時間も非常に短く、最短3時間で即日振込可能です。
また、3%~10%という業界最安水準で利用できるのも特徴的。最高でも10%という上限があるため、高額な手数料を請求される心配が無く、安心感があります。
買取債権の金額についても柔軟で、10万円~500万円までという、幅広い金額を即日現金化できます。
さらに高額買取補償もあるため、他のファクタリング業者の査定金額を伝え、買取金額の交渉をすることも可能です。
ほかにも、以下のように様々な状況の方を受け入れており、資金繰りが厳しい状況でも、問題なく利用可能な点もメリットとして挙げられるでしょう。
こういった特徴により、税金や借入の返済ができず困っている状況でも、問題なく申し込み可能です。
また、他のファクタリング業者の審査に落ちた利用者に対しても、独自基準の審査を行うため、資金調達できる可能性が十分にあります。
これらの様々な理由から、法人からフリーランスまで、最もオススメできるオンラインファクタリング業者です。
№1は、法人から個人事業主、フリーランスまで幅広くファクタリング利用を受け付けている業者です。
№1では「EasyFactor」というサービスを行っており、以下のような特徴を持っています。
No.1のオンラインファクタリングにはこれらの特徴があります。
また、面談はzoomを使って行うため、直接担当者との会う必要はありません。
さらに、契約はオンライン契約書サービスで行われるため、書類に直接サインする必要が無く、完全にオンラインのみで終了できるのが魅力的です。
このようにNo.1は非常に優れたサービスですが、気になる点も存在します。
それは、フリーランスの場合は審査が厳しい可能性があり、利用を断られる可能性が比較的高いということ。
実際に、フリーランサーの審査通過率は、79%以上と少々低めになっています。
そのため、審査通過率が9割を超えている法人・個人事業主と比べると、審査で不利になることがあり得ます。
こうした理由から、状況によっては使いにくいサービスである可能性も否定できず、おすすめ度合いではMSFJの次という位置づけになります。
OLTAもオンラインファクタリングが可能な業者です。
日本マーケティングリサーチ機構の2021年6月期の調査結果によれば、以下のように様々な分野でトップクラスの業績を上げています。
このような豊富な実績があり、多数の利用者から支持されてきた、信頼できる業者であることが分かります。
さらに提携金融機関が非常に豊富な点も、OLTAの特徴です。みずほ銀行、MUFJ、SMBCをはじめとした、日本中の大手銀行や金融機関と提携しています。
また、オンラインファクタリングにおいては、以下のような強みがあります。
このようにオンラインのみで利用可能で、手数料も安い設定です。
電話でのヒアリングは必要になるものの、申し込みの代表者との通話なので、他者には一切知られることがありません。
OLTAは、こうした様々なメリットを持つファクタリング業者ですが、気になる点もあります。
それは会社を辞めて独立したばかりだと、ファクタリングを利用できないということです。
OLTAでは個人事業主がサービスを利用する場合、個人事業主として税務署に届け出てから4か月以上経過していないと、申し込みができません。
そのため、独立して間もない個人事業主・フリーランスは利用不可です。
また、24時間以内に完了するのはあくまでも審査なので、入金にはそれ以上の時間がかかります。
そのため、即日に資金調達するのはなかなか難しいのが現実でしょう。
こうした事情から、OLTAは信頼して利用できる業者ではあるものの、上位2社に比べると多少劣るという判断になります。
とはいえ、OLTAは数々の金融機関と提携している、優良企業であることは間違いありません。
入金が即日でなくても構わない場合には、利用価値が多いに有るでしょう。
トラペイはオンラインファクタリング専門の業者です。
福岡の業者ですが、申し込み~入金までをすべてオンラインで完了できるため、遠方で事業を行っている場合でも問題なく利用可能です。
オンラインのみで利用できること以外にも、トラペイには以下のような様々な特徴があります。
このように優れたファクタリング業者ではありますが、気になる点もあります。
まず、手数料の上限がホームページに記載されていません。そのため、場合によっては、手数料が高額になる可能性が否定できません。
また、公式サイトを見ると、売り掛け債権50万円未満の、利用客の声が存在しないのも気になります。
そのため、フリーランスや小規模企業で債権額が小さい場合、審査を受ける以前に利用を断られる可能性もあります。
こうした点から、債権額が比較的大きい場合に、使いやすい業者と言えそうです。
バイオンも完全にオンラインのみで契約が完了できる、ファクタリング業者です。
バイオンには以下のような特徴があります。
このように様々なメリットを持つのが、バイオンのファクタリングです。
特に、最低買い取り金額が5万円というのは、他社でもなかなか見ない金額の小ささです。
そのため、フリーランスの方を中心に、重宝することがあり得るでしょう。
ただ、手数料が必ず10%発生するのは気になります。
他社では数%程度の手数料で現金化できる債権でも、バイオンを利用すると10%の手数料がかかってしまうからです。
そのため、複数社で査定をして、バイオンが最も手数料が安い場合には有力な選択肢になるでしょう。
ここまでオンラインファクタリングのオススメ業者を紹介してきました。
しかし、ファクタリング業者の利用方法はオンライン形式だけはありません。オフラインで直接会社を訪問して、資金調達を行う方法も選択肢として存在します。
では一体、オンラインファクタリングを利用するメリットにはどんな内容があるのでしょうか?
ここであらためてオンラインファクタリングのメリットを整理していきます。
オンラインファクタリングは、対面で契約する形式と比較し、手数料が安く済む傾向があります。
オンラインファクタリングの際には、審査にAIが用いられることが多く、人件費がかかりません。
そのため、対面での審査と比較し手数料を抑えることが可能なのです。
とはいえ、オンラインファクタリングは2社間ファクタリングが基本となるため、3社間ファクタリングと比較して手数料が高くなることは多いです。
それでも、従来の2社間ファクタリングと比較すると、手数料を抑えられる可能性が高いでしょう。
資金調達スピードの速さも、オンラインファクタリングの魅力の一つです。AIが審査するため、時間がかからないからです。
そのため、即日の資金調達が可能な業者も存在し、業者によっては最短60分以内で資金調達できることもあります。
もちろん提出書類に不備があると、審査にかかる時間が長くなるのは言うまでもありません。
資金が即日必要なのであれば、ホームページに記載の書類を提出できるよう、準備を整えておきましょう。
オンラインファクタリングは、居住地に関係なく使いやすいというメリットもあります。
オンラインファクタリングNGの業者の場合、面談のために直接会社を訪問しなければなりません。
そのため、遠方に住んでいる場合には訪問が難しい可能性があり、サービスの利用を断念せざるを得ません。
一方オンラインのみで完結可能なファクタリングは、直接足を運ぶ必要無く、メール等で書類をデータ化して送付すれば手続きが完了可能です。
そのため、近隣にファクタリング業者の拠点から居住地が遠い場合でも、問題なく債券の現金化が可能です。
地方に住んでいる方であれば特に、この点には大きなメリットを感じることでしょう。
対面で面接する手間がかからない点にも、オンラインファクタリングのメリットがあります。
対面での面談が必須の業者の場合には、時間が無い中でも時間を作り担当者に会わなければなりません。
そのため、忙しい場合には利用不可の可能性がありますし、現金化できるタイミングが遅くなることにもつながってしまいます。
一方オンラインのみで完結可能なファクタリングは、対面で会う必要なく現金化できます。
そのため、忙しく直接話をする時間が取れない場合でも、問題なく利用できるのです。
参考:https://www.excite.co.jp/factoring/factoring/all-online/
オンラインファクタリングは場所を選ばず利用でき、審査が迅速に完了することが多く、選択するメリットが多いです。
一方でデメリットも存在するため、こういった点も把握しておきましょう。
ファクタリングのメリットの欄でお伝えした通り、オンラインファクタリングは。直接担当者と会う必要なく現金化できます。
しかし、これは裏を返せば、直接の話し合いができないということにもなります。
そのため、直接話を聞き状況を説明することも、会社や担当者の雰囲気を感じ取ることもできません。
つまり、直接話をすることなくホームページやネットの情報などを参考に、信頼できる業者かどうかを判断しなければならないのです。
こういった点は、人によってはデメリットに感じる可能性があるでしょう。
オンラインファクタリングの際には、書類をメールなどで送付することで審査を依頼するのが一般的です。
そのため、スマホで書類をデータ化したり、スキャナでPCに取り込んだりすることで、データ化する必要があります。
こういった作業に慣れている方であれば、書類のデータ化は特に面倒には感じないかもしれません。
しかし、郵送や直接の持ち込みの方が楽という場合には、データ化が面倒に感じることもあるでしょう。
オンラインファクタリングは、基本的に審査がAIによって行われます。そのため、通常のファクタリングに比べると、申込者本人の信用情報が重視される傾向があります。
そのため、税金・借入の滞納等があると、審査に落ちてしまうことがあるのです。
通常、ファクタリングの審査では、申込者本人の情報は重視されません。
未払いの税金や借入があっても、問題なく資金調達できるのがファクタリングの魅力なのですが、オンラインファクタリングの場合は、事情が変わることがあります。
こうした理由から、滞納中の借り入れや、未納税金がある場合は、審査に不利にならないようあらかじめ担当者に伝えて置いた方がいいでしょう。
あらかじめ会社が状況を把握していれば、事情を考慮した審査を行うはずです。
※参考 https://mfkessai.co.jp/ep-article/online-factoring#03
※参考 https://sokumo.jp/info/online-factoring/
オンラインファクタリングは、インターネットを通じてすべての手順を終わらせることになります。
その際、申し込み手順が適切で、必要書類に不備がなければ、非常に迅速に資金を調達可能でしょう。
しかし、利用の流れを把握していないと、審査が円滑に進まずに、予想よりも資金受け取りのタイミングが遅くなる恐れがあります。
そのため、ここではオンラインファクタリング利用の流れを解説します。完璧に覚える必要は全くありませんが、だいたいの流れを掴んでおくと、申し込みの際に役にたつでしょう。
まずは利用する業者を選択し、申し込みをするところから始まります。
売掛債権の金額、業態、資金が必要な時期などを考慮し、適した業者を選びましょう。
利用する業者を決めたら、電話や申し込みフォームから業者に連絡し、ファクタリングを利用したい旨を伝えます。
疑問点がある場合や、急ぎで資金調達したい場合には、電話で連絡すると担当者と直接話ができオススメです。
それほど急いでいる状況でなければ、ホームページの申し込みフォームを利用するのが、スムーズな方法でしょう。
申し込みが完了したら、提出した情報に基づき、AIが自動的に見積もりを出します。
見積もりの結果は、メールで送られてくることが多いです。
メールには、債権買い取りの可否や、買い取り金額が記載されているので、内容を確認してください。
ここで買い取り金額や手数料に納得できなければ、キャンセルが可能です。
手数料が異様に高くないか、買取金額は適切かなど、しっかりと内容を確認してから契約に進むか判断しましょう。
買い取り条件に問題が無ければ、続いて書類審査に移行します。
見積もり結果に納得がいったら、続いて書類を提出します。
ファクタリング業者によって必要な書類は異なりますが、一般的には以下のような書類を要求されることが多いです。
こういった書類の提出が一般的です。
多いように感じるかもしれませんが、利用する業者から求められた場合には用意する必要があります。
審査をスムーズにするためには、最初から求められる書類を用意しておくべきです。
ただ、書類の種類が少ない業者も存在するので、面倒な場合は、必要書類が少ない業者を選ぶのもいいでしょう。
書類の提出方法は、スマートホンで撮影した写真を送付する形式であることが多いですが、業者によって変わる可能性もあります。
そのため、書類の送付方法についても、ホームページでしっかりと確認おくのがベターです。
書類の提出が完了したら、電話での審査が行われます。
審査では一般的に以下のようなことを聞かれます。
このようなことを聞かれるはずなので、正直に答えましょう。
ほかにも、未返済の借り入れや未納税金について聞かれた場合は、嘘をつかずに答えるべきです。
下手にごまかそうとすると、誠実性を疑われることになりかねないので、質問には正直に答えましょう。
ちなみにオンラインファクタリング業者の中には、審査が存在せず書類確認後、すぐに契約・入金の手続きに移行する業者もあります。
電話をする暇もない場合は、そういった業者を選ぶことをおすすめします。
本審査を通過したら、いよいよ契約になります。
オンラインファクタリングの場合には契約はネット上のみで完結可能な、電子契約になるのが基本です。
クラウドサインなどの電子契約書が、メールで送付されてくるはずなので、そちらから契約を締結させましょう。
契約が完了したら、ファクタリングの申し込みは完了です。
売掛金から手数料を引いた金額が、指定した口座に振り込まれます。
この記事では最初に、おすすめのオンラインファクタリング業者を紹介しました。
しかし、オンラインファクタリング業者は本記事で紹介した以外にも多数存在します。
そのため、自分でファクタリング業者を選ぶ際には、どういった点に着目すべきかが必要な情報となるでしょう。
ここからは、オンラインファクタリング業者の選び方をお伝えします。
これからお伝えする点を知ることで、ファクタリング業者の選択がスムーズにできるようになります。
当然のことではありますが、そもそもオンラインファクタリングに対応しているかは重要です。
申し込みそのものはオンラインでできても、審査の際には結局、担当者と直接会う必要がある業者も珍しくありません。
その場合、オンラインのみでファクタリングは不可になってしまいます。
ホームページの記載をよく確認し、オンラインのみで入金まで対応可能かどうかを確認しておきましょう。
利用するファクタリング業者が信用できる業者かどうかは、しっかりと確認しておきましょう。
ファクタリング業者に、債権買取業者を名乗りながら、実際には違法に資金貸付を行う業者も存在します。
こういった業者は、法外な手数料を要求してくることもあり、かかわるとロクなことがありません。
そのため、ホームページを入念にチェックし、信頼できる業者かしっかりと確認しましょう。
まともな業者であれば、ホームページに社名、資本金、代表者名、住所などの基本情報が必ず記載されています。
さらに、住所についてはグーグルマップを利用し、実際に建物があるかどうか確認するのもオススメです。
住所が架空であったり、担保や保証人を要求したりする場合は、その業者は違法業者である可能性が極めて高いです
絶対に利用しないでください。
オンラインファクタリングの業者選択の際には、対応可能な債権金額についても確認しておくべきです。
多くのファクタリング業者は、対応可能な金額があらかじめ設定されていることが多いです。
具体的には「20万円以下の少額は受付不可」「1億円以上は対応不可」など、金額が小さい場合も大きい場合も、利用できないことがありえます。
そのため、調達希望額の受け入れが可能かどうかを、業者のホームページで確認しておきましょう。
ホームページを見ても不明な場合は、直接業者に問い合わせるのもおすすめです。
手続きが面倒過ぎないかどうかも、大切な要素です。
オンラインファクタリングはネットでのやりとりのみで、手間や時間をかけずに手続きが完了するのが何よりの魅力。
にもかかわらず、手続きが面倒な業者を選んでしまっては、意味がありません。
ホームページを確認し、利用手順が面倒な業者を選択することはやめておきましょう
手順が複雑な業者は、電話での連絡が何度も必要だったり、会社訪問が必須だったりと、使い勝手が悪く感じる可能性が高いです。
また、必要書類が非常に多く、準備に手間がかかるファクタリング業者も積極的に選ぶべきではないでしょう。
オンラインのやり取り以外は不必要で、担当者と電話や直接訪問が必要なく、必要書類も少なめの業者を選ぶのがベストです。
オンラインファクタリング業者選びにお悩みならMSFJにご相談ください。
MSFJは、完全にオンラインのみで、ファクタリングサービスをご利用いただけます。
当記事で紹介したファクタリング業者選びの観点から見て、MSFJのファクタリングの強みは以下の通りです。
弊社のオンラインファクタリングは、このように、便利に利用いただける業者の基準を満たしています。
また、あらゆる業種において審査通過率が9割を超えており、フリーランスや個人事業主のお客様も、次々と資金調達を成功させています。
そのため、過去にほかの業者で断られた場合にも、ご利用いただける可能性が十分にございます。
また、MSFJは、以下のような特徴も持ち合わせております。
このように幅広い債権額に対応しており、必要な書類数も少なくなっております。
そのため、様々なお客様から好評をいただいております。実際に、以下のように様々な方の利用実績がございます。
上記のように、法人、個人事業主、フリーランスなど、様々な立場のお客様が資金調達に成功しています。
また、他社様からの乗り換えでお申し込みいただくことも多く、一度利用いただいたのをきっかけに、リピート利用されている方もいらっしゃいます。
ここまでご説明した通り、様々なお客様から弊社のサービスを、非常に高い満足度でご利用いただけていると自負しております。
ファクタリング業者選びにお困りであれば、ぜひ一度弊社にご相談くださいませ。
この記事ではオンラインで利用可能なファクタリングという観点で、オススメのファクタリング業者や、オンラインファクタリングのメリット・デメリット、業者の選び方、申し込み手順を解説しました。
オンラインファクタリングのメリットは4点もあります。
1.手数料が安く済む傾向がある
2.審査~着金までが最短即日(書類がそろえば24時間)
3.居住地に関係なくサービスを使える
4.対面で面接する手間がいらない
ファクタリング業者は多数存在しますが、担当者との面談が必須なことも珍しくありません。
そのため、申し込みから入金まで全てオンラインしたい場合、ネット上のみで対応可能な業者を選択することが必須となります。
この記事では、オンラインのみで利用可能なファクタリング業者を紹介したので、この中から選んでいただくもいいでしょう。
なかでも、MSFJはオンラインのみで審査から入金まで完了可能で、担当者の面談が不必要です。
そのため、忙しい方や、会社から遠方に住んでいる方でも便利にご利用いただけます。
法人様はもちろん、債権額が小さめの個人事業主・フリーランスの方も9割以上の審査率でご利用いただいており、幅広いお客様の受付が可能になっています。
そのため、他社で断られた場合でも、弊社であれば資金調達できる可能性も高いです。
ファクタリング会社選び、資金調達であればぜひ一度弊社にご相談くださいませ。お役にたてる可能性も高いかと存じます。