トピックス

ファクタリングのおすすめ活用法は?賢く利用できるようになろう!

ファクタリングを利用して、急な出費を凌ぐというのは非常に賢くおすすめの資金調達方法です。

金融機関からの資金融資とは違い、借入金ではないファクタリングを上手に活用できれば、資金繰りの悩みからも解放されるかもしれません。

しかしファクタリングがいくらおすすめだからといって、なんでもかんでも利用すればよいというものでもありません。
ファクタリングにはおすすめの活用法と、おすすめできない活用法があります。

今回はファクタリングの基本的な仕組みやおすすめの活用法、おすすめできない活用法に関して紹介していきましょう。

ファクタリングをおすすめする理由

ファクタリングは近年注目を集める資金調達方法です。
経済産業省などもその利用をおすすめしており、実際に有効活用している企業も増えています。

企業を運営していく中で考えられる資金調達方法というと、このファクタリング以外には、金融機関からの資金融資があります。

金融機関から資金融資を受けるには、融資の申し込みを行い、審査を受ける必要があるのです。
金融機関からの資金融資は、当然ですが現金を借り入れることです。
融資審査においてはその企業の財務状況はもちろん、借り入れた資金の返済計画もチェックされます。

金融機関から融資を受ける場合は今後の返済計画や、事業計画なども提出し金融機関を納得させなければいけません。

こうした金融機関からの資金融資に対し、ファクタリングはどうなのでしょうか。
ファクタリングをおすすめする理由に関して、金融機関からの資金融資と比較して紹介していきましょう。

借入金にならない

ファクタリングをおすすめする大きな理由としては、ファクタリングは借入金ではないという点があります。

ファクタリング契約にもさまざまな種類があります。
基本となる形は売掛債権の譲渡契約です。
企業が手元にある売掛債権をファクタリング会社に譲渡し、ファクタリング会社から現金を受け取ります。
これがファクタリング契約の基本です。

ファクタリングは譲渡契約であり、借り入れではありません。
そのため利用した企業の財務諸表には大きな影響を与えません。

仮にファクタリングを利用した企業が、その後に事業拡大などで多くの資金が必要となったとしましょう。
そこで金融機関に資金融資を申し込む際、借入金があるのとないのでは、審査結果に大きな影響を与えます。

借入金を増やさずに手元に現金を用意できる、これがファクタリングをおすすめする大きな理由となります。

審査が緩い

ファクタリング契約と金融機関からの資金融資を比較した際、大きな差が出るのは審査の厳しさでしょう。

上記の通り資金融資はいわゆる借金です。
その返済の目途が立っているかどうかなど厳しい審査が行われます。
もちろん場合によっては担保なども必要になるでしょう。

一方ファクタリングの場合、審査のポイントは大きく分けて二点です。
譲渡される売掛債権が確実に現金化されるかという点と、現金化された際速やか
に入金が行われるかという点です。

ファクタリングの流れを改めて説明すると、まず利用する企業が売掛債権をファクタリング会社に譲渡します。
ファクタリング会社は売掛債権の額面金額から手数料を差し引いた金額を、利用する企業に支払います。

後に利用した企業は取引先から売掛金の入金を受け、入金された金額をファクタリング会社に支払って契約完了です。

つまりファクタリング会社が審査するのは、取引先がしっかり売掛金を支払うかという点です。
また売掛金が支払われた後、利用した企業がきちんとファクタリング会社に支払うかという点になります。

金融機関の融資審査と比較すれば審査の内容は緩く、審査に通過しやすいのがファクタリングです。
ここがおすすめのポイントとなります。

現金化のスピードが早い

企業を経営していると、思わぬタイミングで現金が必要となるケースも多いでしょう。
もちろん基本的には手持ちの現金で対応するところです。
しかしその現金が不足している場合、何かしらの金策をして現金を用意しなければなりません。

こうしたタイミングで速やかに現金を用意するのは簡単ではありません。
そういったときにおすすめできるのが、ファクタリングになります。

金融機関からの資金融資の場合、状況や融資を受ける金額にもよるものの、手元に現金が届くまで数週間から数か月かかります。
このスピード感では、急な出費に対応できないことも多々あるでしょう。

ファクタリングにも審査はあるものの、審査自体がそこまで厳しいものではないため、審査に時間はかかりません。
もちろん金額などにもよります。
しかし多くのファクタリング会社は、最短即日現金化というサービスを提供しています。

即日は極端にしても、資金融資と比較すれば現金化されるスピードは圧倒的に早いのです。
これもファクタリングをおすすめするひとつの理由となるでしょう。

ファクタリングの種類

企業経営者として、また個人事業主としてファクタリングの利用を考えているという方は多いでしょう。
しかしファクタリングの契約内容に関して、まだ詳しく知らないという方もいるかもしれません。

そこでファクタリング契約の主な種類を紹介していきます。
ここで紹介するのは一部のケースです。
しかし多くの企業が利用できる方法として紹介します。
細かくいえばさらにさまざまな種類があるものの、基本はこの3種類と考えてよいでしょう。

2社間ファクタリング

2社間ファクタリングは、これまでの説明でも例としてあげている、もっともポピュラーなファクタリング契約です。
まずはその流れを紹介しておきましょう。

1. 利用企業がファクタリング会社に申し込みを行う
2. ファクタリング会社で審査を行い問題なければ契約を締結
3. 利用企業のもつ売掛債権がファクタリング会社に譲渡される
4. ファクタリング会社は売掛債権の額面金額から手数料を除いた金額を利用企業に支払う
5. 後に売掛債権が現金化され、利用企業に売掛金が振り込まれる
6. 利用企業は振り込まれた売掛金をファクタリング会社に入金する

2社間ファクタリングとは、利用企業とファクタリング会社の2社の間で結ばれる契約です。
ファクタリングの基本的な形であり、もっともおすすめできる契約方法といえます。

2社間ファクタリングをおすすめする理由は、取引先に知られることなく契約できるという点です。
ファクタリングを利用することは、資金に困っている企業であるという印象を他社に与えかねません。
企業にとって信用が落ちるというのは、喜ばしいことではありません。
他社に知られることなく利用できるというのは、大きなおすすめポイントといえるでしょう。

3社間ファクタリング

ファクタリングの契約方法には3社間ファクタリングという方法もあります。
こちらも2社間ファクタリング同様におすすめの契約方法ですが、おすすめするポイントは違います。

まずは3社間ファクタリングの流れを紹介しておきましょう。
なお「利用企業」が、ファクタリングを申し込み売掛債権を譲渡する企業です。
「取引先」はその売掛債権の債務者である企業となります。

1. 利用企業が取引先にファクタリングを利用することを報告
2. 取引先の承諾を得られれば、ファクタリング会社に申し込み
3. 利用企業のもつ売掛債権がファクタリング会社に譲渡される
4. ファクタリング会社は売掛債権の額面金額から、手数料を除いた金額を利用企業に支払う
5. 売掛金の入金期日までに、取引先はファクタリング会社に直接入金を行う

2社間ファクタリングとの大きな違いは、取引先が売掛金を利用企業に入金するか、ファクタリング会社に直接入金するかという点です。

ファクタリング会社としては、取引先も契約に参加していることから、売掛金が入金されないというリスクを回避しやすくなります。

3社間ファクタリングをおすすめする理由は手数料にあります。
2社間ファクタリングの手数料相場が10~30%であるのに対し、3社間ファクタリングの相場は1~9%です。
圧倒的に安く抑えられるでしょう。

ファクタリング契約における手数料は、そのまま売り上げの損失になります。
仮に100万円の売掛債権を手数料15%でファクタリングした場合、受け取れる現金は85万円です。

本来100万円の仕事をしたのに、その報酬が85万円になってしまうのです。
この手数料を安く抑えられるのが、おすすめをする理由となります。

保証型ファクタリング

2社間ファクタリングも、3社間ファクタリングも、売掛債権を譲渡するといった点は同じとなります。
こうした債権譲渡のファクタリングを「買取型ファクタリング」と呼ぶのです。
この買取型に対して、債権譲渡を行わない「保証型ファクタリング」という契約方法もあります。
こちらもおすすめの方法となります。

保証型ファクタリングの流れを紹介しておきましょう。

1. 利用企業がファクタリング会社に申し込みを行う
2. ファクタリング会社が取引先を調査し保証料を設定
3. 利用企業は保証料をファクタリング会社に支払う
4. 売掛金が期日までに問題なく支払われれば契約完了
5. 売掛金が支払われなかった場合、ファクタリング会社が代わりに利用企業に支払いを行う
6. ファクタリング会社は売掛債権を買い取り、取引先に対して支払い請求を行う

流れを読んでいただいて分かる通り、売掛債権に対する保険のような形で利用するのがこの保証型ファクタリングです。
取引先の財務状況が怪しい場合などに利用される契約です。
利用企業は売掛金の回収ができないというリスクを回避できます。

売掛金が期日までに支払われれば問題ありません。
しかし支払われなかった場合でも、ファクタリング会社が現金化してくれることになります。

最初から債権を譲渡するのではなく、支払われなかったら譲渡という形です。
保証金の額によるものの、リスクマネジメントの一環としておすすめの方法となります。

おすすめできないファクタリングの利用法

ファクタリングにはさまざまな利用方法があり、おすすめの資金調達方法であることは間違いありません。
しかしファクタリング契約の中には、おすすめできない契約方法も存在します。

以下ではおすすめできない契約方法に関して紹介しておきましょう。

運転資金をファクタリングに頼る

ファクタリングは比較的手軽に利用でき、現金化も早いおすすめの資金調達方法です。
しかしファクタリングを利用することで、企業経営が悪循環に陥る可能性もあることは理解しておきましょう。

ファクタリング契約には手数料が必要になります。
ファクタリング会社の収入源ですから、当然手数料は発生するわけです。

手数料とは上でも説明した通り、売上金の損失に直結します。
つまり働いた分だけの報酬が得られないという状況です。

企業の設備投資資金として一時的に現金が必要になる場合や、繁忙期に向けて通常より多くの原材料を仕入れる必要がある場合などあるでしょう。
一時的に利用するには非常におすすめの資金調達方法です。

一方恒常的にファクタリングを利用し、ファクタリングを利用しないと運転資金が間に合わないという状況は、おすすめできる状況ではありません。

ファクタリングの利用が多くなればなるほど、支払う手数料の総額も高くなります。
それだけ売上金が損なわれるという結果に繋がるからです。

運転資金が不足した場合は経営状況を見直す、無駄な支出を控えるなど、根本的な解決策が必要となります。
それでも足りない場合は、金融機関から資金融資を受けて立て直すのがおすすめです。

ファクタリングはあくまでも、一時的な資金のつなぎとして利用するのがおすすめの利用法といえるでしょう。

給与債権を利用した給与ファクタリング

もっとも注意していただきたいのが、給与債権を利用した個人向けの給与ファクタリングです。

この給与ファクタリングに関しては、違法行為となる可能性が非常に高いという判例がすでに出ております。
利用はおすすめしないどころか、決して利用しないのが正解です。

確かに状況によっては毎月の給与を「給与債権」として考えるケースはあります。
これは損害賠償金や慰謝料などの支払いが滞っている状況で、裁判所が給与を差し押さえるケースなどで、利用される言葉です。

一般的に支払われる給与に関して、債権とする考え方はありません。
実際に経済産業省のHPでも、給与ファクタリングは違法行為に当たる可能性は高いと注意喚起がされています。

給与ファクタリングに関しては、ファクタリングではなく貸金業行為となるというのが裁判所の判断です。
貸金業行為である以上、貸金業法に則って行う必要があります。

なおファクタリング業はお金を貸す行為ではありません。
ファクタリング業者は貸金業法に則る必要はありません。
そのため貸金業者としての登録も必要ないのです。

給与ファクタリングを行っている業者の多くは、そもそも貸金業者として登録をしていない業者であり、いわゆる闇金業者です。
その金利は暴利であり、利用するだけでとんでもない金利を支払うことになります。

一例として給与30万を手数料10%で、1か月間ファクタリングしたとしましょう。
利用した方が受け取る現金は27万円です。
これを1か月後に30万円にして返済することになります。

このケースの金利を、貸金業法で定められている金利の計算方法「年利」で換算すると120%となります。
なお貸金業法で定められている金利の上限は18%です。
どれだけ無茶な金利であるかは一目瞭然です。

給与ファクタリングはおすすめしないのではなく、決して利用しないようにしてください。

ファクタリングを利用する際の注意点

新しい資金調達方法としておすすめのファクタリングですが、利用に関しては注意すべき点もあります。

もちろん手数料を見極めるといった基本的な部分はあります。
しかしこうした基本的な部分ではなく、かならず避けるべきポイントを紹介しておきましょう。

売掛債権の二重譲渡に注意

たとえば2社間ファクタリングを行い、売掛債権を譲渡したとしましょう。
その譲渡の事実を知っているのは利用企業と、ファクタリング会社のみとなります。
極端なことを言ってしまえば売掛債権をもつ利用企業は、複数のファクタリング会社とひとつの売掛債権の譲渡契約を、複数結べるのです。

もちろん売掛債権の二重譲渡は違法行為になります。
正確にはすでに譲渡して手元にない債権を、ほかの業者と譲渡契約を結ぶことが違法行為に当たります。

違法行為である以上、どの企業もそういった行為はしないでしょう。
しかし意図的ではなく誤って、二重譲渡をしてしまう可能性はあるというのがポイントです。

売掛債権がひとつしか存在しない企業であれば、このようなミスはないでしょう。
しかし基本的には複数の売掛債権が手元にあるものです。
利用しているファクタリング会社が複数の場合、すでに譲渡した債権をほかの業者に改めて譲渡してしまうというミスは起こりうるといえます。

もちろんきちんと債権管理を行っていれば問題ありません。
しかしそこまで人員を割けないという企業は、こうしたミスを事前に防ぐ方法を考えておくのがおすすめです。

事前に防ぐ方法いくつかあるので、代表的なものを紹介しておきましょう。

まずは利用するファクタリング会社を1社に絞ることです。
複数の業者を利用していなければ、こうしたミスは起きません。
またファクタリング会社相手でも、利用実績は審査に影響します。
1社に絞り込んだ方が審査を通りやすい、また手数料値下げのサービスを受けやすいなどのメリットがあります。
よほどの理由がない限り、ファクタリング会社は1社に絞るのがおすすめです。

続いては債権譲渡登記を行うという方法です。
債権譲渡登記とは、その債権を譲渡したことを公的に証明するために行うものとなります。
実際多くのファクタリング会社が、契約条件に付与しているのです。

債権譲渡登記を行うデメリットは、だれでも登記内容を確認できることです。
つまり取引先に伝えない2社間ファクタリングを利用していても、取引先に知られるリスクがあります。

しかし債権の二重譲渡を防ぐには最善の方法です。
万が一譲渡済の債権を持ち込むようなミスがあっても、譲渡済の債権では契約できません。
二重譲渡が起こる可能性を抑えられます。

債権譲渡登記を行って債権管理を行うのは、おすすめの方法といえるでしょう。

最後に債権管理の業務をアウトソーシングで行ってくれる業者に、管理を依頼するという方法もあります。
なおこういった債権管理に関しては、ファクタリング契約のサービスとして提供しているファクタリング会社も多くあります。

自社の人員から債権管理が難しいという場合は、こうしたアウトソーシングサービスの提供も行っているファクタリング会社を利用するというのも、おすすめの方法です。

悪徳業者に関わらないようにする

給与ファクタリングの項で少し触れましたが、ファクタリング業は貸金業法とは関係のない業種となります。
ファクタリング会社を設立するために何か登録を行ったり、必要な免許があったりするわけではありません。

つまり誰でも比較的簡単にファクタリング業を始められるのです。

これが何を意味するかというと、一定数悪徳業者が混ざっていることに繋がります。

悪徳業者の多くは、いわゆる闇金業者といわれる業者です。
ファクタリングに見せかけて暴利で金を貸し付ける、悪徳商法をしているというのが現実です。

当然ですがこうした悪質業者は、表向きは健全なファクタリング業者として宣伝を行っています。
こうした悪徳業者に引っかからないようにするのが、大きなポイントとなります。

悪徳業者を見抜くポイントをいくつか紹介しておきましょう。

最初の打ち合わせを業者のオフィスではなく、喫茶店など外で行う業者は疑ってかかりましょう。
そもそもオフィスすら構えずに業務を行っているか、オフィスはあるものの他人に見せられないオフィスかどちらかとなります。
いずれにせよファクタリング業者としては信用できない業者です。
信用しないのがおすすめとなります。

続いて手数料をみていきましょう。
多くの場合悪徳業者は相場よりも安い、魅力的な手数料で顧客を獲得しようとします。
ほかの業者と比較して、あまりにも安すぎる手数料の業者も疑ってかかるのがおすすめです。

最後に契約に関してです。
悪徳業者の中には、契約書の写しを渡してこない業者が多いといわれています。
そもそも契約を結んだ以上、その契約書は双方が管理するのは当たり前です。
それを断るとなると、契約書の中に不都合なことが書かれている可能性は高くなります。

打ち合わせの段階で契約書の写しは受け取れるか、どのような契約書になっているかを確認しておくことをおすすめします。

ファクタリング・おすすめのまとめ

ファクタリングは資金調達方法として、非常におすすめの方法です。
金融機関からの融資と比較すると、審査が通りやすくしかも現金化のスピードが早いため、急な出費にも迅速に対応できます。

ただしファクタリングという仕組み自体の歴史が浅く、まだ法改正も追いついていない部分があるのも事実です。
そういった法の穴をついた悪徳業者や、給与ファクタリングといった違法行為も目立ちます。

ファクタリングを利用する場合は、まずその仕組みをしっかり理解するのがおすすめです。
そして悪徳業者にひっかからないよう、しっかりと業者を見極めて契約するのがおすすめです。

ファクタリングを初めて利用するという方は、複数の業者に見積もりを出してもらいましょう。
より有利な条件で契約できる業者を見つける相見積もりがおすすめです。
しっかり優良業者を見極めて、資金を調達していきましょう。

TOPに戻る