トピックス

オンラインで最短即日!ファクタリングでスピーディーに資金調達できる方法を解説します!

現代のビジネス環境では、緊急な資金調達が必要なケースが増えています。
このような状況において、ファクタリングを行う方法は堅実な選択肢の一つです。
ファクタリングは、売掛金を現金化する手法であり、特にオンラインで完結するファクタリング方法では簡単で効率的に現金化を実現できます。
手続きも簡単で、最短で即日審査・即日資金調達ができることで今注目されています。
従来のファクタリングでは手続きや資金調達までに時間を要してしまい、疎遠する企業が多かったですが、今ではオンラインで完結でき、即日資金調達ができる可能性から、多くの企業が活用しています。

ファクタリングとは?

ファクタリングは、企業が保有する未回収の売掛金を、ファクタリング会社へ売却する取引手法です。
これにより、企業は入金サイクルを短縮でき、効率の良い資金繰りが可能になります。
その代わりに、売掛金の売買代金から手数料が差し引かれるため、ファクタリング会社によっては手数料が高くなる可能性があります。
したがって、どのファクタリング会社が手数料安いのか見極める必要があります。

オンラインでファクタリングするメリット

企業を運営していく上で、効率的に資金調達をして改善につなげていくことがとても大切です。
即日審査・即日資金調達がオンラインで完結できるファクタリングのメリットを説明します。

即日審査・即日資金調達

オンラインで完結するファクタリングの最大のメリットは、手続きがオンライン上で完結し、審査結果が即日に通知されることです。
従来のファクタリングでは時間がかかる審査手続きや書類のやり取りが必要でしたが、オンラインで完結するファクタリングでは迅速かつ効率的に資金調達が可能です。

シンプルな手続きで手間がかからない

オンラインでのファクタリングの手続きは非常にシンプルです。
選定したファクタリング会社のウェブサイトにアクセスし、必要な情報を入力、書類を添付するだけで済みます。
企業の基本情報や売掛金の証明となる書類を送信し、あとは審査を待つだけで即日資金調達ができます。

信用情報に悪影響が及ぶことはない

一般的な銀行融資とは異なり、オンラインで完結するファクタリングはお金を借りて資金調達をしているわけではなく、売掛金を現金化にしていく方法のため、企業の信用情報へ記録されることがない特徴があります。
これにより、信用履歴が十分でない企業や、一時的な資金需要がある企業にも適した資金調達手段となります。

手数料の安さ

従来のファクタリング会社の手数料が高い理由のひとつは「人件費」です。
この「人件費」を抑えることでオンライン完結できるファクタリングは手数料が安くできるのです。
オンラインで完結できるファクタリングでは、即日に資金調達が可能などのメリットがありますが、ただ早いだけでなく安い手数料を求めている場合にも、オンラインで完結できるファクタリングを選ぶ最大のメリットにもなります。

最短即日で資金調達できる理由

オンライン完結のファクタリングで最短即日に資金調達できる理由をご紹介します。

24時間365日いつでもwebから申し込みできる

ファクタリング会社の営業時間が関係なく、急ぎの時でも気軽に申込みができるのも即日で資金を得られる理由のひとつです。
手続きにはインターネット環境とスマホやパソコンがあればいつでも申し込みができるという手軽さもメリットです。

必要書類、面談もすべてオンラインで完結!

オンラインで完結できるファクタリングでは必要書類をメール添付などの方法で提出ができます。
従来の来店方法や郵送よりも短時間で書類の提出を完了させることができます。
また、面談もオンラインでできるファクタリング会社が増えてきているので、より簡単に申し込みをすることができます。

即日対応してもらえるファクタリングを選ぼう

ファクタリング方式は3つ、大きく分けて「2社間ファクタリング」「3社間ファクタリング」「オンラインファクタリング」があります。
どのファクタリング方法を選ぶかによって資金調達のスピードが変わってくるため、即日資金調達を希望する場合は、方式の違いを理解しておくことが重要になります。
それぞれの特徴を簡単にまとめています。

2社間ファクタリング

2社間ファクタリングとは、売掛先が一切関与しない方式。(オフライン)
取引方法は、申し込みから契約まで利用会社とファクタリング会社だけで行います。
簡単な手続きのみで、何よりも最短即日で資金調達が可能にできます。
オンラインファクタリングとの違いは、対面でやりとりするかオンライン上でやりとりするかです。
オンラインだけでは信用できるファクタリング会社か心配な方は、2社間ファクタリング方式をおすすめします。

3社間ファクタリング

3社間ファクタリングは、売掛先が必ず関与する方式です。
手間と手続きまでの工程が多く、売掛先への債権譲渡通知・承諾などの手続きが必須になります。
資金調達を行うまでに約1週間かかると言われています。
即日で資金調達を希望している人には不向きな方法です。

オンラインファクタリング

最も資金調達が早くできる方法が、オンラインファクタリング方式です。
オンラインファクタリングのやり方は、2社間取引でオンラインのみで手続きを行っていきます。
契約の際にも、一般的には書面で契約を進めていきますが、オンラインファクタリングではクラウド契約を用いることで、直接対面をしなくても素早く契約できることが魅力です。
オンラインという最大の武器で最短の時間で審査・即日資金調達が可能になります。

即日に資金調達をしたいなら、断然オンラインファクタリングがおすすめ

上述した通り、来店の手間がかからず、尚且つ即日審査・即日や最短数時間で資金調達ができるオンライン完結のファクタリング方式がおすすめです。
必要書類もメールで送付、web面談で簡単に資金調達が可能です。

オンラインでファクタリングをする上での注意点

オンラインで完結できるファクタリングは即日の資金調達もできてメリットがたくさんありますが、注意も必要です。
どんな事を注意すべきか、詳しく解説していきます。

手数料の確認

ファクタリング会社ごとに手数料が異なります。
事前に条件を必ず確認して、申し込みを行うようにしましょう。

契約内容に注意

即日資金調達だけを目的にしていると、契約内容を軽視しがちです。
契約書の内容は慎重に確認しておくことが大切です。
特に確認しておかなくてはならない箇所は手数料、支払い条件、債権譲渡契約になっているか、償還請求権がなしになっているかです。
細心の注意を払いましょう。

悪徳なファクタリング会社が入り込みやすい状況でもある

便利で少しずつ普及しているファクタリングですが、実績が少ない会社や質問の回答が明確でない場合は、利用を踏みとどまった方がいいかもしれません。
まだ知名度が低い分、少しでも不安に感じたら別のファクタリング会社を検討しましょう。

即日に資金調達できるオンラインファクタリングのまとめ

オンラインで完結できるファクタリングはとても便利で、最短即日で資金調達ができる方法として徐々に人気を集めています。
来店も不要で、すべてオンラインで完結できるファクタリング会社が最近増えてきました。
即日で資金調達に成功できる可能性が高く、且つ手続きの手間や手数料などの負担も小さくて済むサービスです。
必要書類を準備して、売掛債権を即日現金化できる可能性は十分にあります。
今回紹介した内容を参考に、オンラインで即日にファクタリングをしてスムーズな資金調達を実現していきましょう。

TOPに戻る