トピックス

情報通信業の資金繰り改善にはファクタリングが最適!その理由と利用すべきシチュエーションを解説

近年、1人1台スマートフォンを持つのが当たり前の時代になっており、誰でも手軽にインターネットを利用できるようになりました。もはや、わたしたちの生活には情報通信業は欠かせないと言っても過言ではないのです。そんな情報通信業ですが、めまぐるしく変化する情勢や需要に対応するためにも、スピード感が非常に重要となる業界と言えるでしょう。銀行融資や助成金などの資金調達方法では、スピード感に対応できない場合もあります。そこで、最短即日で売掛金の現金化ができる「ファクタリング」が役立ちます。
この記事では、ファクタリングが情報通信業に最適である理由と、理由すべきシチュエーションについて解説します。

情報通信業の特徴

情報通信業は近年急激に発展してきた業界であり、ほかの業界とは異なる特徴を持ちます。まだ発展途上だからこそ抱える悩みや課題も多いのです。ここでは、情報通信業の資金繰りに関する特徴を解説していきましょう。

情報通信業の資金繰りに関する特徴として、以下の7つが挙げられます。
1, 事業歴が浅い
2, 個人事業主や小規模事業主が多い
3, 支払いサイクルが長い
4, 案件受注時には先行費用が必要
5, 売掛金の支払いが遅れやすい
6, 売掛先の倒産リスクが高い
7,スピード感が重要

1,事業歴が浅い

情報通信業は、近年急成長してきている業界であり、事業歴が浅い事業主も少なくありません。
情報通信業界には、50年を超えるような老舗はほぼ存在せず、20年程度の事業歴でも古株と言われるほどです。情報通信業の70%以上は創業5年未満であり、スタートアップ企業も多いのが現状となっています。新規事業主として参画する方も非常に多いのも、情報通信業の特徴のひとつと言えるでしょう。

2,個人事業者主や小規模事業主が多い

情報通信業には、個人事業主や小規模事業主が多く存在しています。
情報通信業の大半は、ベンチャー企業や中小企業であり、大手企業は数えるほどしかありません。さらに、大手企業で勤めていた方が、個人で独立するケースも非常に多いです。近年では、働き方改革の影響を受け、副業として情報通信業に参入する方も増加してきているようです。パソコンがあればいつでもどこでも作業ができるため、大きなオフィスを構えない会社も少なくありません。小規模事業主間で、外注し合ってシステムを開発するなど、ほかの業界ではあまり見ない連携が多いのも、情報通信業の特徴でしょう。

3,支払いサイトが長い

情報通信業は、数ある業界のなかでも群を抜いて支払いサイトが長いです。
信用取引における支払いサイトは、約1か月~2か月が一般的。しかし、情報通信業においては、代金の支払いが約半年~1年後になることも珍しくありません。これは、システム開発に多くの時間がかかることが影響しています。大型案件では、開発に1年以上かかることも少なくはありません。納品が完了するまでは、もちろん現金も得られないため、支払いサイトも長期化しやすいのです。

4,案件受注時には先行費用が必要

情報通信業は、案件受注時に巨額の先行費用が必要になることも珍しくありません。
と言うのも、情報通信業は一社ですべての作業を完結することは難しく、複数社へ外注する必要があるから。ひとつのホームページを作成するのにも、デザインはデザイナーへ、文章はライターへ、ページ作成はプログラマーへ依頼しなければなりません。「餅は餅屋」という言葉があるように、質の高い仕事をするためには専門業者は欠かせないのです。しかし、このような外注費の支払いは、売掛金を回収する前に行わなければならず、巨額の先行費用が必要になることも多いのです。情報通信業では、先行費用を支払えないがために、大型案件を泣く泣くお断りすることも珍しくはありません。

5,売掛金の支払いが遅れやすい

情報通信業は、売掛金の支払いが遅れやすい業界です。
情報通信業は、納品後に複数回の修正を依頼されたり、希望内容を追加・変更されたりすることも珍しくありません。そのため、契約時に提示されていた納品日よりも、納品完了が後ろ倒しになることも多いのです。納品日が後ろ倒しになることに伴い、決済日も後ろ倒しとなるため、売掛金の支払いに遅れが生じやすいと言えるでしょう。情報通信業は、支払いサイトが長いだけでなく、本来の決済日に売掛金を回収できないことも多いため、資金繰り計画が立てにくいという特徴があるのです。

6,売掛先の倒産リスクが高い

情報通信業は、売掛先の倒産リスクが低いとは言えません。
情報通信業界では、年々開業数が増加しているにも関わらず、情報通信業を営む企業数は変わりません。つまり、開業数と同等に倒産する企業も多いということになります。売掛先が倒産してしまっては、売掛金を回収することはできません。せっかく商品を納品したのに、売掛先の倒産により売掛金を回収できなかった、という話も珍しいことではないのです。そのため、情報通信業では、売掛金が回収できないことが原因で資金繰りが悪化し、連鎖倒産を余儀なくされる事業主も少なくはありません。

7,スピード感が重要

情報通信業は、スピード感が非常に重要となります。
と言うのも、現代社会における情報の変化や技術の発展はめまぐるしいから。アプリなどのシステム開発をするにしても、参入するタイミングを逃してしまっては意味をなしません。必要なタイミングで必要なシステムを制作する必要があり、スピード感を持った取引は必須と言えるでしょう。

情報通信業の資金繰り問題

情報通信業は、前項で解説した特徴があるが故に、以下の資金繰り問題を抱えやすいです。
・銀行融資を受けづらい
・巨額の先行資金が必要になりやすい
・売掛金の未回収リスクがある
・タイムリーな資金調達が必要

情報通信業は、事業歴が浅い傾向にあり、さらには個人事業主や小規模事業主が大半を占めています。そのため、銀行融資を受けようにも融資審査に通らないことも少なくはありません。
また、案件受注時には、巨額な先行資金が必要となります。しかし、融資を受けられないために、先行資金を確保できない状況も大いにあり得ます。銀行融資の審査に通ったとしても、融資実行には時間がかかるため、タイムリーな対応はできません。大きな利益を生み出せるような大型案件でも、資金不足が原因で、泣く泣く受注をお断りすることも少なくないのです。
さらには、売掛先の倒産や経営難より、売掛金を回収できないリスクも考慮しなければなりません。安定して確実に売掛金を回収できないため、情報通信業は資金繰りに難渋しやすい業界と言えるでしょう。

情報通信業とファクタリングの相性が良い5つの理由

情報通信業は特有の資金繰り問題を抱えやすく、資金繰り問題を解決できずに倒産を余儀なくされる事業主も少なくはありません。そこで、売掛金の早期現金化ができる「ファクタリング」を活用できれば、情報通信業の資金繰り問題は解決し得ます。
ここでは、ファクタリングが情報通信業に最適な資金調達である理由を解説します。

ファクタリングが情報通信業向きである理由として、以下の5つが挙げられます。
1, 最短即日で資金調達が完了する
2, 銀行融資を断られていても問題ない
3, 確実に売掛金の回収ができる
4, 取引関係への悪影響がない
5, 負債を抱えない

1,最短即日で資金調達が完了する

ファクタリングは、1週間以内に資金調達が完了する数少ない資金調達方法のひとつです。特に、2社間ファクタリングは、スピード感を持った取引を得意としており、最短即日~3日程度で売掛金を現金化できます。
通信情報業は、売掛金の支払いサイトが長期化しやすかったり、売掛金の支払い遅れが頻回に生じたりするため、資金繰り計画は容易ではありません。さらには、案件受注時には先行費用が必要となるため、さらに資金繰りは逼迫することでしょう。そこで、ファクタリングで、保有している売掛金を迅速に現金に換えられれば、資金繰り改善に期待できます。
また、情報通信業ではスピード感を持った取引が必須となります。しかし、銀行融資の融資実行までには、1か月~2か月程度の時間がかかります。銀行融資を待つ時間的猶予がない場合にも、ファクタリングは有用でしょう。

2,銀行融資を断られていても問題ない

ファクタリングは、銀行融資の審査に落ちている状況でも問題なく利用できます。
と言うのも、銀行融資とファクタリングでは審査基準が全く異なるから。銀行融資の審査では、利用者の信用度、つまり経営状況や事業歴などが重要となります。そのため、事業歴が浅かったり、小規模事業であったりする情報通信業は、銀行融資を受けられないことも珍しくありません。対し、ファクタリングの審査では、売掛先の信用度、つまり売掛先が売掛金を支払えるかどうかが重要となります。そのため、利用者に赤字決算や債務超過などの金銭的な問題があっても、問題ありません。創業1年未満のスタートアップ企業や個人事業主が多い情報通信業でも、ファクタリングなら資金調達できる可能性は高いでしょう。

3,確実に売掛金の回収ができる

ファクタリングを活用すれば、確実に売掛金を回収できます。
なぜなら、ファクタリングは「償還請求権のない契約」が原則だから。売掛先の経営難や倒産などにより売掛金の回収ができなくなったとしても、ファクタリング会社は利用者に弁済を求めることができません。つまり、一度ファクタリングで売掛金を早期現金化してしまえば、売掛先の倒産リスクに怯えなくて済むのです。
情報通信業は、倒産率が高い業界であり、売掛先の倒産により連鎖倒産してしまうことも珍しくありません。ファクタリングを用いれば、確実に売掛金を回収できるため、連鎖倒産の回避にも役立つでしょう。

4,取引関係への悪影響がない

2社間ファクタリングを用いれば、売掛先へファクタリングを利用したことを知られずに資金調達ができます。
売掛先によっては、資金調達したことを知られると「経営が傾いているのではないか」等、資金繰り悪化を疑われることもあるでしょう。最悪の場合、取引解消や取引縮小など、取引関係に悪影響が生じる可能性も否定できません。特に、情報通信業は競合が多い業界であるため、取引関係が悪化した場合、すぐに取引先を変更されかねません。
2社間ファクタリングは、ファクタリング会社と利用者の2社間で契約が完結します。売掛先は一切関与しないため、ファクタリングを用いて資金調達をした事実を知られる心配がありません。取引関係が重要である情報通信業において、取引関係に悪影響を与えずに資金調達ができるファクタリングは、非常に有用でしょう。
なお、売掛先も関与する3社間ファクタリングでは、必ずファクタリングの利用を売掛先へ知られてしまいます。手数料が安いからと安易に3社間ファクタリングを選択せず、取引関係などを考慮したうえで、ファクタリング方式を決めるようにしましょう。

5,負債を抱えない

ファクタリングで得た資金は、負債にはなりません。
と言うのも、ファクタリングはあくまで「売掛金の譲渡・売却」であり、借入ではないから。近しい将来に手に入る予定の売掛金を早期現金化しているだけなので、負債にはならないのです。情報通信業は、収入の変動が大きい業界であり、毎月安定した収入を得るのは容易ではありません。借入による資金調達では「負債」を抱えることになるため、毎月固定の返済は避けられません。返済のために新たな借入をするなど、多重債務のリスクもあるでしょう。対し、ファクタリングは、本来の決済期日に回収した売掛金を一括返還するだけで、取引が完了します。長期的な返済が不要なので、資金繰り計画も立てやすくなるでしょう。
また、負債を抱えずに現金を増やせるため、オフバランス効果にも期待できます。オフバランス効果により企業評価も高められるため、融資審査前の準備としてファクタリングを利用するという活用方法もあります。

情報通信業がファクタリングを利用すべきシチュエーション

ファクタリングが情報通信業に最適な資金調達方法であることは、間違いありません。なかでも特に、ファクタリングの利用をおすすめできるシチュエーションが存在します。ここでは、情報通信業がファクタリングを活用すべきシチュエーションについて、解説します。

大型案件を受注する

情報通信業で大型案件を受注する際には、ファクタリングを活用すべきです。
大型案件を受注する際には、売掛金を回収する前に、巨額な先行資金が必要になることが多いです。専用ソフトの購入や外注費の支払いなどが必要となりますが、十分な資金プールがない場合には資金繰りが悪化しかねません。さらには、先行資金が支払えないが故に、大型案件を断らざるを得ないとうこともあるでしょう。せっかくの事業拡大のチャンスを、泣く泣く逃してしまうのは、もったいないです。
そこで、すでに保有している売掛金をファクタリングで現金化できれば、資金不足による弊害は回避できます。大型案件を受注したとう実績をもとに、さらに大きな案件を依頼されるかもしれません。案件を受注する際に、先行資金不足で悩んでしまう情報通信業の方は、ファクタリングを活用するのが良いでしょう。

支払いサイトを短縮したい

「支払いサイトを短縮したい」と考えている情報通信業の方にも、ファクタリングはおすすめです。
通常、支払いサイトを短縮する際には、売掛先へその旨を伝えなければなりません。しかし、支払いサイトを短縮するということは、売掛先にとっては資金繰りが苦しくなりかねない行為と言えます。依頼したからといって、必ずしも支払いサイトが短縮できるとも限らないのです。さらには、依頼したことにより、取引関係が悪化する可能性も否定できません。
ファクタリングは、売掛先へ迷惑をかけず、自己完結で支払いサイトを短縮できます。取引関係に悪影響を与えずに、支払いサイトを短縮したい情報通信業の方は、ファクタリングの活用がおすすめです。

1週間以内に現金が必要

1週間以内など緊急性の高い資金調達を必要としている情報通信業にも、ファクタリングはおすすめです。
情報通信業を営んでいると、パソコンの故障など早急な対応が必要になる場面もあることでしょう。情報通信業にとってパソコンは必需品であり、パソコンなくしては事業になりません。とは言え、パソコンの修理をしたり、新しいパソコンを購入したりするのにも費用はかかります。迅速な対応ができなければ、事業を止める必要も出てくるかもしれません。
そこで、ファクタリングを活用すれば、最短即日~1週間で現金を調達できます。迅速な対応ができるため、事業への影響を最小限に抑えられるでしょう。

融資審査の準備をしたい

情報通信業で銀行融資を検討している場合にも、ファクタリングは有用です。
と言うのも、ファクタリングにはオフバランス効果があるから。賃借対照表をスリムにできるため、決算表や資金繰り表の見栄えが非常に良くなります。さらには、ROAや自己資本比率などの企業評価指標の改善にも期待できるでしょう。これらの指標は、銀行融資などの借入審査で重要視される指標となります。ファクタリングを活用して、前もって指標を改善しておければ、融資審査にも有利に働くでしょう。

情報通信業の資金繰り問題はファクタリングで改善できます

情報通信業は、支払いサイトが長期化しやすく、なおかつ決済期日に売掛金の回収ができない可能性も高い業界です。また、事業歴が浅く、事業規模が大きくないことも少なくありません。銀行融資を受けられずに、資金繰りに悩む情報通信業も多いのが現状でしょう。
そこで、売掛金の早期現金化ができる「ファクタリング」であれば、情報通信業の資金繰り改善に期待できます。ファクタリングは、負債を抱えることなく、最短即日~1週間程度で現金の調達が可能です。さらには、利用者に経済的な不安要素があっても問題ありません。起業間もない情報通信業や、小規模事業主、赤字決算のある情報通信業の方でも、ファクタリングは利用可能なのです。資金繰りにお悩みの情報通信業の方は、ファクタリングの利用を検討してみてはいかがでしょうか?
弊社「請求書先払い」は、業界最低水準の手数料3%~10%、申し込みからご入金まで最短60分、審査通過率90.1%など、ファクタリングを利用しやすい環境が整っております。お見積りは無料ですので、ぜひ一度ご相談ください。

TOPに戻る