トピックス

ファクタリングと製造業は相性抜群?その理由と賢い活用法を解説

「急に製造機械に不具合が出て、修繕費用が必要になった。」
「原材料費が高騰し、仕入れ費用の調達が必要になった。」
製造業者の方にとっては、いつ起こってもおかしくない状況でしょう。

こうした状況を打開するために注目されているのが、ファクタリングという資金調達方法です。
金融機関からの資金融資と比較すると、より手軽でより早く現金が手に入るのです。
多くの製造業者がファクタリングを活用しています。

ここではとくに、製造業者がファクタリングを利用するケースが多い理由や、ファクタリングを利用する際の注意点などをみていきましょう。
さらに製造業者とファクタリングの関係について解説していきましょう。

ファクタリングの基本的な考え方

ファクタリングとは、手元にある「売掛債権」をファクタリング会社に譲渡することで、売掛金の早期現金化を図るサービスです。

もちろん売掛金を早期に現金化できるため、ある程度の手数料は必要となります。
しかし売掛債権が現金化されるまでの期間における運転資金の確保、急な出費の対応などに、最適な資金調達方法といわれています。

このファクタリングというサービスは、製造業との相性が非常によいといわれているのです。
その理由に関して解説していきましょう。

ファクタリングが製造業と相性がよい理由

ファクタリングという資金調達のシステムは、製造業者との相性が非常によいシステムです。
その理由となる点をいくつか紹介していきましょう。

製造業界は「掛け売り」が基本

日本国内の製造業者においては「掛け売り」が取引の基本となっています。
掛け売りとは先に製品を納入し、納入が確認された時点で請求書が発行され、その後に売り上げが入金されるというものです。

つまり売り上げに関しては後払い、しかも数か月先の支払いが基本という形になっています。
そのため製造が完了してから入金を手にするまでに、一定の期間が必要です。
この期間現金が手元にないことになるでしょう。

この手元に現金がない期間に、急な出費が必要になる・運転資金が必要になると、支払いに困ってしまうケースもあります。
こういったケースでは、ファクタリングが非常に有効な資金調達方法となります。

仕入れコストがかかる

製造業は原材料を仕入れて製品を製造し、その製品を取引先に納品することで商売が成り立つものです。
つまり儲けを出すためには原材料を仕入れる資金が必要となり、こういった仕入れ費用が常に必要な業種となります。

上記の通り製品を納品してから現金が手元に入るまでにタイムラグが大きく、この期間に仕入れができないと、次の製造に影響が出てしまいます。
仕入れコストの確保のためにファクタリングを利用するというのは、企業の業務を円滑に回すためにも、利用できる資金調達方法といえるでしょう。

固定費の支払いが多い

製造業者というのは、自社内で何かしらの製品を製造している業者です。
製品を製造するためには当然ですが製造するための施設、機器が必要であります。
こうした施設や機器を動かすための、燃料費も必要となります。

ガス代や水道代・電気代に加え、製造をする場所の地代なども必要です。
ほかの業種と比較しても、固定費の出費が多い業界です。

仕事をしていようがしていなかろうが、支払う必要がある固定費はあります。
常に大きな出費を抱えているのが、製造業界といえます。

急な出費がかかるケースも多い

固定費と同様に製造業で多いのが、急な出費です。

どういった業種でも、急な出費というのはあるものでしょう。
しかし製造業の場合は、ほかの業種以上にそのリスクが大きいといえます。

製造に必要な機械が故障する、急に燃料費が高騰する、原材料費が上がるなどです。
常に予想外の出費がついて回る業界であり、こうした出費に対応できる資金調達
方法が必要な業界といえるでしょう。

製造業者がファクタリングを利用するメリット

上で説明した通り、製造業者とファクタリングという資金調達方法は、非常に相性がよいといえます。

以下では製造業者がファクタリングを利用する、メリットに関して紹介していきましょう。
もちろん製造業者に限らないメリットもあります。
すべて含めたうえで解説していきましょう。

借入金にならないので後の融資に影響しない

ファクタリングは、売掛債権を譲渡し早期に現金化する資金調達方法です。
つまり銀行など金融機関から受ける融資とは違い、返済する必要がない資金となります。

ファクタリングで得た現金は借入金ではありません。
利用した企業の借入金の履歴としては残りません。

借入金ではないことは重要です。
後に事業拡張などのために金融機関に資金融資を申し込む際も、大きなマイナス査定のポイントとはならないことになります。

製造業者が事業を拡張する際は、製造するための機械や土地などが必要となり、資金融資は必須ともいえます。
こうした融資の障害にならないのは、大きなメリットといえるでしょう。

融資と比較すると審査が緩い

製造業に限らず企業が運転資金など資金調達をしようとすると、頼れるのは金融機関からの融資かファクタリングになります。

金融機関から融資を受ける際は、当然ですが融資の審査があります。
その審査に通過しなければ融資を受けられません。
この審査に大きな差があります。

ファクタリングにも事前審査はあります。
しかし金融機関の融資と比較すると審査は緩く、比較的通りやすいという特徴があるのです。

金融機関からの融資を受けるよりも、簡単に現金が手元に入るというのは大きなメリットでしょう。

急な出費にも迅速に対応可能

ファクタリングの大きな特徴として、現金化までのスピードが早いという点もあげられます。
このスピード感が、製造業者にとっては大きなメリットとなります。

ファクタリングする金額や、ファクタリング業者によっても差はあるものです。
しかし最短であれば申し込み当日、時間がかかっても数日中に現金が手元に入るのが一般的です。

金融機関から融資を受ける場合、融資審査に数週間かかるケースもあります。
申し込んでから現金が手元に入るまでに数週間~数か月かかるケースもあるでしょう。

とくに急な出費へ対応する現金がないケースなどでは、ファクタリングの方が優れた資金調達方法といえるでしょう。

取引先に知られずに資金調達ができる

ファクタリングにはいくつかの契約方法があります。
その契約方法の中で、「2社間ファクタリング」を選ぶと、売掛債務をもつ取引先に知られることなく、ファクタリング契約を結べます。

上記の通り、ファクタリングは借入金ではありません。
基本的には信用問題とはなりません。
とはいえファクタリングを利用していることは、それだけ資金繰りに難がある企業であるという、印象を与えかねないでしょう。

製造業はもちろん、どういった企業でも取引先によい印象をもってもらえないのは大きなマイナスです。
そういったマイナスが発生しないという点は、メリットと考えてよいでしょう。

保証人や担保が不要

ファクタリングは売掛債権を譲渡する契約です。
基本的には契約において、保証人や担保を設定する必要はありません。
考え方によっては譲渡する売掛債権こそが、担保と考えられます。

保証人や担保が必要ないことに加え、申し込みの際面倒な書類を作成する必要がないというのもメリットです。
金融機関から資金融資を受ける場合は、借り入れた資金をどのように返済していくのか、事業計画書や返済計画書の作成が必要になります。
しかしファクタリングにおいて、こうした書類は必要ありません。

審査でチェックされるのは基本的に1点です。
譲渡する売掛債権がきちんと期日に現金化されるかどうかのみです。

申し込みに関して面倒な部分が少なく、しかも現金化が早い、これがファクタリングの大きなメリットといえます。

製造業者がファクタリングを利用するデメリット

製造業者とファクタリングというのは、非常に相性のよい組み合わせです。
しかし何でもかんでも利用すれば、メリットばかりというわけではありません。

ファクタリングを利用するには、ある程度のデメリットやリスクもあります。
このあたりに関しても解説しておきましょう。

手数料が発生する

ファクタリング契約には手数料が発生します。
ファクタリング会社の主な収入源がこの手数料となりますので、これは致し方ない出費といえるでしょう。

上でも少し触れた2社間ファクタリングに関しては、手数料相場は10~30%程度といわれています。
つまりこの手数料分、売掛金から支払わなければなりません。

仮に1,000万円の売掛債権を手数料15%で譲渡した場合、早期現金化されて手元に入る現金は850万円になります。
自社の売り上げが150万円減少するのです。

この手数料で問題となるのは、ファクタリングを利用しないと運転資金を確保できない状況になった場合です。
手数料を支払ったことで、まず会社としての収益が減ります。
その不足分を補填するために、次の売掛債権もファクタリングするという状況が続くと、悪循環に陥ってしまうでしょう。

基本的にファクタリングを利用するのは、急な出費があった場合や、繁忙期に向けて仕入れコストが増える月のみにしましょう。
利用するタイミングを決めて、計画的に利用することをおすすめします。

手数料を抑えるためには3社間ファクタリングにする必要がある

ファクタリングには2社間ファクタリング以外に、3社間ファクタリングという契約方法もあります。

3社間ファクタリングとは売掛債権を譲渡する企業・ファクタリング会社に加え、その売掛債権の対象となる取引先の、3社間で契約する方法です。

3社間ファクタリングを利用するメリットは、手数料の安さです。
一般的な手数料相場は1~9%といわれており、2社間ファクタリングと比較すると手数料を大幅に抑えられます。

債務をもつ企業も、ファクタリングを利用することを承知のうえで契約します。
売掛金を回収できないリスクが少ないため、これだけ手数料も安くなるのです。
しかしこの契約を結ぶ場合は、当然ですが取引先にも承諾のうえで契約する必要があります。

先にも説明した通り、企業を経営する以上取引先から信用してもらうことは大きなポイントです。
その信用を下げかねない3社間ファクタリングは、メリットも大きいものの、それなりにリスクも大きい方法といえるでしょう。

債権譲渡登記が必要なケースもある

2社間ファクタリングを結ぶ場合、基本的に取引先に知られることはありません。
ただし知られる可能性があるのは、債権譲渡登記を行う場合です。

債権譲渡登記とはその売掛債権に関して、誰がどこに譲渡し、現在その権利を持っているのがどの会社であるかを証明するためのものです。
この登記情報に関しては、誰でも閲覧ができます。

つまり取引先に知られないというメリットが、この債権譲渡登記によりなくなる可能性があるのです。
もちろん取引先が登記情報を確認すればよい話ではあります。
しかし知られる可能性があるというのは、デメリットといえるでしょう。

悪徳業者につかまる危険性がある

近年ファクタリングサービスを行っている業者は、増加の傾向があります。
ファクタリングは経済産業省、中小企業庁がHPで利用を促進している資金調達方法です。
そのためこの業界に進出する企業が増えています。

問題はファクタリングに関しては、まだ法整備が追いついていないことにあります。
ファクタリング業者を開業するにあたっても、厳格な審査や必要な資格があるわけではありません。
比較的誰でも開業しやすいという特徴があります。

こうなると怖いのが、悪徳業者の存在です。
現実にファクタリング業者を装う、悪徳業者は存在しております。
こうした業者につかまると、法外な利息で現金を貸し付けられるという事態も起こりえます。

製造業の方がファクタリング業者を選ぶ際は、何よりこういった悪徳業者に引っかからないのが重要です。
反対にいえば、悪徳業者に引っかかる可能性があるというのはデメリットになります。

製造業者がファクタリング会社を選ぶ際のポイント

製造業者の方がファクタリングを利用する場合には、気を付けるべきポイント、チェックすべきポイントがいくつかあります。

より効果的に、より有利な条件でファクタリングを利用するために、知っておきたいポイントをいくつか紹介しておきましょう。

手数料の安さをチェック

まずは何より手数料のチェックです。

ファクタリングの手数料に関しては、基本的にはファクタリング業者ごとに設定をしています。
もちろん手数料相場というものはあるものの、その相場の中でも高い業者や安い業者があります。
しっかりと手数料はチェックしておきましょう。

手数料をチェックするためには、いくつかのファクタリング業者をピックアップして、比較検討するのがおすすめです。
いわゆる相見積もりという形でいくつかの業者を比較して、もっとも有利な条件で契約できる、ファクタリング業者を見つけましょう。

手数料をチェックする際のポイントは、相場よりも高すぎないことは当然ですが、安すぎないこともポイントです。

上記の通り悪徳業者がいる業界です。
悪徳業者の多くは、事前に魅力的な安い手数料設定で顧客の注目を集め、集まった顧客に対し口八丁手八丁で口説き落として、最悪な契約を結ぼうとします。

あまりに安すぎる手数料に関しても、十分に疑ってかかった方がよいでしょう。

債権譲渡登記などの契約条件をチェック

ファクタリング契約で重要なのは当然ですが手数料です。
しかし契約のポイントは手数料だけではありません。

債権譲渡登記の有無やアフターサービスなど、細かな点にも注目して選ぶようにしましょう。

契約書の控えを受け取れるかどうかの確認

ファクタリングは売掛債権の譲渡契約です。
契約である以上契約書が存在し、その契約書の写しは申し込んだ企業が受け取ります。

しかし一部悪徳業者の場合、この契約書の写しを渡してこないケースがあります。
比較的気軽に申し込めるのが、ファクタリングのメリットです。
しかし契約である以上、契約書の写しはしっかりと受け取りましょう。

契約書の写しは渡せないという業者は、基本的に悪徳業者と決めつけてよいでしょう。
ファクタリングは債権譲渡契約です。
契約書の内容をしっかりと理解しておくのはもちろん、その写しをしっかりと受け取れる業者を選びましょう。

売掛先企業の信用情報が重要

ファクタリング契約の審査において、より注目されるのが債務者である取引先の信用情報です。
どれほど申込企業が健全な経営をしていても、取引先の信用情報が低ければ、ファクタリング契約は難しくなります。

ファクタリングする売掛債権を選ぶ際は、できるだけ問題がない取引先の債権を譲渡するようにしましょう。

ファクタリング会社の限度金額をチェック

ファクタリング会社にも大小や得意分野、不得意分野があります。
そういったファクタリング会社の特徴を把握できるのが、ファクタリング会社が設定するファクタリングの、上限金額と下限金額です。

この金額は大きければよいというわけではなく、自社の売掛債権の金額がその範囲に入っているかどうかが重要です。

最初にファクタリング会社を選ぶ際は、手数料とともにこの限度金額をチェックするようにしましょう。

調達できるのは売掛債権の額面金額が限度

ファクタリングは資金調達方法のひとつです。
上手に使えば非常にありがたい資金調達方法といえます。

ただしファクタリングで調達できる資金は、売掛債権の額面金額次第です。
額面金額以上の資金は調達できません。
それ以上の金額を望む場合は、金融機関へ資金融資を申し込むようにしましょう。

製造業界に強いファクタリング業者を選ぼう

ファクタリング業者の中には、会社の規模の大小以外にも得意分野を持つ会社があります。
とくに製造業界はファクタリングを利用している企業が多いため、ファクタリング会社の中にも製造業界に強い会社があります。

製造業界に強いファクタリング会社の方が、審査の基準などに関して有利になるケースは多いでしょう。
できれば製造業界の利用実績が多いファクタリング会社を選びましょう。

製造業とファクタリングのまとめ

製造業界は掛け売りが基本であり、納品から入金までのタイムラグが大きい業界です。
そのためこのタイムラグを埋められるファクタリングとは相性がよく、多くの製造業者が、ファクタリングを利用しています。

相性がよいといってもファクタリングという資金調達方法には、メリットもデメリットもあります。
とくに悪徳業者が存在するというのは大きなデメリットです。

何がメリットで何がデメリットかをしっかり理解したうえで、上手に活用しましょう。

TOPに戻る