トピックス

ファクタリングは中小企業向け?6つの理由と銀行融資との比較を解説

日本企業の約9割は「中小企業」であり、多くの中小企業が日本経済を支えていると言っても過言ではありません。しかし、中小企業を取り巻く環境は優しいとは言えず、資金繰りに悩む事業主も多いのが現状です。ファクタリングは中小企業向けの資金調達方法であり、中小企業が抱える資金繰り問題を解決し得ます。この記事では、ファクタリングが中小企業向けである理由と、銀行融資との比較を解説します。

中小企業を取り巻く環境

日本企業のほとんどが「中小企業」であり、日本経済は中小企業なくしては成り立たないと言っても過言ではありません。しかし、中小企業は大手企業とは異なる点も多く、それが故に抱える問題も数多くあるのです。特に「資金繰り」に関する問題は、事業継続の可否に直結するものであり、軽視することはできません。ここでは、資金繰りにフォーカスを当てて、中小企業を取り巻く環境について解説していきます。

中小企業を取り巻く環境として、以下の5つが挙げられます。
1, 銀行融資を受けづらい
2, 担保や保証人を用意できないことが多い
3, 取引先との関係性が重要
4, 事業拡大のための資金の確保が不十分
5, 黒字倒産するリスクが高い

1,銀行融資を受けづらい

中小企業は、銀行融資の審査に通らないことも珍しくありません。
と言うのも、銀行融資の審査では「利用者の信用度」が非常に重要になるから。融資額の返済が滞った場合、銀行は損をすることになるため「返済能力の有無」は、非常に厳重にチェックされるのです。どの程度の事業規模なのか、資本金はいくらあるのか、年商はどのくらいなのか、年間の支出はどのくらいなのか、など多くの情報を参考に「返済能力がある利用者なのか」が審査されます。
中小企業は、事業規模が小さかったり、事業歴が浅かったり、事業実績が少ないなどの理由から銀行融資の審査に通らないことも多いでしょう。そのため、借入ができずに資金繰りを上手く回せない中小企業も少なくはありません。

2,担保や保証人を用意できないことが多い

中小企業の場合、担保や保証人を用意できないことも多いです。
担保や保証人を用意できれば「有担保融資」として、借入もしやすくなります。しかし、中小企業では、土地や不動産などを持っていないことも珍しくありません。また、保証人を依頼したくとも、断られてしまうことも多いようです。
中小企業では、担保や保証人が用意できないが故に、有担保融資も受けづらくなっています。無担保融資だけでなく、有担保融資も難しいため、低金利での借入を利用できないことも多いでしょう。ビジネスローンであれば借入できる可能性はありますが、高金利を避けることはできません。返済に追われ、返って資金繰りが苦しくなる可能性もあるでしょう。

3,取引先との関係性が重要

中小企業に限る話ではありませんが、事業を行う上で取引先との関係性は非常に重要になります。特に、中小企業では取引関係の悪化が事業存続の危機にも繋がりかねません。
また、良好な関係性を築くことができれば、紹介という形で新規の取引先を獲得できる可能性もあります。取引先が増えたり、継続して取引してもらえたりできれば、資金繰りも安定しやすくなるでしょう。

4,事業拡大のための資金の確保が不十分

中小企業では、事業を拡大したくとも、そのための資金を確保するのが難しいという問題もあります。
と言うのも、中小企業は赤字決算になることも多く、融資を受けづらいから。赤字決算をまぬがれてたとしても、予算ギリギリということも少なくありません。事業参入や拡大を行うためには、相応の資金の確保は不可欠です。さらには、参入するタイミングも非常に重要であり、最適なタイミングで資金調達をする必要もあるのです。中小企業は、必要なタイミングで必要な資金を調達することが難しく、泣く泣くビジネスチャンスを逃してしまうことも少なくないのが現状でしょう。

5,黒字倒産するリスクが高い

中小企業は、黒字倒産するリスクが高いです。
毎年、数多くの中小企業が設立されていますが、実は廃業・倒産する企業も少なくはありません。2011年版の中小企業白書によると、中小企業の企業生存率は1年後で約97%、5年後で約82%、10年後で約70%と徐々に下がっていきます。22年後には約50%にまで下がり、過半数の中小企業が倒産・廃業を余儀なくされていることがわかります。また、東京商工リサーチによると、2020年の倒産件数7,773件のうち46.8%が「黒字倒産」とのデータも…。中小企業を取り巻く環境は優しいとは言えず、黒字倒産する企業も多いのが現状です。

ファクタリングが中小企業向きな7つの理由

ファクタリングは、事業主が保有する売掛債権をファクタリング会社へ譲渡・売却することで、売掛金の早期現金化ができるサービス。買取ってもらう際に手数料が発生しますが、決済日を待たずに売掛金を現金化できるため、資金繰り改善に役立ちます。
ファクタリングは、そもそも「中小企業向け」の金融サービスとして誕生した経緯があり、中小企業に適した特徴が数多くあります。ここでは、ファクタリングが中小企業向けである理由を解説していきましょう。

ファクタリングが中小企業向きである理由として、以下の7つが挙げられます。
1, 銀行融資に断られていても利用できる
2, 負債を抱えない
3, 担保・保証人不要
4, 取引先との関係性に悪影響を与えない
5, ビジネスチャンスを逃さない
6, 企業評価を高められる
7, 倒産を回避できる

1,銀行融資に断られていても利用できる

ファクタリングは、銀行融資に断られている状況でも利用できる可能性が高いです。
と言うのも、ファクタリングの審査では「利用者の信用度」はあまり重要視されないから。銀行融資など借入の審査では、利用者の経済状況や事業規模、売上などは非常に重要となります。返済能力が無いと判断された場合、銀行融資を受けることはできません。
対し、ファクタリングの審査では「売掛先の信用度」が最重要視されます。売掛先がきちんと売掛金を支払えると判断されれば、利用者に赤字決算や税金未納があっても問題ありません。中小企業は、事業規模が小さい、実績不十分、経営が芳しくない等、利用者の経済状況が問題で融資を断られることが多いです。ファクタリングは、利用者の状況が審査に大きな影響を与えないため、銀行融資を受けられない中小企業でも資金調達できる可能性は高いでしょう。

2,負債を抱えない

ファクタリングで調達した現金は「負債」になりません。
と言うのも、ファクタリングはあくまで「売掛金の前払い」であり、借入ではないから。銀行融資やビジネスローンなどの借入をした場合、毎月固定の返済が発生します。経営が芳しくない状況でも返済はしなければならず、収入が安定しにくい中小企業にとっては、大きな負担になりかねません。さらに、返済不能となった場合には、信用情報に記録が残るため、企業評価も下がります。
ファクタリングであれば、毎月返済する必要も、信用情報を傷つける心配もありません。ファクタリングは、実際の売掛金の決済期日に、ファクタリング会社へ代金を返還すれば取引完了となります。長期的な返済計画を考える必要もないため、事業を圧迫せずに資金調達できるのもメリットでしょう。

3,担保・保証人不要

ファクタリングは、原則として担保や保証人が不要です。
と言うのも、ファクタリングは借入ではないため、担保や保証人を設ける必要がないのです。融資を受ける場合、無担保融資よりも有担保融資の方が審査通過しやすくなります。しかし、有担保融資を受けるためには、担保や保証人を用意しなければなりません。担保や保証人を用意できない中小企業は、有担保融資を利用することもできず、資金繰りに難渋しやすいでしょう。
対し、ファクタリングは担保や保証人が用意できなくても、問題ありません。担保や保証人を用意できない中小企業が多い中、担保・保証人不要で資金調達できるファクタリングは、非常に有用と言えるでしょう。

4,取引先との関係性に悪影響を与えない

2社間ファクタリングを用いれば、取引先に知られずに資金調達ができます。
中小企業においては、取引先との関係性悪化は、事業存続の危機にもつながりかねません。資金調達をした事実が売掛先に知られた場合、資金繰り悪化を疑われてしまうこともあるでしょう。最悪の場合、取引解消や取引縮小など、取引関係が悪化する可能性も否定できません。
2社間ファクタリングは、利用者とファクタリング会社の2社間で契約が完結します。そのため、売掛先にファクタリングの利用が知られる心配がありません。取引先に利用を知られないため、取引関係の悪化を心配する必要もなく、安心して資金調達できるでしょう。

5,ビジネスチャンスを逃さない

ファクタリングを活用できれば、ビジネスチャンスを逃すことも回避できます。
ファクタリングは、最短即日~1週間程度で資金調達が可能であり、スピード感を持った資金調達を得意とします。銀行融資の場合、融資実行までには約1ヶ月~2ヶ月の時間を要します。そのため、資金調達できたとしても、事業拡大や参入のタイミングを逃してしまう可能性も否定できません。
対し、ファクタリングは、長くとも1週間以内で資金調達ができるため、参入のタイミングに合わせた資金調達が可能です。大型案件の場合、大きな売上が見込める一方で、先行費用も高額になりやすいでしょう。手元資金がないがために、泣く泣く案件を断る中小企業も多く、収益につながらないことも珍しくありません。ファクタリングであれば、タイムリーな資金調達が可能であり、ビジネスチャンスを逃しません。

6.企業評価を高められる

ファクタリングを活用すれば、企業評価を高めることもできます。
ファクタリングで資金調達をした場合、賃借対照表における「売掛金」を減らして「普通預金(現金)」を増やすことができます。借入をした場合は「現金」と同時に「借入金」の増加も避けられません。そのため、借入ではROAや自己資本比率などの企業評価指標は、悪化してしまうのです。
対し、ファクタリングは、賃借対照表のオフバランス化が可能であり、企業評価の改善に役立ちます。実際に、ファクタリングを活用することで、ROAや自己資本比率などの企業評価指標は改善可能です。企業評価が上がれば、銀行融資の審査にも有利に働くため、融資を受けやすくなることにも期待できるでしょう。

7,倒産を回避できる

ファクタリングを活用すれば、倒産を回避することもできます。
中小企業は、売上があるにも関わらず手元資金が枯渇してしまう「黒字倒産」に陥ることも珍しくありません。これは、売掛金を回収する前に事業が破綻してしまうことが原因となります。ファクタリングは、売掛金を早期に現金化できるため、決済期日を待たずとも現金を得ることができます。そのため、黒字倒産を回避することも可能でしょう。
また、中小企業は、売掛先が倒産することで「連鎖倒産」してしまう可能性も十分あり得ます。これは、売掛先が倒産することで、本来受け取る予定であった売掛金の支払いを受けられないことが引き金となります。ファクタリングは「償還請求権のない契約」が原則であるため、売掛先が倒産した場合でも、利用者は弁済をする必要がありません。確実に売掛金の回収ができるため、中小企業の連鎖倒産を回避し得るでしょう。

経済産業省も中小企業のファクタリング利用を推奨

経済産業省は、中小企業のファクタリング利用を推奨しています。
と言うのも、担保や保証人を用意できないが故に、融資を受けられない中小企業が多いため。融資を受けられないことが原因で資金繰りが悪化してしまい、倒産を余儀なくされる中小企業が後を絶ちません。この状況を受け、経済産業省は「担保ありきの資金調達」を問題視しているのです。
この問題の対策として、経済産業省は「売掛債権を活用した資金調達方法」を推奨しています。ファクタリングは、まさしく「売掛債権を活用した資金調達方法」に該当するサービスであり、国からも中小企業の資金繰り改善に役立つと認められている方法と言えるでしょう。

銀行融資とファクタリング、中小企業向きなのはどっち?

企業の資金調達方法と言うと「銀行融資」が一般的でしょう。もちろん銀行融資を受けられれば、高額な資金調達にも期待でき、資金繰りは安定するかもしれません。ただし、銀行融資も完璧な資金調達方法とは言えず、なにかしらの問題があるのも確かです。
ここでは、銀行融資とファクタリングのどちらが「中小企業向け」なのか、双方を比較して解説していきます。

銀行融資の特徴

銀行融資には、以下の特徴があります。
【メリット】
・多額の現金を一括で調達できる
・低金利で借りられる
・「銀行融資を受けた」という実績が作れる
【デメリット】
・毎月の返済が生じる
・資金使途の制限がある
・長期的な事業計画や返済計画を考える必要がある
・審査に通過できない可能性もある
・融資実行までに時間がかかる

銀行融資で資金調達すれば、多額な資金を一括で調達できます。毎月の返済は生じますが、比較的低金利で利用できるため、資金繰りを著しく圧迫することはありません。また「銀行融資を受けた」という実績を得られるため、企業としての信用度も上がりやすく、追加融資を受けられる可能性も高まるでしょう。
ただし、銀行融資で得た資金は使途制限があるため、審査で申告した目的以外に使用することはできません。使途制限を守らなかった場合には、早期返済や違約金の支払いなどのペナルティが生じてしまいます。なにより、審査が厳格であるため、すべての中小企業が融資を受けられるとも限りません。そのため、銀行融資は、利用ハードルが高い資金調達方法と言えるでしょう。

ファクタリングの特徴

ファクタリングの特徴は、以下の通りです。
【メリット】
・最短即日~1週間で資金調達が完了する
・担保や保証人が必要ない
・利用者の経済状況が悪くても利用できる
・確実に売掛金を回収できる
・資金使途の制限がない
【デメリット】
・手数料が発生する
・売掛債権以上の資金調達はできない
・買取不可の売掛債権もある

ファクタリングは、スピーディな資金調達が可能です。赤字決算や税金未納などがある状況でも利用できる可能性が高く、利用ハードルは非常に低いと言えます。また、償還請求権がない契約が原則なので、一旦現金化した売掛金に不渡りが生じても弁済を求められることがありません。資金使途の制限がないため、得た現金を自由に使える点もメリットとなるでしょう。
ただし、決して安いとは言えない手数料が発生するため、短期間で頻回利用した場合には資金繰りが悪化する可能性も否定できません。また、買取対象は「法人が売掛先の確定債権」に限るため、該当する売掛債権がなければ資金調達することは不可能です。あくまで「売掛債権の譲渡・売却」であるため、保有している売掛債権以上の資金調達ができないことにも、注意が必要でしょう。

結論;ファクタリングは中小企業向き

上述したように、銀行融資にもファクタリングにも、それぞれメリットとデメリットが存在します。利用者の経済状況や利用目的により、利用すべき資金調達方法が異なるため、一概にどちらが優れているとは言い切れません。
しかし、中小企業が抱える資金繰りの課題を解決し得る可能性が高く、なおかつ資金調達できる可能性が高い「ファクタリング」は、やはり中小企業向けと言えるでしょう。

中小企業がファクタリングを利用する際の3つの注意点

ファクタリングは、中小企業の資金繰り改善に役立ちます。しかし、中小企業がファクタリングを利用する際には、注意すべき点もいくつか存在します。注意点を知らずに利用してしまうと、思わぬトラブルに発展しかねません。注意点を把握した上で、ファクタリングを利用するようにしましょう。

中小企業がファクタリングを利用する際の注意点は、以下の3つです。
1, 利用を知られるリスクがゼロではない
2, 手数料負担には考慮が必要
3, 悪質業者も存在している

1,利用を知られるリスクがゼロではない

ファクタリングは、売掛先へ利用を知られるリスクがゼロではありません。
特に、3社間ファクタリングでは、売掛先も契約に参加する仕組み上、必ず売掛先へファクタリングの利用を知られてしまいます。手数料が安いからと、安易に3社間ファクタリングを利用するのは、あまりおすすめできません。
さらに、売掛先が契約に参加しない2社間ファクタリングでも、債権譲渡登記がある場合には注意が必要です。と言うのも、債権譲渡登記は一般閲覧可能なものだから。債権譲渡登記は、ファクタリング会社へ売掛債権を譲渡・売却したことを、公的に記録するためのもの。登記禄は法務局で一般公開しているため、売掛先が登記禄を見た場合に限り、ファクタリングの利用を知られてしまうのです。
絶対に利用を知られたくない場合には、2社間ファクタリングかつ債権譲渡登記の留保に対応しているファクタリング会社を利用するようにしましょう。

2,手数料負担には考慮が必要

ファクタリングを利用する際には、手数料にも注意が必要です。
2社間ファクタリングでは10%~30%、3社間ファクタリングでは1%~10%が手数料相場となります。ファクタリングの手数料は、買取額に対して発生するため、取引金額次第では数十万円~数百万円になることも珍しくありません。手数料分、手元に入る金額は確実に減るため、注意が必要でしょう。

3,悪質業者も存在している

ファクタリング業界には、悪質業者も存在しています。
悪質業者は、相場から逸脱した手数料を要求してきたり、不要な支払いを求めてきたり、利用者にとって不利益となる契約を結ばせてきたりします。さらには、高金利の貸付けとみなされるような違法取引をしてくる業者も少なくありません。

以下に該当する場合、悪質業者である可能性が高いため、利用しないようにしてください。
・手数料が相場から逸脱している
・手数料は相場内だがその他諸費用で高額請求してくる
・償還請求権のある契約
・一括返還ではなく分割返還が可能
・担保や保証人を要求される
・譲渡売買契約ではなく貸付契約
・会社の情報(住所や固定電話)を開示していない
・契約書の控えを用意していない

「請求書先払い」は中小企業の強い味方です

弊社「請求書先払い」は、オンライン契約を採用しているファクタリング会社です。オンライン契約であるため、24時間365日いつでもどこからでもご利用いただけます。これまでに、数多くの中小企業様の資金繰り改善に貢献させていただいております。今までに培ったノウハウをもとに、お客様に最適なファクタリングを提供できるかと存じます。資金調達にお困りの中小企業様は、ぜひ弊社をご利用ください。

業界最低水準の手数料2%~10%

弊社「請求書先払い」は、業界最低水準の手数料2%~10%でご利用いただけます。完全オンライン契約だからこそ人件費削減が可能であり、2社間ファクタリングでありながら10%以下の低手数料でのご利用が可能となっております。他社で手数料が高いと感じた方は、ぜひ一度弊社へご相談ください。

審査通過率90.1%

弊社「請求書先払い」は、審査通過率90.1%を誇っています。ファクタリングは、銀行融資の審査よりも審査が柔軟であり、利用できる可能性は高いと言えます。しかし、必ず利用できるわけではなく、審査に落ちてしまうこともあるでしょう。他社の審査に落ちてしまった方でも、弊社であればご利用いただける可能性は高いです。見積もりや審査は無料ですので、お気軽にお申し付けください。

申し込みから最短60分で入金

弊社「請求書先払い」は、申し込みから最短60分で、お客様指定の口座に入金可能です。「今日中に現金が必要」「急なトラブルで手元資金では足りない」このような状況でも、心配ありません。弊社は、最速での資金調達も可能ですので、資金調達をお急ぎの方もぜひご利用ください。

TOPに戻る