トピックス

大阪はファクタリング需要が高い?大阪でファクタリングを利用する際のポイントと注意点を解説

大阪は東京に次ぐ産業活動地域であり、ビジネスが盛んに行われています。昔から商いが盛んな大阪ですが、東京にはない大阪特有の経済事情があるのも確か。大阪だからこそ資金調達がしにくい要素もあり、資金繰りに難渋する企業も少なくありません。
ファクタリングは売掛債権を活用した資金調達方法のひとつであり、大阪の企業の資金繰り改善に役立ちます。この記事では、大阪のファクタリング会社の特徴や利用時の注意点を解説します。

大阪はファクタリング需要が高い

大阪は商いが盛んな県のひとつであり、さまざまなビジネスが行われています。ビジネスを行う上で資金調達は欠かせません。そして、十分な資金調達ができない場合、ビジネス存続の危機にもつながりかねません。
ファクタリングは、売掛債権をファクタリング会社へ譲渡・売却することで、売掛金を現金化できる資金調達方法です。銀行融資を受けられない事業主でも利用できる可能性が高く、大阪企業が抱える悩みを解決し得ます。ここからは、大阪でファクタリング需要が高い理由やファクタリングが大阪の資金繰り問題を解決し得る理由を解説していきましょう。

1.中小企業や個人事業主向けの資金調達手段

ファクタリングは、中小企業や個人事業主向けの資金調達手段です。
と言うのも、ファクタリングは融資などの「借入」による資金調達方法ではありません。銀行融資などの借入は審査が厳しく、利用者の経営状況によっては利用できない可能性もあります。借入の審査は「利用者の返済能力」が重要であり、返済能力がない場合は審査に通過できません。起業間もない会社や実績の少ない中小企業は、融資審査に断られることも珍しくないでしょう。

対し、ファクタリングの審査は、利用者の返済能力は重要視されません。あくまで「売掛債権の譲渡・売却」であるため、売掛先の信用度が重要視されます。売掛先が売掛金をきちんと支払えると判断されれば、利用者に赤字経営や税金滞納があっても問題ありません。
大阪は中小企業やベンチャー企業も多く、銀行の預貸率は高いとは言えないのが現状です。銀行融資を利用できない状況下でも資金調達できるファクタリングは、大阪でも有用です。

2.取引先との関係性に悪影響を与えにくい

ファクタリングは、2社間ファクタリングを用いれば、取引先に資金調達したことを知られずに現金を得ることも可能です。
大阪は古くから商いが盛んであり「商いの性」が地域に浸透しています。良くも悪くも、商いに関する情報が回るのが早いと言えるでしょう。そのため、資金調達した事実が知られてしまうと「経営が悪化しているのでは…」と勘ぐられる可能性も否定できません。最悪の場合「倒産する前に取引先を変えておこう」など、取引関係に悪影響を及ぼす可能性もあるでしょう。

そこで、売掛先が関与しない「2社間ファクタリング」であれば、売掛先に資金調達した事実を知られることなく現金を得ることができます。噂が回りやすい大阪でも、安心して資金調達を行うことができるため、ファクタリングを利用する事業主も急増してきています。

3.最短即日で資金調達ができる

ファクタリングは、最短即日で資金調達ができます。
大阪は流行り廃りのサイクルが早く、ビジネス参入のタイミングを逃してしまっては、事業の成長を妨げることにもなりかねません。しかし、銀行融資は厳重な審査を行う必要があり、素早い資金調達を得意としません。融資実行までには約1ヶ月~2ヶ月の期間を要するため、即日での資金調達は不可能です。

対し、ファクタリングは審査に時間を要さず、最短即日~1週間程度で資金調達が完了します。特に、売掛先の関与なく契約を結ぶ「2社間ファクタリング」は、最短即日~3日程度での資金調達が可能であり、スピード感を持った資金調達に長けています。売掛先も契約に関与する「3社間ファクタリング」であっても、最短3日~1週間程度で資金調達が可能であり、銀行融資よりも素早い資金調達に期待できるでしょう。
流行り廃りの早い大阪でも、必要なタイミングで資金調達可能であり、ビジネスチャンスを逃しません。ファクタリングは、緊急性の高い資金調達時に非常に有用です。

4.確実に売掛金の回収ができる

ファクタリングを利用すれば、確実に売掛金を回収することができます。
日本の商取引は信用取引が主流です。信用取引では、売掛金を回収するまでに約1ヶ月~半年のタイムラグが生じるため、すぐに売掛金を回収できるわけではありません。売掛金は手形制度のような強制力があるものではなく、支払い遅れや未払いがあっても、罰則を受けることもありません。そのため、手形よりも未回収になる可能性が高いと言えます。売掛金が未回収になった場合には、催促や督促を行わなければならず、手間や労力もかかることでしょう。

しかし、ファクタリングであれば確実に売掛金の回収ができます。なぜなら、ファクタリングは、償還請求権のない契約が原則だから。売掛先の倒産等により、売掛金が未回収になった場合でも、ファクタリング会社は利用者に弁済を求めることはできません。つまり、一度ファクタリング会社へ売掛債権を譲渡・売却してしまえば、売掛金未回収の心配が不要となるのです。
大阪を含め中小企業の多い地域では、売掛金の未回収により、資金繰り計画が崩れることも少なくありません。ファクタリングを利用すれば確実に売掛金を回収できるため、売掛金未回収による被害を最小限にできるでしょう。

5.与信調査が可能

ファクタリングの副次的な効果として「与信管理」があります。
大阪は商いが盛んであり「損をしたくない人」と考える方も少なくありません。売掛先からの未払いや支払い遅れを防ぐためにも、売掛先の経営状況を知ることは重要です。しかし、会社内部で与信調査を行うには、手間も労力も必要となりますし、正確性も高いとは言えません。外部調査を依頼することも可能ですが、相応の費用が必要となることでしょう。

ファクタリングを利用する際には、必ず審査が行われます。ファクタリングの審査では「売掛先の信用度」つまり「売掛先が売掛金をきちんと支払える企業かどうか」が重要視されます。と言うのも、ファクタリングは償還請求権のない契約が原則であり、売掛金の未回収リスクも含め売掛債権の買取を行うから。売掛金の未回収リスクに関する調査は、ファクタリング会社にとって非常に重要なのです。
ファクタリングの審査に通過でき、好条件でファクタリングを利用できれば「信用力の高い売掛先」と判断できます。反対に、審査通過できなかったり、手数料が高い等ファクタリング条件が厳しかったりする場合には、売掛先の経営が芳しくないと判断できるでしょう。「与信調査を行いながら資金調達ができる」ため、ファクタリングは大阪でも重宝されています。

大阪のファクタリング会社の特徴

ファクタリング会社の数は東京が最多ですが、ファクタリング需要の増加に伴い、大阪に拠点を置くファクタリング会社も増えてきています。大阪と東京ではファクタリング事情も異なるため、大阪のファクタリング会社特有の特徴も存在します。ここでは、大阪のファクタリング会社の特徴を解説します。

大阪の経済状況を考慮したファクタリングが可能

大阪に拠点を置くファクタリング会社であれば、大阪の経済事情や地域特性を考慮したファクタリングが可能です。
上で解説したように、大阪には大阪特有の経済事情があります。大阪に拠点を置いていれば、情報の掌握も簡単ですが、大阪以外に拠点を置く場合は容易ではありません。また、ファクタリング取引を行う際に、与信調査は必須です。大阪の状況を理解していれば、スムーズな取引にも期待できるでしょう。

大阪に拠点を置くファクタリング会社は多い

大阪は東京に次ぐ経済圏であり、ファクタリング会社も数多く存在しています。
ファクタリング会社の少ない地域では、ファクタリングを利用したくても近くにファクタリング会社がなくて利用できないこともあるかもしれません。対し、大阪はファクタリング会社も多く、ファクタリングを利用しやすい環境と言えます。

大阪のファクタリング会社は利便性が高いとは言えない

大阪にファクタリング会社が多いのは確かですが、利便性が高いとは言えないのが現状です。
大阪のファクタリング会社は、来店や面談を必須としている会社も多く、完全オンラインで手続きを行えない可能性もあります。来店必須なファクタリング会社の場合、ファクタリング会社の営業時間内に足を運ばなければなりません。忙しい事業の合間でスケジュールを組む必要があり、事業の妨げになる可能性もあることでしょう。

大阪でファクタリング会社を選ぶ際のポイント

大阪には多くのファクタリング会社があり、ファクタリングを利用しやすい環境と言えます。しかし、ファクタリングは自社に適したファクタリング会社を利用しなければ、期待した効果を得られない可能性も否定できません。自社に適したファクタリング会社を選ぶためにも、以下のポイントに着目してファクタリング会社を選べると良いでしょう。

大阪でファクタリング会社を選ぶ際のポイントは、以下の3つです。
1. ファクタリング方式を決める
2. 契約方法を決める
3. 過去の取引実績を確認する

1.ファクタリング方式を決める

ファクタリングには、売掛先が関与しない「2社間ファクタリング」と、売掛先も契約に参加する「3社間ファクタリング」の2通りのファクタリング方式があります。
2社間ファクタリングは、利用会社とファクタリング会社の2社間で契約を結ぶ方式であり、売掛先は一切関与しません。そのため、売掛先にファクタリングを利用した事実を知られることなく、資金調達を行うことができます。手続きも簡略的かつ最低限であるため、最短即日~3日程度で資金調達が完了します。しかし、売掛金の回収が「売掛先→利用会社→ファクタリング会社」と一旦利用会社に売掛金が入金される仕組み上、持ち逃げリスクや使い込みリスクもゼロではありません。ファクタリング会社からすると、売掛金未回収リスクが高い契約であるため、手数料は10%~30%と割高となります。

対し、3社間ファクタリングは、売掛先も含めてファクタリング契約を結ぶ方式。売掛先が契約に参加するため、売掛金の回収は売掛先からファクタリング会社へ直接行われることとなります。売掛金の未回収リスクは低く、手数料は1%~10%と割安です。しかし、必然的に売掛先にファクタリングの利用を知られてしまう点には、注意が必要となるでしょう。また、売掛先も含めて契約を結ぶため手続きも複雑であり、即日での資金調達はできません。資金調達には、最短でも3日、長ければ1週間程度の時間を要するため、理解しておきましょう。

ファクタリング方式の選択は、資金調達に要する期間、手数料、売掛先への通知の有無などから、総合的に判断するようにしましょう。
【2社間ファクタリング】
ファクタリングの理解が乏しい売掛先、緊急性の高い資金調達におすすめ
・手数料が割高(10%~30%)
・最短即日~3日程度で資金調達が可能
・売掛先に利用を知られない
【3社間ファクタリング】
ファクタリングに理解のある売掛先、コストを抑えたい場合、資金調達に時間的猶予がある場合におすすめ
・手数料は割安(1%~10%)
・最短3日~1週間程度で資金調達が可能
・売掛先にはファクタリングの利用が知られる

2.契約方法を決める

ファクタリングには、対面契約とオンライン契約の2つの契約方法があります。
対面契約の場合、ファクタリング会社へ直接足を運んだり、ファクタリング会社の担当者が利用者の会社へ訪問したりして、対面で契約を結びます。ファクタリング会社に足を運んだり、直接面談をしたりするのは、手間に感じる人もいるかもしれません。しかし、対面契約では、顔を合わせることで信頼関係が築きやすいというメリットもあります。ファクタリングでは高額取引も珍しいことではなく、ファクタリング会社と利用会社の信頼関係は非常に重要です。信頼関係を築ければ、手数料が安くなることにも期待できるでしょう。

対し、オンライン契約は、すべての手続きをオンライン上で完結できます。24時間365日、利用者の好きなタイミングで手続きが可能であり、時間も場所も選びません。対面での面談を行わないため信頼関係を築きにくいかもしれませんが、事業の隙間時間を有効活用して資金調達ができます。また、オンライン契約では、事務所代や人件費が削減できるため、2社間ファクタリングでも1%~20%とやや割安で利用できるというメリットもあります。AI審査が主流であるため、申し込みから最短1時間での入金など、スピードファクタリングにも期待できるでしょう。オンライン契約では、面談不要としているファクタリング会社が多いですが、利用者の希望に応じてzoomやLINEを用いたオンライン面談を行っているファクタリング会社もあります。信頼関係に不安がある場合、オンライン面談を採用している会社を利用するのも一つの手でしょう。

3.過去の取引実績を確認する

自社に適したファクタリング会社を選ぶためには、自社と同業との取引実績があるかどうかも重要です。
ファクタリングは、どの業種・業界でも利用できますが、あまり取引歴のない業界ではスムーズに取引を行えない可能性があります。自社と同業との取引実績があれば、スムーズな取引にも期待できるでしょう。優良ファクタリング会社であれば、ホームページ上に取引実績を紹介しているので、利用時には確認することをおすすめします。

大阪では悪質ファクタリング業者に要注意

残念なことに、ファクタリング業界には悪質業者の存在が確認されています。悪質業者は、必要以上に高額な手数料を請求してきたり、融資とも捉えられるような取引を結ばせようとしてきたりします。悪質業者を利用してしまっては、却って資金繰りが悪化しかねません。

特に、給与を担保に高額な手数料で貸付けを行う「給与ファクタリング」には、要注意です。給与ファクタリングは「ファクタリング」を謳ってはいるものの、ファクタリングとはほど遠い非常に悪質な取引。大阪は給与ファクタリングで全国初の摘発があった県であり、悪質業者も多く存在しています。

悪質業者には以下の特徴があるため、該当する場合には利用しないようにしましょう。

・償還請求権ありの契約
・担保や保証人を要求される
・手数料が相場(1%~30%)から逸脱している
・手数料は相場内だが、その他諸費用で高額請求される
・利息が発生する
・売掛金の返還が一括ではなく分割
・「個人」を対象にしている(給与や領収書の買取)
・会社の情報(住所や固定電話)を開示していない

「請求書先払い」は大阪企業様も大歓迎

弊社「請求書先払い」は、2017年に設立したファクタリング会社です。オンライン契約を採用しており、全国どこからでもご利用いただけます。今までに大阪の事業主様の資金繰り改善にも数多く貢献させていただき、大阪の経済事情も熟知していると自負しております。
ここでは、弊社「請求書先払い」のファクタリングの特徴をご紹介いたします。

オンライン契約で最短60分入金

弊社「請求書先払い」は、オンライン契約を採用しているため、申し込みから最短60分でお客様の指定口座へご入金可能です。オンライン契約ですので、お客様にご来店いただく必要もありません。事業所にいながら、スマートフォンやパソコンからいつでもお申し込みいただけます。「即日中に現金が必要」「明日の支払いに間に合わせたい」など、お客様のニーズにお応えできる可能性も高いです。資金調達をお急ぎの場合には、ぜひ弊社「請求書先払い」をご利用ください。

最低水準の手数料3%~10%

弊社「請求書先払い」は、業界最低水準の手数料3%~10%でご利用いただけます。売掛先に利用を知られない2社間ファクタリングは、非常に有用ですが、手数料が高いという問題があります。弊社では完全オンラインで手続きすることで経費の削減に成功し、2社間ファクタリングでありながら手数料を10%未満に抑えることを可能となっております。「売掛先に利用を知られたくない」「手数料を抑えたい」双方の希望がある事業主様にも、ご満足いただけるサービスとなっています。

必要書類は4点

弊社「請求書先払い」は、請求書、身分証明書、取引に使用している通帳のコピー、決算書の4点でご利用いただけます。ファクタリング利用時には、商業登記簿謄本や印鑑証明書など法務局で取得していただけなければならない書類が必要になることも少なくありません。弊社「請求書先払い」は、お客様のご負担を最小限にするべく、必要書類も最低限となっております。ファクタリングを利用したいときに、書類の準備に時間をかけず、すぐにご利用いただけます。

ファクタリングは大阪企業の資金繰り改善に役立ちます

ファクタリングは「売掛債権」を活用した資金調達手段であり、銀行融資を断られていても利用できる可能性が高いです。また、売掛先へ資金調達したことを知られないため、取引先との関係性に悪影響を与えません。銀行融資を受けられない中小企業が多く、風評被害を受けやすい大阪に打ってつけの資金調達方法と言えるでしょう。利用時には悪質業者への注意は必要になりますが、大阪企業の資金繰り改善に役立ちます。大阪でファクタリング利用を検討中の事業主様は、ぜひ「請求書先払い」をご利用ください。

TOPに戻る