トピックス

IT業の資金調達はファクタリングが最適!IT業とファクタリングの相性と注意点を解説

近年、日本ではAI化・IT化が進んできており、IT業は急拡大急成長してきています。そんなIT業ですが、大型案件を受注する際に大きな先行資金が必要になることも珍しくありません。IT業で事業を拡大・成功させるためには「タイムリーな資金調達」は不可欠と言えるでしょう。そこで、非常に有用なのが「ファクタリング」です。ファクタリングは、迅速な資金調達ができるだけでなく、IT業の資金繰りにもマッチしています。この記事では、IT業とファクタリングの相性や、IT業がファクタリングを利用する際の注意点を解説します。

IT業の資金繰りが難渋する7つの要因

近年、めまぐるしい成長を遂げているIT業。IT業は、納品後の修正作業が多かったり、繁忙期と閑散期が読めなかったりと、ほかの業界とは異なる特徴があります。それが故に、IT業では、資金繰りが安定しにくく、頭を悩ませる事業主も少なくありません。ここでは、IT業の資金繰りを難渋させる要因を解説します。

IT業の資金繰りが難渋する要因は、以下の7つです。
1, 個人事業主やベンチャー企業が多い
2, 支払いサイトが長期化しやすい
3, 先行投資が多い
4, 利益率の変動が大きい
5, 有形固定資産を持っていないことが多い
6, 取引先が倒産することも多い
7, 競合が増えてきている

1,個人事業主やベンチャー企業が多い

IT業は、近年急成長してきている業界です。故に、IT業は新規事業主が多く、ほかの業界よりも事業歴が浅い事業主が多いと言えます。また、ベンチャー企業や個人事業主など、小さな規模で事業を行っている方も少なくありません。
資金調達をする際「銀行融資」などの借入が一般的でしょう。しかし、事業歴が浅かったり、事業規模が小さかったり、事業実績が少なかったりする場合、銀行融資を受けられないことも珍しくありません。IT業では、資金調達したくても資金調達の術がなくて困ってしまう、という事業主も少なくはないのです。

2,支払いサイトが長期化しやすい

IT業は、支払いサイトが長期化しやすい傾向にあります。
信用取引では、商品の納品やサービスの提供後、実際に代金が入金されるまでに約1ヶ月~2ヶ月の支払いサイトが生じるのが一般的です。しかし、IT業においては、平均して3ヶ月~4ヶ月、長ければ半年以上の支払いサイトになることも珍しくありません。さらに、納品後に複数回修正の依頼をされることも多く、納品確定日が後ろ倒しになることも多いです。プロジェクトによっては、年単位で制作を行うこともあるため、案件獲得から資金化までに時間がかかることも多いでしょう。
これらの要因から、手元資金が枯渇しやすいのもIT業の特徴と言えます。売上や見込売上はあるにも関わらず、すぐに使える資金がない、なんて課題を抱えやすいでしょう。

3,先行投資が多い

IT業は、先行投資が多い特徴があります。
IT業を行うためには、パソコンやスマートフォンなどのIT機器は不可欠です。事業を始める際には、機器を揃える必要がありますし、日々のメンテナンスも欠かせません。さらに、IT業は一事業主で完結することはほとんどなく、外部受注する必要性も高いです。大型案件を受注する際には、高額な外注費や人件費が必要になることもあるでしょう。ここで問題となるのが、これらの支払いは、報酬をもらう前に行わなければならないということ。
支払いサイトが長期化しやすく手元資金が枯渇しやすいIT業ですが、さらに外注費の支払いにも追われ、資金繰りが逼迫しやすい環境にあるのです。大型案件を受けたくとも先行費用がないため、泣く泣く案件を断るという事業主も多いでしょう。

4,利益率の変動が大きい

IT業は、利益率の変動が大きく、売上を予測するのが難しいです。
と言うのも、IT業は継続的な仕事を受けることが容易ではないから。IT業は、ひとつの案件として依頼があるため、その案件が完了すれば取引終了ということも珍しくありません。また、継続依頼であった場合でも、レベニューシェア型の契約であることも多く、利益率は変動しやすいです。また、1年を通して繁忙期や閑散期も存在しません。「この時期は稼ぎ時」という期間もないため、年間の売上の予測もしにくいのです。
毎月安定した収入があるとは言えず、売上の予測も難しいため、銀行融資などの借入審査に断られることも少なくありません。資金繰りの計画を立てるのも難しく、IT業では資金繰りに頭を悩ませることも多いのが現状です。

5,有形固定資産を持っていないことが多い

IT業は、有形固定資産を持っていないことも多いです。
不動産などの有形固定資産を保有していれば、担保にして銀行融資を利用することも可能です。有担保融資は、無担保融資よりも審査に通りやすく、資金調達できる可能性にも期待できるかもしれません。しかし、IT業は有形固定資産を持っていないことも珍しくはなく、有担保融資を受けるという選択肢も除外されてしまうのです。資金調達の選択肢が少ない点も、IT業の資金繰り悪化のひとつの要因でしょう。

6,取引先が倒産することも多い

IT業は、取引先が倒産したり、経営が悪化したりすることも珍しくありません。
と言うのも、下請けとして案件を受けているIT業者も多いから。元請けのIT業者も上述したような資金繰りの課題を抱えていることが多く、経営状況が安定していないことも多いのです。取引先が倒産してしまったり、経営難に陥ってしまったりした場合、売掛金を回収できないこともあるでしょう。
つまり、IT業は、支払いサイトも長期化しやすい上、決済期日に確実に売掛金の支払いを受けられない可能性も高いのです。これでは、資金繰り改善するのも難しくなってしまうことでしょう。

7,競合が増えてきている

IT業は、競合が急増してきている業界でもあります。
というのも、パソコンやスマートフォンがあれば、時間や場所を選ばずに作業ができるから。近年では、働き方改革の一環の影響を受け、大手企業も副業を推奨してきています。そのため、副業として、IT業を始める方も増えてきているのです。以前よりも競合が多く、案件獲得しにくくなってきていると言えるでしょう。さらには、案件獲得のための価格競争も激しくなることも予測されます。
依頼主としては、良条件で取引を行いたいため、取引先を変えることも珍しくありません。IT業を取り巻く環境は、より一層厳しくなると予測できるでしょう。

IT業とファクタリングの相性が良い7つの理由

IT業は、支払いサイトが長期化しやすかったり、先行投資が高額になりやすかったりと、資金繰りが逼迫しやすい業界と言えます。さらには、銀行融資に断られることも多く、手元資金が枯渇しやすい傾向も強いです。しかし、ファクタリングであれば、IT業が抱える資金繰りの課題を解決できるかもしれません。ここでは、IT業とファクタリングの相性が良い理由を解説します。

IT業とファクタリングの相性が良い理由として、以下の7つが挙げられます。
1, スピーディな資金調達が可能
2, 担保・保証人が必要ない
3, 利用者の経済状況の影響を受けない
4, ビジネスチャンスを逃さない
5, 支払いサイトを調整できる
6, 弁済の義務がない
7, 取引関係に悪影響を与えない

1,スピーディな資金調達が可能

ファクタリングは、スピーディな資金調達ができます。
2社間ファクタリングであれば最短即日~3日程度、3社間ファクタリングであれば最短3日~1週間程度で、資金調達が完了します。さらに、オンライン契約で行う2社間ファクタリングの場合、数時間で資金調達が完了することも珍しくありません。
IT業は、大型案件を受ける際に、人件費や外注費など高額な先行費用が必要になることも多いです。先行費用がなくては案件を受けられませんが、銀行融資などの借入は審査が厳しく、審査通過できても、融資実行までに1ヶ月~2ヶ月程度の期間を要してしまいます。対し、ファクタリングであれば資金調達に時間を要しません。ファクタリングは「すぐに現金が必要」「外注費の支払額が足りない」このような状況でも、スピーディに現金を調達できるため、IT業での利用者も非常に多いです。

2,担保・保証人が必要ない

ファクタリングは、原則「担保・保証人不要」で利用できます。
と言うのも、ファクタリングは借入ではなく「売掛債権の譲渡・売買」による資金調達方法だから。借入ではないため、担保や保証人の必要性がないのです。有形固定資産を持たないが故に、銀行融資を受けられないIT業の事業主でも、ファクタリングであれば問題なく資金調達できるでしょう。

3,利用者の経済状況の影響を受けない

ファクタリングの審査では、利用者の経済状況や信用情報などは重要視されません。そのため、経済状況に不安がある事業主でも問題なく利用できます。
IT業は、個人事業主やベンチャー企業、創業したばかりの企業も少なくありません。そのため、実績不十分や経営状況が安定していないなどの理由で、銀行融資の審査に断られることも多いです。対し、ファクタリングは、赤字決済や債務超過がある場合でも、創業したばかりの状況でも、問題なく利用できます。と言うのも、ファクタリングの審査では「売掛先が売掛金をきちんと支払えるのか」が重要視されるから。売掛金がきちんと回収できれば、利用者の信用情報や経済状況は重要ではないのです。

4,ビジネスチャンスを逃さない

ファクタリングを利用すれば、ビジネスチャンスを逃す心配も無用となります。
と言うのも、ファクタリングでは、最短即日で売掛金を現金化できるから。IT業では、大型案件を受注したくとも、先行資金を確保できていないが故に、泣く泣く案件を断ることも珍しくありません。
そこで、ファクタリングを活用できれば、最短即日で現金を得ることができます。即日で自由に使える現金を準備できるため、大型案件を断る必要がありません。大型案件を受けられれば、新たな収入が生まれるだけでなく「大型案件を受けた」という実績も手に入れられます。実績をもとに、新たな案件を依頼されるなど、ビジネスチャンスにつながることにも期待できるでしょう。

5,支払いサイトを調整できる

ファクタリングを活用すれば、支払いサイトを調整することも可能です。
支払いサイトを調整したい場合、売掛先へ決済期日を早められないかの交渉をする必要があります。これは、売掛先にとっては支払いまでの期間が短くなるため、負担が大きい交渉となるでしょう。必ず交渉に成功するわけではありませんし、今後の取引関係に悪影響が出る可能性も否定できません。ある程度の信頼関係を築けていない場合には、あまりおすすめできない方法と言えます。
そこで、ファクタリングを活用すれば、売掛先へ交渉しなくとも、決済期日前に売掛金を現金化することができます。IT業の支払いサイトは3ヶ月~4ヶ月と長期化しやすく、決済期日を迎えるまでは現金を得ることはできません。その間にも、外注費や固定費の支払いはしなければならず、手元資金の枯渇から資金繰りが悪化しやすいと言えます。ファクタリングを利用する際には、手数料が発生しますが、事業主の都合で支払いサイトを調整できるため、非常に有用でしょう。

6,弁済の義務がない

ファクタリングは「償還請求権のない契約」が原則です。そのため、ファクタリングで譲渡・売却した売掛債権に、未払いや支払い遅れなどが生じた場合でも、ファクタリング会社は利用者に弁済を求めることができません。
IT業は、売掛先が倒産したり、売掛金の支払いが遅れたりすることも珍しくありません。売掛金が支払われなかった場合には、売掛先へ催促や督促をする必要がありますが、これは精神的にも時間的にもコストが高いです。ファクタリングは「売掛金の未回収リスク」も含めて、売掛債権の買取を行っているため、確実に売掛金を回収できます。未払いや支払い遅れへの心配がなくなるため、事業にも専念できるでしょう。

7,取引関係に悪影響を与えない

2社間ファクタリングであれば、売掛先にファクタリングの利用を知られることなく、資金調達を行えます。と言うのも、2社間ファクタリングは、ファクタリング会社と利用者の2社間で契約が完結するから。売掛先が契約に一切関与しないため、利用を知られる心配がないのです。
資金調達をした事実を売掛先に知られた場合、資金繰り悪化を疑われる可能性もあるでしょう。最悪の場合「あの取引先は経営が怪しそうだから、違うところにお願いしよう」など、取引関係が悪化する可能性も否定できません。IT業は、競合が多く、新たな取引先を探すのはさほど難しくありません。そのため、取引関係の悪化はビジネスの失脚につながる可能性もあると言えるのです。資金繰り悪化を疑われることなく、必要な資金を調達できるファクタリングは、IT業にとって非常に有用でしょう。

ただし、3社間ファクタリングは売掛先も契約に参加するため、必ず売掛先にも資金調達したことが知られてしまいます。3社間ファクタリングを利用する際には、取引関係が悪化しないか、慎重に検討するようにしましょう。

IT業がファクタリングを利用する際の3つの注意点

ファクタリングは、最短即日で売掛金を現金化できるため、IT業の資金繰り問題を解決し得ます。非常に利便性が高く有用ですが、IT業がファクタリングを利用する際には、いくつか注意点も存在します。トラブルを回避して納得のいく資金調達ができるよう、注意点はしっかり把握しておきましょう。

IT業がファクタリングを利用する際の注意点は、以下の3つです。
1, 売掛先が個人事業主の場合は利用できない
2, 取引関係が悪化する可能性がゼロではない
3, 悪質業者も存在する

1,売掛先が個人事業主の場合は利用できない

ファクタリングは、売掛先が個人事業主の場合には利用できません。
ファクタリングで買取対象となるのは「売掛先が法人の確定債権」になります。ファクタリングでは、売掛先が売掛金をきちんと支払えるかどうかが重要であるため、売掛先の与信調査が非常に重要となります。法人の場合、帝国データバンクや法人登記などから容易に与信調査を行えますが、個人事業主の場合はそう簡単にはいきません。個人事業主が売掛先の場合、未回収リスクを正確に判断できないため、買取に応じることができないというわけです。
IT業は個人事業主も多いため、下請けとして仕事を受けている場合には、売掛先が個人事業主ということも少なくないでしょう。売掛先次第では、ファクタリングを利用できないため、注意しましょう。

2,取引関係が悪化する可能性がゼロではない

ファクタリングを利用したことが売掛先に知られた場合、取引関係が悪化する可能性もあります。
特に3社間ファクタリングでは、売掛先に必ずファクタリングの利用が知られてしまいます。と言うのも、3社間ファクタリングでは、ファクタリング会社と利用者と売掛先の3社間で契約を結ぶため。必然的に、売掛先にもファクタリングの利用が知られてしまうのです。3社間ファクタリングの手数料は1%~10%であり、2社間ファクタリングの10%~30%よりも割安となります。しかし、手数料が安いからと安易に3社間ファクタリングを利用するのは、あまりおすすめできません。ファクタリングの利用が知られても、取引関係に悪影響がない売掛先かどうか、しっかり確認してから利用するようにしましょう。

また、2社間ファクタリングでも「債権譲渡登記」を行う場合には、注意が必要です。債権譲渡登記とは、売掛債権をファクタリング会社へ譲渡したことを証明するために行うもの。債権譲渡登記は一般公開されているため、売掛先が登記を見た場合に限り、2社間ファクタリングでも売掛先にファクタリングの利用を知られてしまいます。
IT業界では、取引関係の悪化は取引解消にもつながりかねません。絶対に利用を知られたくないという場合には、2社間ファクタリングかつ債権譲渡登記に留保してくれるファクタリング会社を利用するようにしましょう。

3,悪質業者も存在する

残念なことに、ファクタリング業界には悪質業者の存在がいるのも確か。
悪質業者は、相場以上の手数料を求めてきたり、その他諸費用で高額請求してきたりします。中には、高金利の貸付けとみなされるような違法取引をしている業者もいます。悪質業者と知らずに利用してしまっては、返って資金繰りが悪化しかねません。
以下に該当する場合、悪質業者の可能性が高いため利用しないようにしてください。
・譲渡売買契約ではなく貸付契約
・手数料が相場の範囲(1%~30%)から逸脱している
・手数料は相場内でも、その他諸費用で高額請求してくる
・消費税が発生する
・償還請求権のある契約
・売掛金の返還が一括ではなく分割にできる
・会社の情報(住所や固定電話)を開示していない

なお、IT業でスムーズに資金調達を行うのであれば、IT業との取引実績が豊富なファクタリング会社を利用するのが良いでしょう。悪質業者でなくとも、過去にIT業との取引実績がない場合、IT業の資金繰りの課題を理解したファクタリングを提供できない場合があります。利用時には、IT業との実績があるかどうかも確認するようにしましょう。

請求書先払いはIT業との実績が豊富です

弊社「請求書先払い」は、今まで数多くのIT業関連の事業主様の資金繰り改善に貢献させていただいております。IT業の資金繰りの課題はもちろん、スピーディな資金調達の必要性も十二分に理解しております。IT業のお客様でも、スムーズに取引を行えますので、安心してご利用ください。

オンライン契約で最短60分入金

弊社「請求書先払い」は、オンライン契約を採用しております。IT業の事業主様なら必ず持っているパソコンやスマートフォンがあれば、いつでもどこからでもご利用いただけます。さらに、AI審査を採用しているため、審査にも時間がかかりません。弊社であれば、申し込みから最短60分で、お客様の指定口座へご入金可能です。資金調達をお急ぎの場合、ぜひ弊社のファクタリングをご利用ください。

必要書類はわずか4点のみ

弊社「請求書先払い」は、身分証明書と請求書、取引に使用している通帳のコピー、決算書の4点でご利用いただけます。取得に手間がかかる商業登記簿謄本や印鑑証明書をご用意いただく必要はありません。

業界最低水準の手数料2%~10%

弊社「請求書先払い」は、2社間ファクタリングでありながら、業界最低水準の手数料2%~10%でご利用いただけます。通常、2社間ファクタリングでは10%~30%の手数料が発生しますが、弊社では完全オンライン化することで、経費削減が可能となっております。そのため、10%未満という格安で2社間ファクタリングをご利用いただけます。取引関係の悪化を心配することなく低手数料でファクタリングを利用できるのも、弊社の強みだと自負しております。他社で手数料が高いと感じた方は、ぜひ一度弊社へご相談ください。

IT業のピンチはファクタリングで乗り切ろう

IT業は、近年めまぐるしく発展してきている業界ですが、支払いサイトが長いことや高額な先行投資が必要なこともあり、資金繰りが逼迫しやすいです。さらには、銀行融資も利用できないことも珍しくなく、手元資金が枯渇しやすいと言えます。そこで、ファクタリングを活用すれば、スピーディな資金調達ができるでしょう。手元資金を確保できるため、大型案件を受注することができるなど、ビジネスチャンスを逃しません。IT業でファクタリングを利用する際には、ぜひ弊社「請求書先払い」をご利用ください。

TOPに戻る