トピックス

関西のファクタリング事情とは?関西拠点のファクタリング会社とオンラインファクタリングを比較

ビジネスを営むうえで資金は不可欠であり、資金なくしてビジネスは成り立ちません。「銀行融資に断られてしまった…」「どうしても今日中に現金が必要」、このような資金繰りの悩みを抱えている事業主も、多いのではないでしょうか。そんなとき、売掛債権の譲渡・売却である「ファクタリング」は役立ちます。
ファクタリングは、東京を中心に依然発展途上であり、関西エリアに拠点を置くファクタリング会社は多いとは言えません。必然的に関西エリアでは、オンラインファクタリングの選択肢も挙げられるでしょう。この記事では、関西エリアのファクタリング状況と、関西拠点のファクタリング会社とオンラインファクタリングの比較や使い分けを解説します。

関西エリアの経済状況とファクタリング

関西エリアは、首都が東京に移転する前には、1000年以上に渡って日本の中心地として機能してきました。その名残もあり、東京一極集中の関東とは異なり、大阪・京都・兵庫の三大都市が、商業・国際・観光都市としての特性を発揮しています。関西エリアでは、東京に次ぐ全国第2位の経済圏である「大阪」、観光関連業や製造業が盛んな「京都」、近年発展が目まぐるしい「兵庫」を中心に、多くのビジネスが行われているのです。
しかし、関西エリアは、突出した産業と呼べるものは少なく、様々なビジネスがひしめき合っているエリアであると言えます。その多くは中小企業であり、全体の90%を占めるほど。そのため、事業規模の小ささや事業歴の浅さ、実績不足などが原因で、銀行融資を受けられない企業が多いのも、関西エリアの現状です。

そこで、売掛債権の譲渡・売却による資金調達方法である「ファクタリング」が役立ちます。ファクタリングは、事業主が保有している売掛債権を、ファクタリング会社へ譲渡・売却することで、売掛金の早期現金化ができます。ファクタリングは、売掛先の信用度を重要視するため、利用者の信用度は重要になりません。つまり、銀行融資を受けられない状況でも、利用できる可能性が非常に高いのです。資金繰り改善に期待できるため、関西エリアでも近年利用者が増加傾向にあります。

関西エリアのファクタリング事情

関西エリアの事業主の資金繰り改善に役立つ「ファクタリング」ですが、関西エリアは東京と比べ、ファクタリングを利用しやすい環境とは言い難いです。と言うのも、ファクタリング会社の多くは東京に拠点を置き、関西エリアに拠点を置くファクタリング会社は少ないから。しかし、近年では東京に本社を構え、関西エリアに支社を置くファクタリング会社も増えてきています。そのため、今後は関西エリアも、よりファクタリングを利用しやすい環境になっていくことに、期待できるでしょう。

とは言え、現状では、関西エリアに拠点を置くファクタリング会社が少ないのも確かです。関西エリアでファクタリングを利用する際には、関西エリアに拠点を置くファクタリング会社か、もしくは、全国対応のオンラインファクタリングか、どちらを利用するか選択する必要があるでしょう。ここからは、関西エリアに拠点を置くファクタリング会社とオンラインファクタリング、それぞれの特徴を解説していきます。

関西エリアに拠点を置くファクタリング会社の特徴

関西エリアに拠点を置くファクタリング会社には、以下のような特徴があります。
・関西エリアの経済状況を把握している
・来店や出張対応など、面談必須な会社が多い
・手数料は高くなりやすい傾向にある
・営業時間内に、申し込みや手続きが必要となる

関西エリアに拠点を置くファクタリング会社は、関西で商売をしていることもあり、関西エリアの経済状況を熟知しています。関西にいなければ知りえないような情報も把握している可能性が高く、関西エリアの経済状況を考慮した上での取引を得意とします。
関西エリアに実店舗を構えているため、来店や出張訪問対応など、利用者とファクタリング会社のスタッフが直接顔を合わせて契約を結ぶのが主流でしょう。ファクタリング会社の営業時間内に申し込みや手続きをする必要があるため、日中にまとまった時間を確保しなければなりません。また、全国対応のファクタリング会社と比較すると、年間の取引件数が多いとは言えず、ノウハウにはやや劣る可能性もるでしょう。結果として、手数料が高くなったり、即日入金を受けられなかったりする可能性もゼロではありません。

オンラインファクタリングの特徴

オンラインファクタリングの特徴として、以下が挙げられます。
・全国どこからでも24時間365日申し込み可能
・即日入金を受けられる可能性が高い
・手数料が安くなる可能性が高い
・関西エリアの詳細な情報の把握は難しい

オンラインファクタリングは、すべての手続きをウェブ上で完結できるファクタリングです。そのため、パソコンやスマートフォンがあれば、全国どこからでも24時間365日利用できます。大きな店舗を構えないため、事務所代や人件費の削減が可能であり、低手数料での利用にも期待できるでしょう。また、AI審査が主流であり審査に時間がかからないため、即日入金の可能性にも期待できます。ただし、関西エリアの詳細な情報の把握には劣るため、注意が必要です。

関西拠点とオンラインファクタリングどちらを選ぶべき?

関西エリアを拠点におくファクタリング会社とオンラインファクタリング、一概にどちらが良いとは言い切れません。と言うのも、利用者がなにを重要視するかにより、その答えは異なるから。関西エリアに拠点を置くファクタリング会社も、オンラインファクタリングも双方にメリットやデメリットがあり、利用者のニーズにより、どちらを活用すべきか変わるのです。
ここでは、関西エリアに拠点を置くファクタリング会社とオンラインファクタリング、それぞれのおすすめの活用シーンを解説します。

関西エリアに拠点を置くファクタリング会社がおすすめのシーン

関西エリアに拠点を置くファクタリング会社の利用をおすすめするシーンは、以下の通りです。
・事業歴が浅い場合
・関西もしくは全国的に経済的変化が生じた場合
・売掛先も関西に拠点を置いている場合
・資金調達を急いでいない場合
・ファクタリングの利用に不安がある場合

関西エリアに拠点を置くファクタリング会社の強みは、なんと言っても「関西エリアの経済状況を把握している」という点です。コロナショックなど、経済的変化があった場合には、全国対応のオンラインファクタリングでは、タイムリーな関西エリアの状況を把握できません。対し、関西エリアに拠点を置くファクタリング会社であれば、状況の把握にも期待できます。関西エリアの経済状況を考慮した取引が可能であり、取引に融通を利かせることもできるでしょう。
また、対面での面談を行う可能性が高いため、初めてファクタリングを利用する方にもおすすめです。直接顔を合わせて話す機会があるので、疑問点などを解消してから契約を結べるでしょう。

オンラインファクタリングがおすすめのシーン

オンラインファクタリングの活用をおすすめできるシーンは、以下の通りです。
・とにかく資金調達を急いでいる場合
・手数料を安く済ませたい場合
・日中にまとまった時間を確保できない場合
・とにかく簡単に手続きを行いたい場合

オンラインファクタリングの強みは「利便性の高さ」と「資金調達速度」と「手数料の低さ」です。
オンラインファクタリングは、24時間365日いつでもどこからでも利用できます。そのため、日中にまとまった時間を確保できない場合や、出張先で現金が必要になった場合などに、役立つでしょう。また、書類の提出も専用フォームに書類をアップロードするだけなど、手続きも非常に簡単です。最小限の手間と時間で資金調達をしたい場合、オンラインファクタリングはおすすめです。さらに、即日で資金調達できる可能性も非常に高いため、資金調達を急いでいる際には、オンラインファクタリングを選択するのが良いでしょう。

関西エリアのファクタリングは悪質業者に要注意

ファクタリングは、関西エリアの事業主の資金繰り改善に役立ちます。しかし、関西エリアでファクタリングを利用する際には、悪質業者にも注意が必要です。
と言うのも、関西エリアでは「偽装ファクタリング」と呼ばれる違法取引の摘発が数多くあるから。全国初の偽装ファクタリングの摘発事例は大阪であり、その摘発を紐切りに、関西エリアではファクタリング関連で多くの逮捕事例があるのです。個人の給与債権を買い取る「給与ファクタリング」や領収書を買い取る「領収書ファクタリング」など、違法取引を行っている悪質業者も少なくありません。ファクタリング自体には違法性はありませんが、ファクタリングを謳いながら、高金利貸付をする違法業者が多いのも確かです。また、違法取引にはならないものの、必要以上に高い手数料や、不要な諸費用を請求してくる悪質業者も存在します。
法的整備や金融庁の呼びかけにより、悪質業者は減ってきてはいるものの、注意は必要でしょう。以下に該当する場合、悪質業者の可能性があるため、利用しないようにしてください。

【悪質業者の特徴】
・事業主ではなく「個人」の債権の買い取りをしている
・手数料が相場範囲(1%~30%)から逸脱している
・手数料は相場の範囲内でも、その他諸費用で高額請求してくる
・諸費用の請求内容が不透明
・消費税が発生する(ファクタリングは非課税取引)
・担保や保証人を要求される
・償還請求権のある契約
・譲渡売買契約ではなく貸付契約
・売掛金の返還が一括ではなく分割
・会社の情報(固定電話や住所)を開示していない
・契約書のコピーを用意していない

【請求書先払い】は関西エリアの事業主様もご利用いただけます

弊社【請求書先払い】は、オンラインファクタリングを採用しているため、関西エリアの事業主様にもご利用いただけます。これまでに、大阪を中心に関西エリアの事業主様の資金繰り改善に貢献させていただき、関西エリアでの取引実績も豊富でございます。関西エリアに拠点こそないものの、多くの関西エリアの事業主様と関わらせていただいており、関西エリアの経済状況は熟知していると自負しております。
オンラインファクタリングだからこそ、手数料は業界最低水準の3%~10%でご利用可能となっております。お客様の身分証明書と買い取りを希望される請求書、取引に使用している通帳のコピー、決算報告書のわずか4点でご利用いただけますので、ご気軽にお申込みいただければと存じます。関西エリアで資金繰りにお悩みの事業主様は、ぜひ一度弊社へご相談ください。

TOPに戻る