トピックス

神奈川県横浜市はファクタリング激戦区?その事情を解説

手元にある売掛債権を早期現金化するというのがファクタリングです。
このファクタリングを行う会社は、多くの企業が集まる土地に集中しやすいという特徴もあります。

とくに注目したいのが神奈川県横浜市です。
横浜市自体が大都市のうえ、東京都心のオフィス街からもさほど遠くないため、この地に多くのファクタリング会社が集まっています。

この記事ではファクタリング契約の基本的なシステムから、神奈川県横浜市でファクタリング会社を選ぶ際のポイントなどを、紹介していきましょう。

ファクタリングの基本的なシステム

まずはファクタリングという資金調達方法の、基本的なシステムに関して紹介しておきましょう。

ファクタリングとは手元にある売掛債権をファクタリング会社に譲渡し、早期に現金化するというシステム、これが基本となります。

さらに細かく分けるとさまざまなタイプのファクタリング契約があります。
ここではその代表的な例をいくつか紹介しておきましょう。

買取型ファクタリング

もっとも一般的なファクタリングが、この買取型のファクタリングです。
上でも紹介した通り、手元にある売掛債権をファクタリング会社に譲渡し、早期に現金化を図る方法です。
債権をファクタリング会社が買い取るため、買取型と呼ばれています。

保証型ファクタリング

同じく債権を譲渡するファクタリング契約ですが、その目的の違うのが保証型のファクタリングです。
保証型だと売掛債権はあるものの、その債権がきちんと期日に回収できるか不安な場合に、その債権をファクタリング会社に譲渡し現金化する方法です。
つまり取引先に不安がある場合のファクタリングとなります。

一般的に売掛債権に対して、取引先が債務不履行を起こした場合、自社にて債権回収の手続きを行う必要があります。
とはいえこの作業がなかなか面倒な作業です。
しかもその面倒をしたところで、回収できるかどうか不透明になります。

そういった不安を解消するための契約となり、面倒な債権回収手続きは、ファクタリング会社に任せるという契約です。
通常の買取契約よりも手数料は高くなる傾向にあります。

2社間ファクタリング

一般的な買取型のファクタリングには2社間ファクタリングと、3社間ファクタリングがあります。
まずは2社間ファクタリングを説明しましょう。

2社間ファクタリングは、売掛債権をもつ企業とファクタリング会社の2社の間で結ばれる契約です。
ファクタリングのデメリットは売掛債権の対象である取引先に、ファクタリングを利用していることが知られると、後々会社の信用問題に発展する可能性がある点です。

この相手に知られる可能性を極力なくしたのが、この2社間ファクタリングとなります。
契約の主な流れは以下の通りです。

• (申込企業) 売掛債権や必要書類を提出
• (ファクタリング会社) 審査のうえ手数料を決定して報告
• (申込企業) 内容に問題がなければ契約し、現金を受け取る
• (申込企業) 債務者である取引先から入金を受ける
• (申込企業) 入金された金額をファクタリング会社に入金する

この形の契約であれば、取引先にファクタリングを利用していることを知られる可能性は極めて低く、かつ早期現金化が可能です。
ただし手数料相場はやや高めとなります。

3社間ファクタリング

3社間ファクタリングは、売掛債権をもつ企業とファクタリング会社に加え、売掛債権の債務者である取引先の3社間で結ばれるファクタリング契約です。
その流れは以下の通りになります。

・(申込企業&取引先) 売掛債権や必要書類を提出
・(ファクタリング会社) 審査の上手数料を決定して報告
・(申込企業) 内容に問題がなければ契約し、現金を受け取る
・(取引先) 申込企業ではなくファクタリング会社に直接入金する

3社間ファクタリングは、入金する取引先も一緒に契約を行います。
ファクタリング会社としては回収できないというリスクが軽減されるため、手数料が安く設定されることも多いのが特徴です。

神奈川県(横浜市)にファクタリング会社が多い理由

ここまでファクタリング契約の基本を紹介しました。
このファクタリングを行っている会社が神奈川県、とくに横浜市に数多く存在します。
なぜ神奈川県横浜市に多いのか、考えられる理由に関していくつか紹介しておきましょう。

都内の企業も顧客にできる

神奈川県横浜市と言えば、東京都に隣接した大都市です。
関東にお住まいの方はその距離感もイメージできるかもしれません。
横浜駅から品川駅まで約20分、渋谷駅まででも約30分と、都心に近いというのが特徴です。

もちろん神奈川県横浜市自体も大きな都市であり、数多くの企業が集まっています。
横浜市はその面積も広く約437k㎡です。
東京23区全体の面積が約622k㎡、大阪市の面積が約223k㎡であることを考えると、ひとつの市としてはかなりの面積であることが分かります。

広くて都心にも近く、さらに企業の数も多い神奈川県横浜市はファクタリング会社としても出店するのに最適な土地です。
神奈川県内・横浜市内の企業はもちろん、都内の企業も顧客として考えられます。
顧客の絶対数が多い地域といえるでしょう。

都内よりも地価が安い

神奈川県横浜市は大都市ですが、都心の企業が集まる地域と比較すれば、そこまで地価は高くないのもポイントです。
東京都の港区や千代田区・品川区といった多くの企業が集まる土地は地価が高く、事務所を構えるのも簡単ではありません。

神奈川県横浜市内は特別土地が安いというわけではないものの、こうした都心と比較すればかなり地価は抑えられます。
同じ都心の顧客に対応できるのであれば、わざわざ地価の高い土地に出店する必要はありません。
必然的に神奈川県、とくに横浜市という土地にファクタリング会社が集まっていると考えられます。

神奈川県(横浜市)でファクタリング会社を探すポイント

神奈川県横浜市には多くのファクタリング会社が揃っています。
地方銀行を経営母体とする会社から、少額の売掛債権にのみ対応する地域密着型の会社までさまざまです。

そういった神奈川県横浜市にて、ファクタリング会社を選ぶ際のポイントを紹介していきましょう。

手数料や契約内容は当然チェック

ファクタリング契約を結ぶ以上、もっとも注目すべきは手数料を中心とした契約内容です。
とくに手数料は企業の損益に直結する条件となりますので、しっかりと調査しましょう。

ファクタリング会社が設定する手数料に関しては、法的な決まりがありません。
つまり上限も下限も設定されていないので、ファクタリング会社によってさまざまなケースがあります。
この点で神奈川県横浜市の、ファクタリング会社を選ぶというのは大きなメリットです。

ファクタリング会社の中には、オンラインや電話で申し込みを受け付けて、全国どこの企業でも利用可能という会社も存在します。
とはいえあまりに遠方のファクタリング会社を利用するという方も、多くはないでしょう。
近場に同じようなサービスを行う会社があれば、近場の会社を選ぶ企業の方が多いでしょう。

神奈川県横浜市には多くのファクタリング会社があります。
つまり生存競争の激しい地域であると考えられます。
顧客をより多く獲得するには、手数料など契約内容に魅力がなければいけません。
そう考えると神奈川県横浜市のファクタリング会社は、ほかの地域の会社よりも手数料が低めになっている可能性は高いでしょう。

もちろん手数料だけではなく償還請求権や債権譲渡登記など、契約内容をしっかりと精査して、どの会社を利用するかを決めましょう。

対面以外でも契約できるかどうか

上記の通りファクタリング会社の中には、オンラインなど対面以外の方法でも契約できる会社があります。
こうしたオンライン契約などに対応しているかどうかもチェックしておきましょう。

オンライン契約に対応し、全国の企業を顧客にしているファクタリング会社であればメリットがあります。
都内や横浜市内ではなくても、全国どこからでも申し込みは可能です。
同業他社が多い都市圏のファクタリング会社ほど、好条件で契約が結べる可能性は高くなります。

もちろん神奈川県横浜市のファクタリング会社も同様です。
オンラインで申し込めるかどうかをきっちり確認しておきましょう。

対応地域の確認

上記と似た内容になるものの、ファクタリング会社が対応している地域にも注目しましょう。
オンライン対応などで全国に顧客をもつファクタリング会社よりも、対面契約が基本の地域密着型のファクタリング会社の方が、より好条件で契約できる可能性が高くなります。

また神奈川県横浜市に事務所を構える会社の場合、横浜市内はもちろん川崎市や東京都の横浜市寄りの地域(大田区・世田谷区・品川区など)も、対応地域に入っているケースがあります。

対面での契約はそれなりに時間を取られるというデメリットはあるものの、その代わり手数料などが好条件になる可能性もあるのです。

多くのファクタリング会社の中からどの会社を利用するか選ぶ際は、こうした地域密着型の会社もリストに入れておくとよいでしょう。

神奈川県(横浜市)のファクタリング会社のまとめ

神奈川県横浜市は日本国内でも有数の大都市です。
当然横浜市内に居を構える企業も多く、企業が多い地域には多くのファクタリング会社も集まります。

さらに神奈川県横浜市は東京都内からも近い距離にあるため、都内の企業が利用できるケースが多いのも特徴です。
東京都内と横浜市内というふたつの大都市を顧客対象として考えられるため、横浜市には多くのファクタリング会社が集まっています。

多くの同業者が集まる地域は当然生存競争も激しく、ほかの地域と比較するとより好条件で契約が結べるケースもあるでしょう。
しっかり複数のファクタリング会社から相見積もりを取り、よりよい条件で契約できるようにしましょう。

TOPに戻る