目次
本記事は、福岡でファクタリングを利用する企業様に向け、ファクタリング会社選びのポイントを解説していきます。
福岡でファクタリングを利用する際は、お悩みがある企業様もいらっしゃるかと思います。
福岡でのファクタリング事情やファクタリングの基礎知識について詳しくご紹介していきますので、最後までご覧いただければ幸いです。
福岡は、東京・大阪に次ぐ全国第3位の産業地域であり、三大都市のひとつです。日本経済を支える福岡ですが、中小企業や個人事業主も多く、資金繰り問題を抱えている事業主も少なくありません。売掛債権の譲渡・売却による資金調達方法である「ファクタリング」は、利用者の経済状況や経営状況に関係なく利用可能であり、福岡の事業主の資金繰り改善に役立ちます。ただし、自社の資金調達ニーズに合ったファクタリング会社を選べなければ、納得のいく資金調達はできないかもしれません。この記事では、福岡のファクタリング事情とファクタリング会社を選ぶ際のポイントを解説します。
福岡は三大都市のひとつであり、ビジネスも盛んに行われています。福岡のビジネスを支える企業の多くは中小企業であり、福岡企業の約9割を占めます。福岡の中小企業を取りまく環境は優しいとは言えず、資金繰りに悩む事業主も少なくありません。
ファクタリングは、売掛債権をファクタリング会社へ譲渡・売却することで、売掛金の早期現金化ができるサービスです。銀行融資などの貸付とは異なり、借入にならない資金調達方法となります。貸付ではないため、担保や保証人は不要であり、審査基準も厳しくありません。ファクタリングの審査では「売掛先の信用度」を重要視するため、利用者に赤字決算や税金未納があっても利用できる可能性が高いです。銀行融資に断られてしまった企業を中心に、福岡でもファクタリングを利用する方が増えてきています。
福岡のファクタリング需要の増加に伴い、近年では福岡に拠点を置くファクタリング会社も増えてきています。そのため、福岡はファクタリングを利用しやすい環境と言えるでしょう。しかし、一言で「ファクタリング」と言っても、利用するファクタリング会社によりサービス内容は異なります。資金調達速度や手数料、債権譲渡登記の有無、契約方法など自社の資金調達ニーズとマッチしているファクタリン会社を利用できなければ、納得のいく資金調達はできないかもしれません。ファクタリング会社が多くある福岡は、自社に適したファクタリング会社の選択が容易ではないという側面もあるでしょう。
福岡でファクタリングを利用する際、以下の3つの選択肢が挙げられます。
1. 福岡に本店を置くファクタリング会社を利用する
2. 福岡に支店を置くファクタリング会社を利用する
3. 全国対応のオンラインファクタリングを利用する
ファクタリングを利用する上では、なにを重要視するのかにより、どのファクタリング会社を利用すべきなのかが異なります。ここでは、それぞれのファクタリング会社の特徴を解説します。
福岡に本店を置くファクタリング会社は、福岡の経済状況を熟知しており、地域密着型のファクタリングを提供しています。福岡に拠点を置いているからこそ、タイムリーな福岡の経済状況を考慮したファクタリングが可能です。福岡企業の理解も十分であるため、利用会社や売掛先の詳細な状況を把握している可能性も高いでしょう。
しかし、東京のファクタリング会社など実績豊富なファクタリング会社と比べると、手数料が高かったり、ノウハウに欠けたりする可能性は否定できません。また、利用時に対面での面談や契約を必須としているファクタリング会社も少なくはなく、やや利便性に欠ける点は注意が必要でしょう。
総じて、以下のようなケースでは、福岡に本店を置くファクタリング会社がおすすめと言えるでしょう。
・売掛先も福岡の企業である場合
・福岡の経済状況が大きく変動した場合
・ファクタリング会社との信頼関係を重要視する場合
福岡に支店を置くファクタリング会社は、福岡の経済状況を把握した上で、高いノウハウを伴ったファクタリングが利用できる可能性が高いです。と言うのも、福岡に支店を置くファクタリング会社は、東京や大阪などファクタリング需要の高いほかの地域に本店や支店を構えていることも珍しくありません。そのため、年間の取引数も多く、さまざまな業界での実績も豊富にあります。大手ファクタリング会社である可能性が高く、安心感を持ってファクタリングを利用できます。審査通過さえできれば、好条件でのファクタリングにも期待できるでしょう。
しかし、大手ファクタリング会社は審査が厳しい傾向にあるため、必ずしも審査通過できるとも限りません。利用時には、商業登記簿謄本や印鑑証明書など、取得に手間のかかる書類の提出を求められることもあるでしょう。利用者の経営状況が芳しくない場合には、利用できない可能性もあるため、注意しましょう。
総じて、以下のようなケースでは、福岡に支店を置くファクタリング会社がおすすめと言えるでしょう。
・高いノウハウを活かして資金調達を行いたい場合
・やや手間があっても安心感を重要視する場合
・信用度の高い売掛先の場合
完全オンラインで利用できる「オンラインファクタリング」は、福岡だけでなく全国どこからでも利用できます。
オンラインファクタリングは、申し込みから入金まですべての手続きをオンライン上で行うことができます。そのため、ファクタリングを利用する際に、ファクタリング会社を訪れたり、営業時間内でスケジュールを組んだりする必要がありません。利用者の都合の良いときや事業の隙間時間に、手続きをすることが可能であり、非常に利便性が高いです。AI審査が主流であるため、最短60分で入金など素早い現金化が得意であり、即日入金にも期待できるでしょう。ファクタリング会社の経費削減ができることから、手数料も従来のファクタリングよりも安い傾向にあります。
しかし、民間会社がほとんどであり、なかには悪質業者も存在するため、注意が必要です。また、面談不要としているファクタリング会社も少なくはなく、ファクタリング会社と利用者の間に信頼関係を結びにくい点にも、注意が必要でしょう。zoomやLINEを用いたオンライン面談に応じているファクタリング会社もあるため、不安がある方はオンライン面談を行うのが良いかもしれません。
総じて、以下のようなケースでは、オンラインファクタリングがおすすめです。
・素早い現金化を希望している場合
・事業が忙しく、まとまった時間を確保できない場合
・安い手数料でファクタリングを利用したい場合
ファクタリング会社の数も多く、ファクタリングを利用しやすい環境と言える福岡。福岡は、ファクタリング会社が多いからこそ、自社に適したファクタリング会社を選ぶのは容易ではありません。自社の資金調達ニーズに合わないファクタリング会社を利用してしまった場合、期待通りの資金調達ができない可能性もあるでしょう。
ここでは、福岡でファクタリング会社を選ぶ際の4つのポイントを解説します。
1.2社間ファクタリングか3社間ファクタリングか
2.対面契約かオンライン契約か
3.地域密着型か高いノウハウか
4.福岡でのファクタリング実績があるか
ファクタリングには「2社間ファクタリング」と「3社間ファクタリング」の2通りのファクタリング方式がありますが、双方の取引方法は全く異なります。2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの違いを理解していない場合、トラブルにもなりかねません。
2社間ファクタリングとは、利用会社とファクタリング会社の2社間で契約を結ぶ方式。売掛先は一切関与しないため、売掛先にファクタリングを利用したことを知られません。手続きも簡略的であるため、最短即日~3日程度で資金調達が完了します。しかし、売掛先が関与しない仕組み上、売掛金の返還は利用会社が行わなければなりません。売掛金が一旦利用会社へ入金されるため、売掛金の持ち逃げリスクや使い込みリスクがゼロではないのです。ファクタリング会社からすると、売掛金の未回収リスクが高いため、手数料は10%~30%とやや割高となります。
【2社間ファクタリングの特徴】
・最短即日~3日程度で資金調達ができる
・売掛金の返還は利用者が行わなければならない
・手数料は10%~30%と割高
・売掛先との関係性に悪影響を与えない
対し、3社間ファクタリングは、売掛先も含めた3社間で契約を結ぶ方式です。売掛金の返還は、売掛先からファクタリング会社へ直接行われるため、売掛金の未回収リスクは低いと言えるでしょう。そのため、手数料は1%~10%と割安で利用可能です。しかし、売掛先との手続きも必要となるため、資金調達完了までには最短3日~1週間程度の期間を要します。また、売掛先も関与するため、必然的に売掛先にファクタリングの利用をしられてしまいます。売掛先によっては、資金繰り悪化を疑われ、取引関係に悪影響を及ぼす可能性も否定できません。最悪の場合、取引解消や取引縮小などに発展しかねないため、ファクタリング方式の選択は慎重に行いましょう。
【3社間ファクタリングの特徴】
・売掛金の返還作業を行う必要がない
・手数料は1%~10%と割安
・即日での資金調達はできない(最短3日~1週間)
・売掛先との取引関係に悪影響を与える可能性がある
対面契約かオンライン契約かの選択も重要です。
対面契約の場合、ファクタリング会社へ足を運ぶか、ファクタリング会社の担当者に会社に訪問してもらわなければなりません。直接顔を合わせて話しができるため、信頼関係が結びやすいというメリットがあるでしょう。しかし、スケジュールを組んだり、契約を結ぶまでに時間がかかったりする点には、注意が必要です。
【対面契約の特徴】
・利用者とファクタリング会社で信頼関係を築きやすい
・時間的拘束がある
対し、オンライン契約は、24時間365日いつでもどこからでも利用できます。契約のためにまとまった時間を作る必要もなく、隙間時間を有効活用して手続きを行うことも可能です。また、従来の2社間ファクタリングが手数料10%~30%であるのに対し、オンライン契約では1%~20%が手数料相場であり、低手数料にも期待できるでしょう。しかし、直接顔を合わせて話しをする機会がないため、ファクタリング会社との信頼関係を築きにくい点には注意が必要です。
【オンライン契約の特徴】
・信頼関係を築きにくい
・時間を有効活用できる
・低手数料で利用できる可能性がある
・24時間365日いつでも利用できる
地域密着型か高いノウハウかによっても、得られるメリットは異なります。
地域密着型のファクタリング会社は、地域特性を十分に理解しているため、福岡ならではの経済状況を考慮した上でファクタリングを提供してくれます。特に、福岡経済が傾いている場合や、福岡県内の企業からの売掛債権を保有している場合、強い味方になってくれることでしょう。福岡企業のことも熟知しているため「ここの売掛先はファクタリングに厳しい会社だから2社間ファクタリングの方が良い」などのアドバイスもしてもらえるかもしれません。
【地域密着型のファクタリング会社の特徴】
・福岡の経済状況や企業を熟知している
・福岡の状況を考慮したファクタリングが可能
対し、高いノウハウのあるファクタリング会社では、即日入金や安い手数料など、好条件でのファクタリングに期待できます。豊富な実績をもとに資金繰りのアドバイスもしてくれることでしょう。
【高いノウハウを持ったファクタリング会社の特徴】
・豊富な実績をもとにファクタリングを提供
・資金繰りのアドバイスやコンサルティングも可能
・好条件でのファクタリングに期待できる
福岡でファクタリングを利用する場合、福岡でのファクタリング実績がある会社かどうかは非常に重要です。
いくら優良ファクタリング会社であっても、今までに取引をしたことのない業界や地域では、スムーズに取引を行えません。多くのファクタリング会社はホームページ上に、過去の取引実績を掲載しています。自社と同業種や福岡企業との取引実績があるかは、確認しておけると良いでしょう。
福岡県内では、過去に「偽装ファクタリング」による逮捕事例があります。
偽装ファクタリングとは「ファクタリング」と称しながら、高金利での貸付を行う違法取引のこと。ファクタリングは、担保や保証人は原則不要であり、償還請求権もありません。しかし、偽装ファクタリングでは担保や保証人を求められたり、償還請求権のある契約を強要されたり、貸付と捉えられる契約を結ばせられます。上記の契約内容は「高金利な貸付」であり、利息制限法違反となります。
また、個人の給与債権を買取対象にしている「給与ファクタリング」も、給与債権を担保にした貸付であり、違法取引に該当します。福岡では、給与ファクタリングの逮捕事例が複数あるため注意が必要です。絶対に利用しないようにしましょう。
福岡には「給与ファクタリング」だけでなく、通常のファクタリングでも悪質業者の存在が確認されています。悪質業者は、必要以上に手数料や諸費用を請求してきたり、継続利用を必須としてきたりします。悪質業者を利用してしまっては、返って資金繰りが悪化しかねません。
以下に該当する場合、悪質業者である可能性が非常に高いので、利用しないでください。
・償還請求権のある契約
・手数料が相場(1%~30%)の範囲を逸脱している
・手数料は相場内だがその他諸費用で高額請求してくる
・消費税が発生する(ファクタリングは非課税取引)
・売掛金の返還が一括ではなく分割
・担保や保証人を要求される
・会社の情報(重要や固定電話)を開示していない
・契約書の控えをくれない
弊社「請求書先払い」は、オンライン契約を採用しているため、福岡の事業主様にもご利用いただけます。完全オンラインであるため、事務所や出張先など場所や時間を問わずにご利用可能です。今までも福岡の事業主様から数多くご利用いただいているため、福岡の経済状況を理解した上で、事業主様にとって最善のファクタリングを提供させていただいております。
弊社「請求書先払い」は、福岡での実績が豊富です。福岡の企業様はもちろん、福岡の個人事業主様にも多く利用していただいております。福岡に拠点はありませんが、福岡の経済事情はよく把握していると自負しております。全国各地での取引実績から得た高いノウハウと、福岡の経済状況を把握した地域密着型、双方のメリットを存分に活かしたファクタリングの提供が可能です。
弊社「請求書先払い」は、業界最低水準の手数料3%~10%でご利用いただけます。完全オンライン契約で、ファクタリング会社の経費削減ができているからこその、低手数料となります。福岡に拠点を置くファクタリング会社は、手数料がやや高くなる傾向にありますが、弊社であればその心配もいりません。ほかのファクタリング会社で手数料が高いと思われた事業主様は、ぜひ弊社のファクタリングをご検討ください。
弊社「請求書先払い」は、審査通過率90%以上を誇っています。赤字決算や税金未納がある事業主様でも低手数料でご利用いただける可能性が高いです。また、他のファクタリング会社で審査通過できなかった場合にも、弊社であれば審査通過できる可能性も高いです。どんな状況でも一度弊社へご相談ください。
弊社「請求書先払い」は、オンライン契約を採用しているため、資金調達にかかる時間も非常に短いです。申し込みから最短60分で、お客様の指定口座への入金が可能となります。「今日中に現金が必要」「なるべく早く入金して欲しい」このようなご希望にも、お応えできる可能性が高いです。資金調達をお急ぎの事業主様も、ぜひ弊社のファクタリングをご利用ください。
弊社「請求書先払い」は、お客様の身分証明書、取引に使用している通帳、請求書、決算書のわずか4点でご利用可能です。所得に手間のかかる商業登記簿謄本や印鑑証明書は不要であり、お客様の手を煩わせません。ファクタリングを利用したいと思ったタイミングで、手元にすぐに用意できる書類のみでご利用可能ですので、気軽にご利用いただければ幸いです。
本記事は、福岡のファクタリング事情とファクタリング会社を選ぶ際のポイントを解説しました。
売掛債権の早期現金化ができるファクタリングは、福岡でも需要が高い資金調達方法です。中小企業や個人事業主、経営が芳しくない状況の事業主でも、資金調達できる可能性が高く、福岡の資金繰り改善に役立ちます。ファクタリングの効果を最大限活かせるよう、自社の資金調達ニーズに合ったファクタリング会社を選択するようにしましょう。