トピックス

東京で自社に適した請求書買取業者を見つける方法や手順を徹底解説!

売掛債権の譲渡・売却による資金調達方法である「請求書買取」。利用者に赤字決算や税金滞納などがあっても利用できる、銀行融資に断られていても利用できるなど、利用ハードルの低さが特徴です。さらに、最短即日で資金調達が完了するというスピード感もあり、年々利用者は増加してきています。
請求書買取業者の多くは東京に拠点を置くため、特に東京の事業主は請求書買取を利用しやすい環境と言えるでしょう。ただし、業者数が多いが故に、自社に適した請求書買取業者を選ぶのは容易ではありません。自社に適した請求書買取業者を選べなければ、納得のいく資金調達ができない可能性もあります。
この記事では、東京で自社に適した請求書買取業者を選ぶための方法や手順を解説します。

東京は請求書買取の激戦区

東京は日本の首都であり、最もビジネスが盛んな都市と言えます。大手企業をはじめとし、中小企業やスタートアップ企業、個人事業主、さまざまな事業主がさまざまなビジネスを行っています。「ビジネスあるところに金融商品あり」と言っても過言ではなく、東京に拠点を置く請求書買取業者は、全体の約8割を占めるほど。東京は、請求書買取の激戦区と言っても過言ではありません。
東京に拠点を置く請求書買取業者は数多く存在しているため、東京は請求書買取を利用しやすい環境と言えるでしょう。反面、自社に適した請求書買取業者を見つけるのは容易ではないのです。

東京で自社に適した請求書買取業者を見つけるための手順

東京は請求書買取を利用しやすい反面、自社に適した請求書買取業者を選ぶのが難しいです。一言で「請求書買取」と言っても、利用する請求書買取業者により、資金調達速度や手数料設定、契約方式などが異なります。自社に適した請求書買取業者を選べなくては、納得のいく資金調達ができない可能性も否定できません。ここでは、東京で自社に適した請求書買取業者を見つけるための手順を解説します。

東京で自社に適した請求書買取業者を見つける手順は、以下の通りです。
1, 手続き方法を「対面」か「非対面」か決める
2, 買取方式を「2社間契約」か「3社間契約」か決める
3, 請求書買取業者のサービスが自社のニーズに適しているか調べる

1,手続方法を決める|対面か非対面か

まずは、手続き方法を決めます。請求書買取の手続き方法には、来店や出張訪問対応による「対面手続き」と、郵送やオンラインによる「非対面手続き」があります。
対面手続きでは、請求書買取業者と直接顔を合わせて面談をしたりできるため、双方の信頼関係を築きやすく、安心感を持った手続きができるでしょう。しかし、面談には時間がかかるため、即日で資金調達が完了しない可能性も否定できません。
対し、非対面手続きでは、自社にいながら申し込みや手続きができる手軽さがあります。請求書買取業者と直接顔を合わせる機会がないため、信頼関係こそ築きにくいですが、オンライン手続きなら即日での資金調達にも期待できるでしょう。

【対面手続きの特徴】
<メリット>
・請求書買取業者と顔を合わせるため、信頼関係が築きやすい
・不安点や心配点を解消したうえで利用できる
<デメリット>
・資金調達完了までに時間がかかる可能性がある
・手続きのために日中まとまった時間を確保しなければならない

【非対面手続きの特徴】
<メリット>
・24時間365日いつでも申し込み・手続きができる
・自社にいながら利用できるため、隙間時間で手続きが行える
・即日で資金調達できる可能性が高い
<デメリット>
・請求書買取業者と顔を合わせる機会がないため、信頼関係を築きにくい

2,買取方式を決める|2社間契約か3社間契約か

次に、買取方式を決めます。請求書買取には「2社間契約」と「3社間契約」の2通りの買取方式があり、それぞれ特徴が大きく異なります。
2社間契約とは、利用者と請求書買取業者の2社間で契約を結ぶ方式。売掛先が一切関与しないため、資金調達をしたことを売掛先に知られません。そのため、売掛先に資金繰り悪化を疑われて、取引関係が悪化するリスクもありません。また、利用者と請求書買取業者間の手続きだけで済むため、最短即日~3日程度で資金調達が完了します。ただし、売掛先が関与しない仕組み上、売掛金の返還作業は利用者が行わなければなりません。売掛金の持ち逃げリスクがゼロとは言えないため、手数料相場は10%~30%と割高となります。
対し、3社間契約は、利用者と請求書買取業者と売掛先の3社間で契約を結ぶ方式。売掛先も契約に参加するため、資金調達したことは必ず売掛先へ知られてしまいます。売掛先によっては、資金繰り悪化を疑い、取引解消や取引縮小など取引関係が悪化するリスクもあるでしょう。また、売掛先と請求書買取業者との間にも契約を結ぶ仕組み上、資金調達完了までには最短3日~1週間程度の期間を要します。しかし、売掛先から請求書買取業者へ直接売掛金の返還が行われることから、売掛金の持ち逃げリスクがありません。そのため、手数料相場は1%~10%と割安であり、メリットと言えるでしょう。

【2社間契約の特徴】
<メリット>
・売掛先との取引関係に悪影響がない
・最短即日~3日程度で資金調達が完了する
<デメリット>
・手数料は10%~30%と割高
・審査がやや厳しい(持ち逃げリスクがあるため、利用者の経済状況も多少審査に影響する)
・売掛金の返還作業をしなければならない

【3社間契約の特徴】
<メリット>
・1%~10%という低手数料で利用できる
・売掛金の返還作業をする手間がない
・審査通過率が高い
<デメリット>
・即日での資金調達は不可能(最短3日~1週間程度)
・売掛先から利用の承諾を得なければならない
・売掛先との取引関係が悪化するリスクがゼロではない

3,請求書買取業者を調べる|ニーズに適しているか

手続き方法と買取方式が決まったら、双方の条件を満たす請求書買取業者を調べます。そして、資金調達速度や過去の取引実績、手数料、必要書類、買取対象などが、自社のニーズと合致しているか判断していきます。

悪質業者ではないか

まずは、悪質業者でないかの確認が重要となります。
残念なことに、請求書買取業者のなかには悪質業者の存在も確認されているのです。悪質業者は、必要以上に高い手数料を請求してきたり、不要な諸費用を請求してきたりと、利用者にとって損となる取引を提案してきます。悪質業者を利用してしまっては、返って資金繰りは逼迫しかねません。特に、東京は請求書買取業者が多く、悪質業者の隠れ蓑にもなりやすいため、注意が必要です。

以下に該当する場合、悪質業者の可能性が高いため、利用しないようにしましょう。
・譲渡売買契約ではなく、貸付契約
・手数料が相場の範囲から逸脱している(30%以上)
・手数料は相場内でもその他諸費用で高額請求してくる
・消費税が発生する(請求書買取は非課税取引)
・償還請求権のある契約
・担保や保証人を要求してくる
・会社の情報(固定電話や住所)を開示していない
・契約書の控えを用意してくれない

資金調達速度はどれくらいか

資金調達速度はどれくらいか確認することも大事です。
と言うのも、最短即日で資金調達ができる2社間契約でも、即日入金に対応していない請求書買取業者もいるから。即日での入金を希望する場合、即日入金に対応している請求書買取業者かどうかの確認は、必ず行うようにしましょう。また、請求書買取業者によっては「午前中に申し込みを終えた場合に限り即日対応」など、条件がある場合もあります。自社の資金調達には、どれくらいの時間的猶予があるのかも含め、確認できると良いでしょう。

過去の取引実績

過去の取引実績の確認も非常に重要です。
請求書買取業者は、売掛債権を保有していれば、業種問わずあらゆる事業主が利用できます。しかし、業種により資金繰りの特徴や資金調達ニーズは異なるため、過去の実績がなくてはスムーズな取引に期待できません。東京は多くのビジネスが行われており、その種類もあまたです。自社と同業の実績はあるのか、同じような状況での利用例はあるのか等を確認できると良いでしょう。優良請求書買取業者であれば、会社のホームページ上に過去の実績を掲載しています。優良請求書買取業者かどうかの確認も含め、実績の確認をすることをおすすめします。

必要書類はなにか

必要書類はなにかの確認も重要です。
と言うのも、請求書買取業者により提出を求められる書類の種類や数が異なるから。請求書買取では、利用者の身分証明書と買取を希望する請求書、取引に使用している通帳のコピーの3点の提出は必須となります。3点だけで利用できる請求書買取業者もあれば、商業登記簿謄本や印鑑証明書、決算報告書、成因資料(発注書や納品書)、売掛先との基本契約書、エビデンス資料など、多くの書類の提出を求められる請求書買取業者も存在します。特に、商業登記簿謄本や印鑑証明書は、法務局で取得する必要があり、手間がゼロとは言えません。
どんな書類が必要なのか、取得するための時間的余裕があるのか検討するのが良いでしょう。

買取対象は合致しているか

買取対象を確認することも、非常に重要です。
と言うのも、請求書買取業者により、対象とする事業主や買取対象額が異なるから。法人のみを対象とする請求書買取業者もあれば、個人事業主やフリーランスの請求書の買取に応じている請求書買取業者もあります。自分の事業規模に適している請求書買取業者か、必ず確認しましょう。
また、買取対象額に関しても、確認が必要です。多くの請求書買取業者では、100万円~5,000万円の請求書の買取に応じています。100万円未満の少額債権や、5,000万円以上の高額債権の買取を希望する場合、買取対象外で買取に応じてもらえない可能性もゼロではありません。保有している請求書額の買取に応じているかどうか、確認するようにしましょう。

東京は請求書買取業者選びが明暗を左右します

東京は、請求書買取業者が非常に多く、請求書買取を利用しやすい反面、自社に適した請求書買取業者を選ぶのは容易ではありません。一言で「請求書買取業者」と言っても、サービス内容や契約方法は多様であり、自社に適した請求書買取業者を選べなければ、納得のいく資金調達はできません。特に買取方式の選択は非常に重要であり、手数料だけでなく、資金調達速度や売掛先との関係性など、慎重に行うべきでしょう。この記事を読まれた東京の事業主様が、自社に適した請求書買取業者を選ぶことができ、安心して資金調達ができることを願っております。

東京で請求書買取を利用するならぜひ【請求書先払い】を

弊社【請求書先払い】は、オンライン手続きを採用しております。東京の事業主様はもちろんのこと、全国どこからでも24時間365日ご利用いただけます。今までも、多くの東京の事業主様からご利用いただき、資金繰り改善に貢献させていただきました。建設業や製造業、IT業、卸売業・小売業など、さまざまな業種との取引実績も豊富でございます。東京の事業主様で、請求書買取の利用を検討されている方は、ぜひ弊社をご利用ください。
以下に、弊社の特徴を紹介させていただきますので、ご参考にしていただけたら幸いです。

取引先に利用を知られない「2社間契約」

弊社【請求書先払い】は、取引先に利用を知られない2社間契約を提供しております。
東京は多くの事業所があり、多くのビジネスが行われております。売掛先との関係性の悪化は、東京でのビジネス継続をも脅かしかねません。2社間契約であれば、取引関係が悪化する心配も無用ですので、安心して資金調達できるかと存じます。

手続きはオンラインで完結

弊社【請求書先払い】は、オンライン上ですべての手続きが完結いたします。
東京は多忙な事業主様も多く、日中にまとまった時間が確保できない、営業時間内に手続きを終えるのは難しい、という方も少なくありません。弊社はオンライン手続きを採用しておりますので、24時間365日いつでも、お客様のご都合でお申込みやお手続き可能でございます。

申し込みからご入金まで最短60分

弊社【請求書先払い】は、申し込みからご入金まで最短60分となっております。
弊社はAIによる審査を採用しているため、審査に多くの時間がかかりません。「今日中になんとしてでも現金が必要」こういった状況でも、当日中にご入金できる可能性が高いです。資金調達をお急ぎの場合、弊社へ一度ご相談いただければと思います。

必要書類はわずか4点

弊社【請求書先払い】は、わずか4点の必要書類でご利用いただけます。
お客様の身分証明書と買い取りを希望される請求書、取引に使用している通帳のコピー、決算報告書の4点だけでご利用いただけます。法務局での取得が必要な商業登記簿謄本や印鑑証明書は、必要ありませんので、ご気軽にご利用いただけるかと存じます。

10万円~5,000万円の買取りに対応

弊社【請求書先払い】は、10万円~5,000万円の買取りに対応しております。
多くの請求書買取業者が100万円未満の買取には応じていないなか、弊社は10万円からの買取が可能となっております。東京は、個人事業様やフリーランス様も多く、少額債権を抱えている方も少なくありません。少額債権を保有している事業主様でも、問題なくご利用いただけますので、ぜひ弊社の請求書買取をご利用いただければと思います。

業界最低水準の手数料3%~10%

弊社【請求書先払い】は、業界最低水準の手数料3%~10%でご利用いただけます。請求書買取を利用する際、お客様が1番懸念されるのは「手数料」ではないでしょうか。手数料が高くて利用を断念してしまうという事業主様も、少なくはありません。そこで、弊社ではオンライン手続きを採用することで、人件費や事務所代の大幅な削減に成功いたしました。そのため、手数料が高いとされている2社間契約でありながら、3%~10%の低手数料でご利用いただけます。他社では手数料が高かったという方は、ぜひ一度弊社へご相談ください。

TOPに戻る