トピックス

ファクタリングが運送業におすすめできる4つの理由と利用時の注意点を解説

近年、インターネットショッピングの需要に伴い、運送業の需要も急増してきています。運送業にとっては喜ばしいことですが、車輌の維持や人材の確保など、新たな問題に直面している事業主も多いのではないでしょうか。運送業は特有の資金繰りの問題があり、資金プールが枯渇しやすい業界と言えます。
そこで、売掛債権の現金化ができる「ファクタリング」を活用すれば、運送業の資金繰り問題を解決できるかもしれません。この記事では、ファクタリングが運送業におすすめできる理由と利用時の注意点を解説します。

運送業の資金繰りの特徴

昨今では、オンライン化が急速に進み、インターネットショッピングの利用者が増加傾向にあります。さらには、新型コロナウィルス感染症拡大もあり、インターネットショッピングの需要はさらに加速していくでしょう。この影響を受け、運送業では受注が増加しています。これは運送業にとって喜ばしいことである反面、新たな悩みの種にもなっているのも確かです。ここでは、そんな運送業の資金繰りの特徴を見ていってみましょう。

運送業の資金繰りの特徴として、以下が挙げられます。
1, 支払いサイトが長い
2, 突発的な出費が多い
3, 燃料費の変動に左右されやすい
4, 投資費用が高額になりやすい
5, 残業代の支払いが多い

1,支払いサイトが長い

運送業は、ほかの業界と比べて支払いサイトが長い傾向にあります。
信用取引では、売掛債権が発生してから実際に代金が支払われるまでには、約1ヶ月~2ヶ月の支払いサイトが生じるのが一般的。しかし、運送業は3ヶ月程度の支払いサイトが平均となります。売上があっても現金化されるまでに時間を要するため、資金繰りが逼迫しやすいと言えるでしょう。

2,突発的な出費が多い

運送業は、突発的な出費が多い業界です。
と言うのも、運送するための車輌の事故や故障など、予期せぬトラブルが生じやすいため。車輌が故障した場合、すぐに修理しなくては事業に支障が生じかねません。保険で補うことも可能ですが、保証料は遅れて支払われることも珍しくなく、先行した支払いが必要になることもあるでしょう。さらに、積荷など保証の対象とならない場合や、相手がいる事故の場合、保険以外にも費用が必要になることもあります。
十分な資金プールがあれば対応できますが、そうでない場合には対応が遅れ、トラブルが生じる可能性も否定できません。突発的かつ高額な出費が生じやすいのも、運送業の特徴と言えるでしょう。

3,燃料費の変動に左右されやすい

運送業は、燃料費の変動により利益率が変動しやすいと言えます。
運送業を営む上で、トラックなどの車輌は必要不可欠です。しかし、トラックは燃費が良いとは言えず、燃料費だけでも高額な支払いが生じてしまうことも珍しくありません。さらに、運送業では長距離運転も避けて通ることはできません。そのため、燃料費がかさみ、事業を圧迫する可能性もあるのです。実際、全日本トラック協会のデータによると、運送業の支出の約1.5割を「燃料費」が占めているほど。近年、燃料の高騰が激しく、頭を悩ませている事業主は多いでしょう。
さらに、運送業は新年度や正月、クリスマスなどのイベント時には繁忙期を迎えます。大きな売上が見込める一方で、売掛金を回収する前に巨額な運営コストを支払わなければならず、資金繰りに難渋しやすいと言えるでしょう。

4,投資費用が高額になりやすい

運送業は、人材育成や車輌確保など、投資費用が高額になりやすいです。
大型トラックを運転するには、大型自動車免許が必要となります。大型自動車免許を取得するのにはもちろん費用がかかるわけですが、この費用を会社が全額負担することも少なくありません。というのも、近年、運送業全体で人材不足が深刻化してきているから。免許取得費用を負担してでも、人材の確保を優先せざるを得ないのです。また、人材確保のためのリクルート活動や公募依頼にも、費用は必要となるでしょう。運送業は、人材育成・人材確保のためにも大きな出費が必要であり、運送業を取り巻く環境は厳しいと言えます。
また、車輌の確保にも高額な費用が必要となります。大型トラックは新車で2,000万円、中古でも500万円~1,000万円程度。レンタルをすることも可能ですが、月単位・年単位での出費は必ず生じます。さらには、トラックの故障予防のためのメンテナンスも欠かせません。購入費だけではなく、メンテナンス費用などの維持費もかさむため、資金繰りが圧迫しやすいです。

5,残業代の支払いが多い

運送業は、残業代など従業員への支払いも高額になりやすいです。
インターネットショッピングの利用者が急増したこともあり、運送業は以前にも増して忙しくなっています。ドライバーの需要が増えている一方で、慢性的な人材不足の問題もあり、労働時間が長期化しやすいのです。残業すればもちろん残業代を支払わなければなりません。残業代は通常料金よりも高額になるため、費用もかさむことでしょう。

ファクタリングが運送業におすすめな4つの理由

売掛債権の早期現金化ができる「ファクタリング」は、上記に挙げた運送業の資金繰りの課題を改善し得ます。ここでは、ファクタリングが運送業におすすめできる理由を解説していきましょう。

ファクタリングが運送業におすすめの理由は、以下の4つです。
1, 最短即日で資金調達が可能
2, 投資費用を確保できる
3, 繁忙期に備えられる
4, 取引先との関係性に悪影響を与えない

1,最短即日で資金調達が可能

ファクタリングは、最短即日~1週間程度で資金調達が完了します。
2社間ファクタリングであれば最短即日~3日、3社間ファクタリングであれば最短3日~1週間程度で、売掛金の現金化ができます。運送業は、事故や車輌の故障により、早急に資金が必要になることも珍しくありません。資金を用意できなかった場合、修理対応や代車の確保に遅れが生じ、事業へも支障が生じかねません。ファクタリングは、緊急性の高い資金調達時でも問題なく対応できるため、運送業向きと言えるでしょう。
さらに、運送業は支払いサイトが長いことが原因で、資金繰りが悪化してしまうことも少なくありません。ファクタリングは、支払いサイトを自主的に調整することも可能です。支払いサイトを短縮できれば、不要な借入の回避も可能であり、非常に有用です。

2,投資費用を確保できる

ファクタリングを活用すれば、投資費用を確保することも可能です。
運送業に限る話ではありませんが、どのビジネスにも事業参入や拡大に最適なタイミングがあります。しかし、事業参入や拡大するためには、先行投資は必須。投資費用を確保できないが故に、ビジネスチャンスを逃してしまうことも珍しい話ではないのです。
投資費用を確保する際、銀行融資で資金調達することも可能かもしれません。しかし、銀行融資は、審査が厳しく利用できないことも多いです。さらには、融資実行までには1ヶ月~2ヶ月程度の期間を要するため、タイムリーな資金調達はほぼできません。
対し、ファクタリングは、利用者に赤字決算や税金未納などがあっても利用できる可能性が高いです。さらには、1週間以内に資金調達が完了するため、ビジネスチャンスを逃しません。ファクタリングで得た現金を元に、車輌の確保や人材育成などに投資できれば、事業拡大にも期待できるでしょう。

3,繁忙期に備えられる

ファクタリングで売掛金を早期現金化しておけば、繁忙期に備えることも可能です。
運送業は、毎年決まった時期に繁忙期を迎えます。特に、引っ越し時期や、お中元・お歳暮・プレゼントなどを贈る時期は、通常時の倍以上の運送件数があることも少なくありません。これは運送業にとって喜ばしいことではありますが、運営コストも高額になりやすい時期とも言えます。十分な資金がないが故に受注量を減らしたり、従業員の残業が多くなったりしてしまうこともあるでしょう。
繁忙期を迎える前に、ファクタリングで手元資金を増やしておければ、運営コストに怯える心配もなくなるでしょう。

4,取引先との関係性に悪影響を与えない

2社間ファクタリングを用いれば、取引先との関係性に悪影響を与えることなく、資金調達ができます。
と言うのも、2社間ファクタリングは、売掛先が一切関与しないため。利用者とファクタリング会社の2社間だけで取引が完結するため、売掛先に資金調達が知られることがありません。売掛先へ資金調達したことが知られてしまった場合、資金繰り悪化を疑われることもあるでしょう。最悪の場合、取引解消や取引縮小など取引関係に悪影響を与える可能性も否定できません。
特に運送業は、お客様への商品を運送する事業内容であることもあり、信頼関係が重要となります。売掛先へマイナスなイメージを与えることのないファクタリングは、非常に有用と言えるでしょう。

運送業がファクタリングを利用する際の3つの注意点

ファクタリングは、運送業の資金繰り改善に役立ちますが、利用時にはいくつか注意すべきこともあります。注意点を知らずに利用してしまうと、思わぬトラブルに発展しかねませんので、しっかりと把握しておきましょう。

運送業がファクタリングを利用する際の注意点は、以下の3つです。
1, 短期間の頻回利用は危険
2, 取引先に利用を知られるリスクがゼロではない
3, 悪質業者が存在する

1,短期間の頻回利用は危険

ファクタリングは、短期間で頻回に利用してしまうと、返って資金繰りが悪化する可能性があります。
なぜなら、ファクタリングには必ず手数料が発生するから。ファクタリングの手数料は、買い取ってもらう売掛債権額に対して1%~30%が相場になります。ファクタリングは、高額取引をすることも多く、手数料だけで数十万円~数百万円になることも珍しくありません。ファクタリングは、あくまで「売掛債権の先払い」であり、先払いを受けるためには手数料を支払わなければならないのです。手数料分だけ、確実に手元に入る現金は減るため、頻回利用には注意が必要です。
運送業においては、車輌の故障など緊急性が高い場合や、繁忙期に備えて資金プールを蓄えておく場合など、スポット的な利用をするのがおすすめと言えるでしょう。

2,取引先に利用を知られるリスクがゼロではない

ファクタリングは、取引先に利用を知られるリスクがゼロではありません。
特に、3社間ファクタリングの場合、売掛先も契約に参加するため、必ず売掛先へファクタリングの利用を知られてしまいます。さらに、売掛先が参加しない2社間ファクタリングでも、債権譲渡登記を行う場合には、ファクタリングの利用が知られてしまう可能性もゼロではありません。なぜなら、債権譲渡登記は一般閲覧が可能だから。債権譲渡登記とは、売掛債権を譲渡した事実を公的に証明するためのもの。二重譲渡や持ち逃げリスク回避のために、債権譲渡登記を求めるファクタリング会社も少なくありません。債権譲渡登記をして、それを売掛先が閲覧した場合に限り利用を知られてしまうのです。
絶対に利用を知られたくない場合は、2社間ファクタリングかつ債権譲渡登記のないファクタリング会社を選ぶようにしましょう。

3,悪質業者が存在する

ファクタリング業界には、悪質業者の存在も確認されています。
悪質業者は、高額な手数料を請求してきたり、高金利の貸付けとみなされるような違法取引をしたり、利用者に不利益が生じるような取引をしています。悪質業者を利用してしまっては、返って資金繰りが悪化しかねません。

以下に該当する場合、悪質業者である可能性が非常に高いため、利用にしないようにしてください。
・償還請求権ありの契約
・手数料が相場(1%~30%)から逸脱している
・手数料は相場内だがその他諸費用で高額請求してくる
・担保や保証人を要求される
・一括返還ではなく分割返還が可能
・譲渡売買契約ではなく貸付契約
・消費税が発生する(ファクタリングは非課税取引)
・会社の情報(住所や固定電話)が開示されていない
・契約書の控えをくれない

運送業に合ったファクタリング会社の選び方

一言で「ファクタリング会社」と言っても様々であり、すべてのファクタリング会社が運送業に適しているとは限りません。ここでは、運送業がファクタリングを利用する際の、ファクタリング会社の選び方を解説します。

運送業がファクタリング会社を選ぶ際のポイントは、以下の2つです。
1, 資金調達ニーズに合ったファクタリング方式を選ぶ
2, 運送業との取引実績のあるファクタリング会社を選ぶ

1,資金調達ニーズに合ったファクタリング会社を選ぶ

自社に適したファクタリングを選ぶ際、資金調達ニーズに合ったファクタリング方式を選ぶのは不可欠です。ファクタリングには、2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの2通りの方式がありますが、それぞれ特徴やメリットが異なります。
2社間ファクタリングは、利用者とファクタリング会社の2社間で契約を結ぶ方式。売掛先が一切関与しないため、利用を知られる心配がありません。手続きも最小限で済むため、最短即日~3日で資金調達が完了します。しかし、一旦売掛先からの支払いが利用者の口座へ行われる仕組み上、持ち逃げリスクがゼロではありません。ファクタリング会社のリスクが高い取引であるため、手数料は10%~30%と割高になります。
対し、3社間ファクタリングは、利用者とファクタリング会社と売掛先の3社間で契約を結ぶ方式。売掛先も取引に参加するため、ファクタリングの利用は必ず知られてしまいます。また、手続きにも時間がかかるため、資金調達には最短でも3日、長ければ1週間程度の時間を要します。ただし、売掛先からファクタリング会社へ直接売掛金が支払われる仕組み上、ファクタリング会社のリスクは高くありません。そのため、1%~10%と割安な手数料で利用できるメリットがあります。

手数料や資金調達に要する期間、売掛先との関係性などを総合的に考え、ファクタリング方式を選ぶようにしましょう。

2,運送業との取引実績のあるファクタリング会社を選ぶ

運送業との取引実績があるかどうかも、非常に重要です。
と言うのも、取引実績のない業界との取引はスムーズに行えない可能性が高いから。ファクタリングは、売掛債権を保有していればどの業界でも利用できます。汎用性は高いですが、幅広い業界すべての専門性を網羅しているとは限りません。運送業との取引実績があるファクタリング会社であれば、運送業の資金繰り問題を理解した上で、スムーズな取引にも期待できるでしょう。
優良ファクタリング会社であれば、会社のホームページに過去の取引実績を掲載している場合も多いです。運送業との取引実績や自社の状況に近い資金調達の実績があるかどうか、確認するようにしましょう。

「請求書先払い」は運送業との取引実績が豊富です

弊社「請求書買取」は、運送業様との取引実績が豊富です。運送業様は、車輌の故障や事故などにより緊急性の高い資金調達が必要になることも少なくありません。弊社は完全オンライン契約であり、申し込みから最短60分でお客様の指定口座へご入金可能となっております。業界最低水準の手数料2%~10%でご利用いただけますので、お客様の負担も最小に抑えられるかと存じます。緊急性の高い資金調達や、手数料を抑えた資金調達を希望される際には、ぜひ弊社「請求書先払い」へご相談ください。

TOPに戻る