トピックス

スピードファクタリングで即日資金調達!スピード重視する際のポイントと注意点を解説

ファクタリングは「売掛債権の譲渡・売却」による資金調達方法であり、融資などの借入とは異なります。借りない資金調達方法であるが故に、手続きや審査に時間がかかりません。そのため、ファクタリングは、最短即日~1週間で資金調達が可能とスピード感に長けています。この特性上、融資実行までの時間を待てない場合や、即日で資金が必要という場合など、スピード感を求める状況で利用されることが多いです。この記事では、ファクタリングでスピードを重視する際のポイントと注意点を解説します。

ファクタリングはスピード感に長けた資金調達方法

ファクタリングは、最短即日~1週間程度で資金調達を行うことができます。銀行融資の場合、融資実行までには1ヶ月~2ヶ月程度の時間がかかることも珍しくありません。ファクタリングは、1週間以内に資金調達できる可能性が高く、数ある資金調達方法の中でも最もスピード感に長けていると言えるでしょう。
ここでは、ファクタリングがスピード感を持った資金調達ができる理由を解説します。

借りない資金調達|売掛債権の譲渡・売買

ファクタリングは「売掛債権の譲渡・売買」による資金調達方法であり、借入ではありません。
銀行融資などの借入による資金調達方法では「利用者に返済能力があるかどうか」が非常に重要となります。返済能力があるのかを正確に判断しなければならないため、相応の審査が必要です。複数回の対面審査を行うことも多く、銀行に直接足を運ぶ必要もあるでしょう。厳重な審査を行うには時間がかかるため、銀行融資ではスピード感を持った資金調達はできません。

対し、ファクタリングは「借りない資金調達方法」であるため、厳重な審査は不要です。ファクタリングの審査では、利用者の返済能力よりも「売掛金を回収できるかどうか」が重要視されます。売掛先の信用度は、帝国データバンクの情報や過去の取引歴などから調査可能であり、調査に時間を要しません。調査や審査の時間が短いため、ファクタリングはスピード感を持った資金調達が可能となっています。

審査が柔軟|提出書類が少ない

ファクタリングは、銀行融資などの借入と比べると審査が柔軟です。
上でも説明しましたが、融資の審査では「利用者の返済能力」が重要視されます。利用者の返済能力を判断するために、決算報告書や資金繰り表、事業計画書、納税証明書、試算表、銀行取引一覧表など多くの書類を提出しなければなりません。また、どういった目的で融資を受けたいのか、融資で得た資金をどう活用しどのような結果を見込んでいるか等、長期的な事業計画も聴取されます。多くの書類に目を通し、多くの情報から総合的に返済能力の有無を判断することになるので、必然的に審査時間は長くなるでしょう。

対し、ファクタリングは、請求書と身分証明書と通帳のコピーがあれば利用可能です。商業登記簿謄本や決算書が必要になることもありますが、融資と比べると書類は遙かに少なくて済みます。また、売掛金の未回収リスクのみ判断できれば良いため、調査にも時間がかかりません。目を通す書類も少ない上、調査自体にかかる時間も短くて済むことから、ファクタリングはスピード感に長けた資金調達が可能となっています。

スピードファクタリングの4つの特徴

ファクタリングは、最短即日~1週間で売掛金を現金化できますが、スピードファクタリングであれば最短即日~3日で資金調達が完了します。ここでは、スピードファクタリングの特徴について解説していきます。特に資金調達をお急ぎの際は、スピードファクタリングの特徴に該当するファクタリングを利用できると良いでしょう。

スピードファクタリングの特徴は以下の4つです。

1.2社間ファクタリング
2.オンライン契約
3.提出書類が少ない
4.AI審査

1.2社間ファクタリング

スピードファクタリングは「2社間ファクタリング」であることが、絶対的な条件になります。
ファクタリングには売掛先が契約に関与しない「2社間ファクタリング」と、売掛先も契約に参加する「3社間ファクタリング」の2通りの契約方式があります。3社間ファクタリングは、売掛先からファクタリング利用の同意を得た上で、売掛先も含めて契約を結ばなければなりません。そのため、必要な手続きも多く、資金調達完了までに最短3日~1週間程度の時間がかかります。

対し、2社間ファクタリングは、利用会社とファクタリング会社の2社間で契約が完結します。売掛先が一切関与しないため、複雑な手続きは必要ありません。2社間で簡略的かつスピーディに手続きを行えるため、最短即日~3日程度での資金調達が可能となります。

2.オンライン契約

スピードファクタリングは「オンライン契約」を採用していることが多いです。
従来のファクタリングでは、利用会社がファクタリング会社へ足を運び、対面で面談を行ったり契約を結んだりする必要があります。利用会社が遠方の場合、ファクタリング会社を訪れるまでにも時間がかかるため、即日での資金調達はほぼできません。

対し、オンライン契約であれば、ファクタリング会社へ足を運ぶことなく、自社にいながらファクタリングを利用できます。物理的な移動にかかる時間を削減できるため、スピード感を持ったファクタリングが可能です。

3.提出書類が少ない

スピードファクタリングは、提出書類が少ない傾向があります。
ファクタリングで必要となる書類は、利用するファクタリング会社によりさまざま。請求書と身分証明書と取引に使用している通帳のコピーは、どのファクタリング会社でも必須です。しかし、商業登記簿謄本や印鑑証明書、決算報告書、売掛先との基本契約書などは、提出が必要な会社もあれば、提出の必要がない会社もあります。
必要書類が多ければそれだけ確認に時間がかかるため、スピード感を重視したファクタリングはできません。提出書類が少なければ、確認作業にかかる時間を短縮できるため、スピードに長けたファクタリングが可能となります。

4.AI審査

スピードファクタリングでは、AIによる審査を採用している会社が多いです。
人が行う審査では、どちらとも捉えられるような内容の場合、他者に意見を聞いたり、上司に相談したり、確認作業が多くなります。正確に審査するためには、曖昧な判断をすることもできません。マニュアルと照らし合わせる必要もあり、どうしても審査に時間がかかってしまいます。

対し、AI審査であれば、あらかじめ設定した内容に沿って自動で処理してくれます。全自動であるため、曖昧な内容に頭を悩ませることもありません。スコアリングで結果がでるため審査通過の可否も一目瞭然であり、審査時間を大幅に短縮できます。スピードファクタリングに審査時間の短縮は不可欠であり、AI審査はそれを実現するための最大の手段と言えるでしょう。

ファクタリングでスピード重視する際の6つのポイント

ファクタリングは銀行融資と比べると、スピード感のある資金調達が可能です。しかし、最短即日~1週間程度と、資金調達完了までに要する期間には差があるのも確か。ここでは、ファクタリングで「即日入金を受けたい」など、スピード重視する際のポイントを解説します。

ファクタリングでスピード重視する際のポイントは、以下の6つです。

1.2社間ファクタリングかつオンライン契約を選ぶ
2.債権譲渡登記の留保に対応している会社を選ぶ
3.必要書類の少ない会社を選ぶ
4.審査通過率の高い会社を選ぶ
5.審査に有利な債権を選ぶ
6.午前中のうちに申し込みを終える

1.2社間ファクタリングかつオンライン契約を選ぶ

ファクタリングでスピード重視するなら、2社間ファクタリングかつオンライン契約の選択は必須です。
特に、ファクタリング方式は2社間ファクタリングを選択しなければ、即日入金はできません。なぜなら、3社間ファクタリングは売掛先とも契約を結ぶ仕組み上、資金調達完了までに最短でも3日は必要だから。即日入金を受けられるのは2社間ファクタリングだけなので、必ず2社間ファクタリングを利用するようにしましょう。

しかし、2社間ファクタリングを選んだからと言って、必ず即日で入金を受けられるとは限りません。遠方からファクタリング会社を訪問する場合や、審査に時間がかかる場合には、即日で入金を受けられないこともあるでしょう。その点、オンライン契約であれば、移動時間の短縮が可能です。さらに、オンライン契約を採用している会社のほとんどが、AI審査を主流としています。AI審査により審査時間も短縮できるため、即日入金などスピード感のあるファクタリングが実現できる可能性は高いです。

2.債権譲渡登記の留保に対応している会社を選ぶ

ファクタリングでスピードを重要するなら、債権譲渡登記の留保に対応している会社がおすすめです。
債権譲渡登記とは、利用会社の保有している売掛債権をファクタリング会社へ譲渡した事実を、公的に記すためのもの。債権譲渡登記をすれば、債権の二重譲渡や売掛金の持ち逃げリスクを回避できるため、ファクタリング会社から債権譲渡登記を求められることも少なくありません。しかし、債権譲渡登記をする際には、司法書士へ登記依頼をする必要があります。場合によっては、登記までに時間がかかることもあり、即日入金を受けられないこともあるでしょう。
対し、債権譲渡登記に留保しているファクタリング会社であれば、登記に必要な時間を削減することが可能です。その結果、スピード感を持ったファクタリングも可能となるでしょう。

3.必要書類の少ない会社を選ぶ

必要書類の少ない会社を選ぶのも、スピードを重視する際には重要です。
ファクタリングで資金調達までにかかる時間の大半は、書類の確認や審査に要する時間となります。そのため、必要書類が少なければ、その分書類確認のための時間を短縮できます。必要書類が少ない会社を利用することは、スピード感を重視する際のカギとなるでしょう。

ただし、少ない書類から審査しなければならないため、売掛金未回収リスクの審査精度は必然的に低くなります。そのため、書類が多いファクタリング会社よりも、手数料は割高になる可能性が高いため注意も必要です。

4.審査通過率の高い会社を選ぶ

ファクタリングでスピードを重視する際には、審査通過率の高いファクタリング会社を選ぶのもひとつの手。
利用するファクタリング会社により、ファクタリングの審査基準は異なります。そのため、同じ売掛債権の買取であっても、審査通過できる場合と審査通過できない場合があるのです。審査通過できなかった場合には、再度別のファクタリング会社に申し込みをしなければなりません。別のファクタリング会社でも、イチから審査を行う必要があるため、大幅なタイムロスが生じてしまうでしょう。

初めから審査通過率の高いファクタリング会社に申し込みをすれば、審査落ちによるタイムロスを防ぐことが可能です。スピード重視するなら、1社目でファクタリング契約を結べるよう、審査率の高いファクタリング会社を利用するのも良いでしょう。

5.審査に有利な債権を選ぶ

審査に有利な債権を選ぶことでも、スピードファクタリングに期待できます。
ファクタリングでは「売掛金の未回収リスクがないか」を判断するために、審査が行われます。売掛先が大手企業や国・地方自治体の場合、倒産や未払いリスクは非常に低いと言えるでしょう。そのため、審査にも時間を要さず、スピード感を持ったファクタリングが可能となります。

なお、ファクタリングの審査に有利な債権は以下の通りです。複数の売掛債権を保有している場合には、有利な債権を売却するのも良いかもしれません。

・大手企業や国・地方自治体が売掛先の売掛債権
・決済期日までの日数が短い売掛債権
・取引歴が長い売掛先との売掛債権
・100万円~5,000万円の売掛債権(小口債権・大口債権は避ける)

6.午前中のうちに申し込みを終える

即日入金などスピード感を重視したい場合、午前中のうちに申し込みを終えることは必須。
即日入金を謳っているファクタリング会社でも「午前中に申し込みを終えた場合に限り即日入金」「12時までに申し込みの方限定で即日入金」など、条件を設けていることが多いです。と言うのも、審査を行うには相応の時間が必要だから。さらには、銀行の振込可能時間にもタイミリミットがあります。逆算すると、午前中までに申し込みを終えておかなければ、スピード感を持ったファクタリングは難しいということになるのです。

ファクタリングでスピード重視する際の3つの注意点

ファクタリングは、即日入金などスピード感を持った資金調達が可能です。しかし、スピードを重視する際には、気をつけるべきポイントもいくつかあります。注意点を知らずに利用してしまうと、期待した資金調達ができない可能性も否定できません。ここでは、ファクタリングでスピード重視する際の注意点を解説します。

ファクタリングでスピード重視する際の注意点は、以下の3つです。

1.手数料は高くなりやすい
2.審査の融通が利かない可能性がある
3.悪質業者に注意が必要

1.手数料は高くなりやすい

ファクタリングでスピードを重視する場合、手数料はやや高くなる傾向にあります。
スピードファクタリングでは、審査時間短縮のため、少ない書類から売掛金の未回収リスクを判断します。そのため、正確な判断は難しく、保険的な意味合いを含め手数料を高くすることも珍しくありません。じっくり審査をする会社と比較すると、手数料は割高になる可能性があることは、理解しておきましょう。

2.審査の融通が利かない可能性がある

ファクタリングでスピードを重視する場合、審査の融通が利かない可能性も否定できません。
なぜなら、スピードファクタリングではAI審査が主流だから。AI審査を用いている場合、面談不要としているファクタリング会社も多いです。対面での面談を行ったり、人が審査をしたりする場合には、書類からは知り得ない利用会社の状況や、利用者の人となりも考慮した上で審査することができます。しかし、AI審査においては、書類上の情報がすべてであり、書類上にない情報は考慮することができません。融通が利きづらく、審査通過できない可能性もあるということは、把握しておきましょう。

3.悪質業者に注意が必要

ファクタリング業界には、悪質業者の存在も確認されています。悪質業者は事業主が資金調達を急いでいることを逆手にとり「即日入金する代わりに手数料を高くする」「即日入金するためには追加料金が必要」など、不要な支払いを請求してきます。いくらスピード重視と言っても、悪質業者を利用してしまっては、資金繰りが悪化しかねません。悪質業者に騙されないよう、甘い誘い文句には注意しましょう。

なお、以下に該当する場合は、悪質業者の可能性が高いため、利用しないでください。

・償還請求権のありの契約
・手数料が相場(1%~30%)から逸脱している
・手数料は相場内だが、その他諸費用で高額請求してくる
・契約書の控えをくれない
・即日入金のための追加料金が発生する
・会社の情報(住所や固定電話)を開示していない

スピードファクタリングなら「請求書先払い」

弊社「請求書先払い」は、2017年の設立以降、スピード感のあるファクタリングを提供し続けております。今までに培ったノウハウをもとに、多くの事業者様の「即日入金」に貢献してまいりました。弊社がスピードに長けたファクタリングを提供できる理由を以下にご紹介させていただきますので、ぜひ一読ください。

オンライン契約

弊社「請求書先払い」は、完全オンラインでの契約でご利用いただけます。お客様に足を運んでいただいて対面で面談を行う必要もありませんし、お忙しい中電話でのやり取りを行うこともありません。事業の隙間時間など、お客様のご都合に合わせてお申し込みいだけます。
完全オンラインで最低限の手続きしか行わないため、申し込みから最短60分で、お客様の指定口座へ入金することも可能です。資金調達をお急ぎの場合は、ぜひ弊社のご利用をご検討ください。

審査通過率90%以上

弊社「請求書先払い」は、審査通過率90.1%を誇っております。せっかくファクタリングの申し込みをされても、審査通過できないことにはファクタリングを利用することはできません。他社の審査に落ちてしまった方でも、弊社のファクタリングであればご利用いただける可能性は高いです。高い審査通過率だからこそ、複数社へ申し込みをする必要もなく、タイムロスを防止することも可能です。「審査に通過できるか不安」「複数社に申し込んでいる時間がない」このような方も、安心してお任せください。

少ない提出書類

弊社「請求書先払い」は、直近の決算書と通帳のコピー、請求書、身分証明書があればご利用いただけます。商業登記簿謄本や印鑑証明書など、取得に手間のかかる書類は一切必要ありません。さらに、直近の決算書を提出いただくことで、売掛金の未回収リスクの判断もしやすくなり、スピード感を持ちながらも、手数料を抑えることも実現しております。
「スピード感を重視しているけれど手数料が高くなるのは困る」という場合に、弊社は最適なファクタリング会社であると自負しております。

低水準の手数料3%~10%

弊社「請求書先払い」は、ファクタリング業界内でも低水準の3%~10%でご利用いただけます。2社間ファクタリングでは、10%~30%が手数料相場となりますが、手数料が高いことが問題視されていました。弊社は完全オンラインにすることで、経費削減に成功し、2社間ファクタリングでありながら10%以下の手数料での利用を実現しております。

スピードファクタリングで即日資金調達ができます

ファクタリングは、スピード感に長けた資金調達方法であり、最短即日で資金調達が可能です。しかし、必ずしも即日で入金を受けられるわけではなく、即日入金のためにはいくつかの条件をクリアする必要があります。2社間ファクタリングを利用するのは必須ですが、ほかにもオンライン契約や書類の少ないファクタリング会社を選べると、即日入金の可能性は高まるでしょう。スピード感を持ったファクタリングを希望する際には、ぜひ「請求書先払い」の利用をご検討ください。

TOPに戻る