トピックス

即日で請求書先払いは受けられる?即日で請求書先払いを受けるためのポイントを解説

請求書先払いは、事業主が保有している売掛債権を買取業者へ買い取ってもらうことで、売掛金の早期現金化ができるサービスです。請求書先払いは、最短即日~1週間程度で資金調達が可能であり、スピード感に長けた取引を得意としています。そのため、利用者のなかには「どうしても今日中に現金が必要」「即日で入金してほしい」という方も少なくありません。しかし、請求書先払いを利用したからと言って、必ずしも即日で入金を受けられるわけではありません。この記事では、請求書先払いで即日入金を受けるためのポイントや注意点を解説します。

即日で請求書先払いを受けるための8つのポイント

即日で請求書先払いを受けたい場合、短時間での審査や審査終了後の対応の早さがカギとなります。請求書先払いを利用する際には必ず審査が行われますが、審査の柔軟性や基準は買取業者により異なります。審査が厳しい買取業者を利用してしまっては、審査に時間がかかり、即日入金を受けられないかもしれません。このように、請求書先払いで即日入金を受けるためには、いくつかの条件が存在するのです。ここでは、即日で請求書先払いを受けるためのポイントを解説します。

即日で請求書先払いを受けるためのポイントは、以下の8つです。
1,2社間契約を利用する
2,午前中に申し込みを終える
3,信用度の高い売掛債権を選ぶ
4,オンライン手続きを利用する
5,100万円~5,000万円の売掛債権を選ぶ
6,即日対応の業者を選ぶ
7,提出書類の少ない業者を選ぶ
8,審査通過率の高い業者を選ぶ

1,2社間契約を利用する

請求書先払いで即日入金を受けたい場合、2社間契約の選択は必須となります。
と言うのも、請求書先払いで即日入金を受けられるのは「2社間契約だけ」だから。3社間契約は、売掛先も契約に関与する仕組み上、資金調達完了までに最短でも3日はかかります。対し、2社間契約は売掛先が一切関与しません。利用者と買取業者のみで手続きが完結するため、最短即日での資金調達が可能となります。請求書先払いで即日入金を希望する場合、必ず2社間契約を選ぶようにしましょう。

2,午前中に申し込みを終える

午前中に申し込みを終えることも、請求書先払いで即日入金を受けるためには重要です。
請求書先払いを利用する際には必ず審査が行われますが、審査にも少なからず時間がかかります。申し込みをする時間が遅ければ、当日中に審査が終わらずに、即日入金を受けられないかもしれません。買取業者の多くは、当日の20時まで銀行振込の対応をしています。午前中までに申し込みを終えられれば、振込時間終了までの余裕があるため、即日入金を受けられる可能性は高いです。請求書先払いで即日入金を希望する場合、可能な限り早い時間に申し込みを終えるようにしましょう。

3,信用度の高い売掛債権を選ぶ

信用度の高い売掛債権を選ぶことでも、請求書先払いで即日入金を受けられる可能性は高まります。
と言うのも、信用度の高い売掛債権では審査時間の短縮に期待できるから。請求書先払いの審査では「売掛先の信用度」つまり、売掛先がきちんと売掛金を支払えるかどうかが重要となります。売掛金の未回収リスクが低いと早々に判断できれば、審査にかかる時間を大幅に短縮できるのです。信用度が高い売掛債権であれば、売掛金の未回収リスクを判断するのに時間がかかりません。審査時間を短縮できるため、即日入金にも期待できるというわけです。

なお、信用度の高い売掛債権とは、以下のような売掛債権となります。売掛債権を複数保有している場合には、信用度の高い売掛債権を売却するのが良いでしょう。
・大手企業や公的機関が売掛先の売掛債権
・取引歴の長い売掛先の売掛債権
・過去に一度も未払いや支払い遅れがない売掛先の売掛債権
・決済期日までの残日数が短い売掛債権

4,オンライン手続きを利用する

請求書先払いで即日入金を希望する場合、オンライン手続きを利用するのも一つの手です。
請求書先払いには、対面や訪問出張、オンライン、郵送などの手続き方法があります。対面での手続きの場合、買取業者を訪れたり、対面での面談を行なったりなど、審査完了までに時間がかかってしまいます。郵送手続きの場合は、郵送に時間がかかるため、ほぼ即日での入金は受けられません。
対し、オンライン手続きであれば、事務所にいながらすべての手続きを行うことができます。買取業者へ訪問する時間も短縮できますし、対面での面談を行う必要もありません。さらに、オンライン手続きでは、審査にAI審査を導入していることも珍しくありません。AI審査では、1時間以内に審査結果がでることが多いため、即日入金の可能性は非常に高いと言えます。請求書先払いで即日入金を希望する場合には、オンライン手続きを利用できると良いでしょう。

5,100万円~5,000万円の売掛債権を選ぶ

買取希望額を100万円~5,000万円の間で設定することでも、請求書先払いにおける即日入金の可能性は高まります。
と言うのも、請求書先払いでは、極端に少額もしくは高額な売掛債権の場合、審査が慎重になるから。請求書先払いは、償還請求権のない契約が原則です。そのため、5,000万円を超えるような高額債権を回収できなくなってしまった場合、買取業者が抱える損失は計り知れません。高額債権の場合、売掛金の未回収リスクがないかどうか厳重に確認する必要があるため、審査にも時間を要するのです。結果として、即日入金を受けられる可能性は低くなるでしょう。
また、100万円未満の少額債権の場合、買取業者が得られる利益は少なくなります。つまり、少額債権の場合には、売掛金の未回収リスクの判断だけでなく、買取業者の利益率を考慮した上で手数料を決めなければならないのです。売掛金の未回収リスク以外の要因も考慮しなければならないため、少額債権も入金までには時間がかかるでしょう。
請求書先払いで即日入金を希望する場合には、100万円~5,000万円の売掛債権を選ぶようにしましょう。

6,即日対応の業者を選ぶ

請求書先払いで即日入金を受けたい場合、必ず即日対応の業者を選ぶ必要があります。
と言うのも、買取業者のなかには、即日入金に対応していない業者も存在しているから。スピード感を持った取引を得意とする2社間契約であっても、買取業者によっては即日で入金できない場合もあるのです。買取業者の公式ホームページには、最短での入金日数も記載されているので、利用前に即日入金に対応している業者かどうか、確認するようにしましょう。

7,提出書類の少ない業者を選ぶ

提出書類の少ない業者を選ぶのも、請求書先払いで即日入金を受ける際には重要なポイントとなります。
提出書類が多ければ、それだけ書類の準備にも時間がかかります。商業登記簿謄本や印鑑証明書は、法務局で取得する必要があり、手間も時間もかかるでしょう。さらには、提出した書類が多いと、書類の確認作業にも相応の時間がかかります。審査に時間がかかることも予測できるため、即日入金には期待できません。
対し、少ない提出書類であれば、書類の準備にも確認作業にもさほど時間がかかりません。審査時間の短縮ができるため、即日入金にも期待できるでしょう。

8,審査通過率の高い業者を選ぶ

請求書先払いで即日入金を受けたい場合、審査通過率の高い業者を選ぶのも良いでしょう。
請求書先払いの審査基準は、買取業者により大きく異なります。同じ売掛先の売掛債権であっても、利用する買取業者により、審査通過できる場合と審査落ちしてしまう場合があるのです。請求書先払いは、審査通過できなければもちろん利用できません。審査落ちしてしまった場合には、他社へ再度申し込みをしなければなりません。他社の審査は、申し込みが完了してから行われるため、一社目の審査を受けていた分タイムロスが生じてしまいます。
初めから審査通過率の高い業者を利用できれば、審査落ちによるタイムロスを回避できるでしょう。一社で取引成立できれば、即日入金を受けられる可能性も高まるでしょう。

即日で請求書先払いを受ける際の3つの注意点

前項で解説した8つのポイントを押さえていれば、ほぼ即日で請求書先払いを受けられます。しかし「即日で現金を用意できそうで良かった」と安心するのは、少し早いかもしれません。即日で請求書先払いを受ける際には、知っておくべき注意事項もいくつか存在します。ここでは、即日で請求書先払いを受ける際の注意点を解説します。

即日で請求書先払いを受ける際の注意点は、以下の3つです。
1, 手数料が高くなる可能性がある
2, 必ず即日で入金されるわけではない
3, 悪質業者もいる

1,手数料が高くなる可能性がある

即日で請求書先払いを受ける際、手数料が高くなる可能性があります。
と言うのも、即日入金を可能にする2社間契約は、3社間契約よりも手数料相場が高いから。3社間契約の手数料相場1%~10%に対し、2社間契約の手数料相場は10%~30%と割高となります。また、即日入金の可能性を高めるためには、提出書類の少ない業者を利用するのもひとつの手です。しかし、少ない書類から売掛金の未回収リスクを判断しなければならず、審査の正確性が高いとは言えません。そのため、正確性を補填するために、手数料を高くする施策をとる業者も多いのです。
請求書先払いで即日入金を受けるためには、手数料が高くなる可能性があるということは理解しておきましょう。ただし、信用度の高い売掛債権を選んだり、オンラインファクタリングを利用したりすることで、手数料を安く抑えることは可能です。

2,必ず即日で入金されるわけではない

即日入金に対応している買取業者を利用したからと言って、必ず即日で入金されるわけではありません。
即日対応している業者は、あくまで「審査が順調にいった場合」に、即日入金ができるというだけです。申し込みの時間が遅かったり、土日祝日に申し込んだり、提出書類に不備があったりした場合には、即日入金を受けられない可能性も否定できません。
申し込み前に書類に不備がないかを再度確認し、なるべく早い時間に申し込みを終えるように気を付けましょう。

3,悪質業者もいる

請求書先払いの業者のなかには、悪質業者の存在も確認されています。
とくに即日入金を希望している状況などでは、利用者の焦りを逆手に取り、必要以上の高額請求をしてくる業者も少なくありません。「即日で入金するから」と、即日手当など適当な理由をつけて、手数料を上乗せする悪質業者もいるのです。資金調達を急いでいる状況でも、妥当な手数料なのかどうか落ち着いて確認するようにしましょう。

なお、以下に該当する場合は悪質業者の可能性が高いため、利用しないでください。
・手数料が相場から逸脱している(30%以上)
・手数料は相場の範囲内でも、その他諸費用で高額請求してくる
・取引に消費税が生じる(請求書先払いは非課税契約)
・譲渡売買契約ではなく貸付契約
・償還請求権のある契約
・負債や長期的な返済が生じる
・担保や保証人を要求される
・売掛金の返還が一括ではなく分割
・会社の情報(住所や固定電話)が開示されていない
・契約書のコピーをくれない

【請求書先払い】は即日入金に対応しています

弊社【請求書先払い】は、即日入金に対応している買取業者です。オンライン手続きが可能であり、全国どこからでも24時間365日お申込みいただけます。さらに、提出書類は身分証明書と請求書、取引に使用している通帳のコピー、決算報告書のわずか4点でご利用可能となっております。オンライン手続きだからこそ、お申込みからお客様指定の銀行口座へ最短60分でご入金可能でございます。審査通過率は驚異の90.1%を誇っており、審査落ちによる他社への申し込みの心配もありません。
上記のように、弊社は即日入金できる条件がそろっていることに加え、手数料は業界最低水準の3%~10%でご利用いただけます。「即日で現金を調達したい」このような状況で、弊社【請求書先払い】はお客様のお力になれるかと存じます。資金調達をお急ぎの方は、ぜひ一度弊社へご相談ください。

TOPに戻る