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ファクタリングは請求書のみでは利用できない?請求書のみで利用できない理由と必要書類を解説

ファクタリングは資金調達方法のひとつとして現在利用する方が増えていますが、まだファクタリングについて知らない方も多いのではないでしょうか?
本記事はファクタリングの利用に必要な書類となる売掛債権(請求書)のみで利用可能なのかについて解説していきます。
「請求書のみでファクタリングって利用できるの?」
「ファクタリングを利用する際は請求書以外に必要な書類は?」
こういった悩みをお持ちの方はぜひ本記事を最後までご覧ください。ファクタリングを安心して利用できること間違いないかと思います。

売掛債権(請求書)の早期現金化ができるファクタリング。売掛金の決済日よりも前に現金を得られるため、事業主の資金繰り改善に役立つサービスです。ファクタリングは「売掛債権(請求書)の買取」による資金調達手段に違いありませんが、請求書のみで資金調達ができるわけではありません。この記事では、ファクタリングが請求書のみで利用できない理由と、ファクタリングで必要となる書類について解説します。ごく稀に請求書のみで利用できるケースもあるため、そちらも併せてご紹介させていただきます。

請求書のみでファクタリングは利用できる?

ファクタリングは売掛債権(請求書)の買取サービスであり、事業主が保有している売掛債権(請求書)をファクタリング会社へ譲渡・売却することで、売掛金の早期現金化が可能です。ファクタリングは支払いサイトの短縮が可能であり、多くの事業主の資金繰り改善に役立ちます。
「請求書の買取」と言われるファクタリングですが、果たして「請求書のみ」で利用することはできるのでしょうか?ここからは、ファクタリングと請求書の関係性について解説していきましょう。

結論:請求書のみでファクタリングはほぼ利用できない

結論から言いますと、ファクタリングは「請求書のみ」ではほぼ利用できません。
ファクタリングが「売掛債権(請求書)の早期現金化」ができるサービスであることは確かですが「請求書のみ」で取引をしているファクタリング会社はありません。もし請求書のみで買取対応しているファクタリング会社があるとするなら、相場から逸脱した手数料設定をしているような悪質業者である可能性が高いです。請求書のみで利用できれば便利かもしれませんが、相応のリスクがあることは把握しておくべきです。

請求書のみでファクタリングを利用できない理由

「売掛債権(請求書)の買取サービス」であるにも関わらず、なぜファクタリングは請求書のみでは利用できないのでしょうか。
ファクタリングが請求書のみで利用できない理由は、以下の3つです。

1. 請求書のみでは売掛債権の存在を証明できない
2. 請求書のみでは売掛金の未回収リスクを正確に判断できない
3. 請求書のみでは契約者の素性を知ることができない

1.請求書のみでは売掛債権の存在を証明できない

ファクタリングの買取対象である売掛債権は、手形のように実物があるモノではありません。そのため、買取に応じる際には、本当に売掛債権が存在しているのかどうか、架空の売掛債権ではないかを確認する必要があります。
しかし、請求書のみでは、売掛債権の存在を確認するために必要な情報が十分とは言えません。請求書はパソコンがあれば、フォーマットに沿って簡単に作成することができます。つまり、故意に架空の請求書を作成することも不可能ではありません。虚偽の申請を防止するためにも、請求書のみでなく、売掛先との基本契約書や発注書・納品書などと併せて、売掛債権の存在を確認する必要があるのです。

2.請求書のみでは売掛金の未回収リスクを正確に判断できない

ファクタリングは、償還請求権のない契約が原則です。償還請求権とは、譲渡・売却した売掛債権が不履行になった場合に、ファクタリング会社が利用者へ弁済を求めることができる権利のこと。ファクタリングは原則この権利がないため、売掛金が未回収となった場合にも、ファクタリング会社は利用者へ弁済を求めることができません。つまり、売掛債権を買い取った時点で、売掛金の未回収リスクもファクリング会社へ移ることとなるのです。
この仕組み上、ファクタリングの審査では「未回収リスクは高くないか」を厳重に判断する必要があります。売掛金の未回収リスクは、過去の取引歴(売掛金の未払いや遅延の有無)や、売掛先との契約年数、売掛先・利用者の経営状況などから総合的に判断しなければなりません。そのため、請求書のみでなく、取引に用いている通帳のコピーや売掛先との基本契約書、決算書などの資料が必要となります。

3.請求書のみでは契約者の素性を知ることができない

ファクタリングに限った話ではありませんが、なにか契約を結ぶ際には、契約者の素性確認は重要です。
請求書には、会社名や住所・連絡先を記載する項目がありますが、虚偽の内容を書くことも不可能ではありません。そのため、公的な身分証明書である運転免許証やパスポート、会社の身分証明書である商業登記簿謄本などの提出が必要となります。

請求書のみではない?ファクタリングの必要書類と必要となる理由

請求書のみでファクタリングを利用することは、ほぼ不可能です。ここでは、ファクタリングを利用する際に、請求書以外で必要となる書類と、書類が必要となる理由を解説します。

【ファクタリングで必須となる書類】
・請求書
・利用者の身分証明書
・取引に使用している通帳のコピー

【提出を求められる可能性がある書類】
・商業登記簿謄本
・印鑑証明書
・決算報告書(確定申告書)
・売掛先との基本契約書
・その他エビデンス資料

必須:利用者の身分証明書

ファクタリングを利用する際には、請求書のみではなく、身分証明書の提出も必須となります。
身分証明書は、売掛債権の譲渡・売却を行う人が確かに利用者本人なのか、第三者からの虚偽の申し込みではないかを判断するために必要となります。確認をスムーズに行うためにも、身分証明書は運転免許証やパスポートなど顔つきの物が望ましいでしょう。

必須:取引に使用している通帳のコピー

ファクタリングでは、取引に使用している通帳のコピーも必須となります。
なぜなら、取引に使用している通帳からは、過去の取引歴を知ることができるから。現在に至るまでの取引において、支払い遅れや未払いがなければ、今回の取引においても売掛金を回収できる可能性が高いと判断できます。反対に、未払いや遅延等の支払いトラブルがあれば、売掛金を回収できない可能性も否定できません。通帳のコピーは、直近3ヶ月~半年間の提出を求められることが多いため、前もって記帳しておけると良いでしょう。

商業登記簿謄本

会社の身分証明書とも言える「商業登記簿謄本」ですが、大手ファクタリング会社や2社間ファクタリングを利用する際には、提出を求められることがあります。
商業登記簿謄本は、会社名や資本金、役員、従業員数など情報が記載されており、利用会社の基本情報を確認することができるもの。ファクタリングを申し込む会社が本当に存在する会社なのか、請求書の発行元の会社と同一であるのかを確認する目的で、提出を求められることが多いです。
特に、審査の厳しいファクタリング会社で2社間ファクタリングを利用する場合には、提出が必須となることも珍しくありません。と言うのも、2社間ファクタリングでは、売掛金の返還が利用会社を通して行われる仕組み上、売掛金の持ち逃げリスクがあるため。万が一に備えて、利用会社の素性や経営状況を把握しておかなければならないのです。なお、商業登記簿謄本は法務局で取得する必要があり、準備に手間と時間がかかるため、注意も必要でしょう。

印鑑証明書

ファクタリングで買取対象となる売掛債権は、手形のように実物があるものではありません。そのため、ファクタリングを利用する際には、売掛債権を譲渡・売却するという事実を、契約書を取り交わすことで証明しなければなりません。
契約を結ぶ際には、契約書への署名と捺印が必要となります。契約書へ捺印した印鑑が、間違いなく利用者や利用会社の物であるのかを確認するために、印鑑証明書は必要となるのです。なお、印鑑証明書も法務局で取得する必要があるため、準備する際には注意しましょう。

ただし、すべてオンライン上で手続きが完結する「オンラインファクタリング」の場合、印鑑証明書は不要となります。なぜなら、オンラインファクタリングでは、紙を用いた契約書はなく、クラウドサインを用いることがほとんどだから。クラウドサインには印鑑の役割も含まれるため、捺印する必要はありません。捺印しないため、印鑑証明書も不要というわけです。

決算報告書(確定申告書)

2社間ファクタリングを利用する場合、決算報告書(個人事業主の場合は確定申告書)の提出を求められることもあります。
2社間ファクタリングとは、売掛先が関与しない契約方法のこと。2社間ファクタリングの売掛金回収ルートは「売掛先→利用者→ファクタリング会社」となり、一旦利用者の手元へ売掛金が入金されることになります。そのため、売掛金を使い込まれてしまったり、返還せずに持ち逃げされてしまったりするリスクが、ゼロとは言えません。特に、経営状況が芳しくない利用者の場合、そのリスクは高いと判断できるでしょう。そのため、決算報告書から、利用者の経営状況を確認する必要があるのです。特に、審査の厳しいファクタリング会社では、過去3期~6期分の決算報告書の提出が必要になることもあるため、注意しましょう。

売掛先との基本契約書

基本契約書とは、事業者間の継続取引において、毎回反復継続される契約内容をあらかじめ事業者間で合意しておくための契約書のこと。つまり、基本契約書があるということは、その売掛先と継続的に取引を行っているということになります。
継続取引を行っている関係性であることが確認できれば、それだけ請求書の信頼性も高いと判断できます。請求書に不備があったり、請求書のみでは判断が難しかったりする場合には、追加提出を求められることもあるかもしれません。

その他エビデンス資料

請求書のみで売掛債権の詳細が分からない場合には、エビデンス資料の追加提出を求められることもあります。エビデンス資料には、発注書や納品書、売掛先とのやりとりのメール、会社のホームページなどが該当します。
エビデンス資料は、請求書の内容を裏付ける目的で提出を求められることがほとんど。そのため、ファクタリング会社がどのような内容を確認したいのかによって、提出すべきエビデンス資料も異なってきます。どういった内容を確認するための資料が必要なのか、確認するようにしましょう。

必要書類が少なすぎる場合は要注意

ファクタリングを利用する際には、請求書のみでなく、身分証明書と取引に使用している通帳のコピーの提出も必須となります。この3点のほかにも、利用するファクタリング会社や利用状況により、提出を求められる書類は異なります。
必要書類が多い場合、書類の準備に時間がかかり、手間に感じる方もいるかもしれません。できれば少ない書類で利用したいという方も少なくないでしょう。しかし、必要書類が少なすぎる場合には、少し注意が必要です。

必要書類が少ないということは、少ない情報の中から売掛金の未回収リスクを判断しなければいけないということ。そのため、審査に通過したとしても、手数料が高かったり、掛け目が低かったり、ファクタリング条件が厳しくなる可能性があります。実際、手数料が安くなりやすい大手ファクタリング会社や銀行系ファクタリング会社は、多くの必要書類から売掛金の未回収リスクを判断しています。
必要書類の少ないファクタリング会社は、利用しやすい、即日入金の可能性が高い等、多くのメリットがあることも確か。しかし、手数料は割高になる傾向にあるため、注意が必要かもしれません。

好条件でファクタリングを利用するなら追加資料の提出を

上でも解説しましたが、ファクタリングの審査では「売掛金の未回収リスク」が非常に重要となります。未回収リスクが低ければ、低い手数料でファクタリングを利用できる可能性は高いでしょう。しかし、未回収リスクが高い場合や正確に判断できない場合には、そもそも審査通過できなかったり、審査通過できても手数料が高くなったりする可能性があります。

手数料を安く抑えるなど、好条件でファクタリングを利用したいなら、未回収リスクの正確な判断は必須です。正確な判断を行うためにも、エビデンス資料や自社の経営状況がわかる資料の提出は、積極的に行えると良いでしょう。また、面談を行える場合、面談で誠実性をアピールするのもひとつの手です。

請求書のみでファクタリングを利用できるケース

ファクタリングは、請求書のみで利用するのはほぼ不可能です。しかし「過去に利用したことのあるファクタリング会社」で「同じ売掛先の売掛債権を売却する」場合に限り、請求書のみでも利用できる可能性はあります。
なぜなら、過去に利用したことがある会社の場合、利用者とファクタリング会社の間にある程度の関係性ができているから。さらに、同じ売掛先であれば、売掛先の会社規模や経営状態も把握できています。この2つの条件に当てはまる場合は、請求書のみでも利用できる可能性はあるかもしれません。

ただし、半年以内や当期間中のみなど、請求書のみで利用できる期間を限定していることがほとんどです。請求書のみでも利用できるかどうかは、その都度確認することをおすすめします。

優良ファクタリング会社12選

近年、個人事業主やフリーランスの方でも利用しやすいファクタリングサービスが増えており、借入“なし”でできる資金調達の新しい選択肢として注目を集めています。特に、“少額”から利用できるサービスや、“完全”オンライン対応で土 日 祝でも申し込み可能な会社など、利便性の高いファクタリングが登場しています。
当サイトでは、大手から柔軟な中小企業向けサービスまで、各社の「手数料」「“即”日入金スピード」「対応金額」「業種対応」などを比較できる一覧表を掲載しており、自分に合ったサービスを見つけやすくなっています。たとえば、「“即”日で現金化したい」「“少額”でも対応してくれるところがいい」といったニーズに合った企業を厳選紹介しています。
また、信用面に不安のある方や、他で断られた経験がある方でも相談しやすい、柔軟な審査体制を持つ会社も多数掲載。特に、“個人”や小規模事業者向けに特化し、スピーディーに対応してくれるファクタリングサービスは、日々の資金繰りに悩む方にとって非常に心強い存在です。売掛金の入金遅れは、仕入れや外注費、報酬の“現金払い”に影響し、事業継続にも支障をきたす可能性があります。こうしたリスクを避けるためにも、安全で信頼できるファクタリング会社を選ぶことが大切です。ぜひ、当サイトの比較表を活用し、ご自身の状況やニーズに合ったファクタリングサービスを見つけてください。
※違法業者や闇金のようなサービスにはくれぐれもご注意ください。

スクロールできます→
ファクタリング業者 利用可能金額 買取手数料 入金速度 2社間ファクタリング
SHIKIN+ (資金プラス) 非公開 0.5%~ 最短1営業日 可能
MSFJ 10万円~5,000万円 1.8%~ 最短1時間 可能
見直し本舗 20万円~ 1%~ 最短2時間 可能
買 速 10万円~無制限 2% 最短30分 可能
アウル経済 10万円~1億円 1%~10% 最短即日 可能
ペイトナーファクタリング 1万円~ 10% 最短60分 可能
日本中小企業金融サポート機構 ~5000万円 1.5%~10% 最短3時間 可能
DMC 10万円~1億円 2%~ 最短1時間 可能
うりかけ堂 30万円~5,000万円 2%〜 最短2時間 可能
JBL ~1億円 2%~14.9% 最短2時間 可能
アクセルファクター 30万円~5,000万円 2%〜 最短2時間 可能
ウィット 下限なし 5%~15% 最短2時間 可能

SHIKIN+ (資金プラス)

資金プラス

東証プライム上場のfintechベンチャー企業マネーフォワードとメガバンクである三菱UFJ銀行が合弁で設立した Biz Forward の運営する売掛金早期資金化サービスです。安心してご利用になれます。SHIKIN+ [資金プラス]は、融資などのほかの資金調達手法とくらべて、 「早く、簡便に」かつ「成長に応じて大きな金額」を調達できる、オンライン完結のファクタリングサービスです。お取引先様への事前通知・債権譲渡登記も発生しません。24時間いつでも、約5分で調達可能額や手数料率の目安がわかるAI仮審査がスタートしました。AI仮審査では、「資金調達をスムーズに行いたい」そんな声にお応えして、オンラインでの資料提出のフロー上でインターネットバンキングと連携するだけで、約5分で調達可能額や手数料率の目安が簡単にわかります。また、国内ほぼ全ての銀行/信用金庫と連携可能なため、インターネットバンキングの口座をお持ちの方はどなたでもご利用になれます。

会社名 株式会社Biz Forward
代表者名 冨山 直道
所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21F
電話番号 非公開
FAX番号 非公開
営業時間 24時間365日
設立 2021年8月2日
入金速度 最短1営業日
審査通過率 非公開
手数料 0.5%~
契約方法 オンライン完結型
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 非公開
債権譲渡登記 不要
2社間ファクタリング 可能
オンライン契約 可能
必要書類 債権証憑/span>
決算書(2期分)
通帳明細
資金プラスのポイント
  • ・債権金額の0.5%~の手数料
  • ・審査書類提出から最短即日で入金可能
  • ・原則オンライン完結
  • ・AIによる仮審査が約5分で完了
  • ・24時間365日、事前に調達金額や手数料率をご提示

MSFJ

MSFJ

MSFJは、法人向けに即 日対応可能なファクタリングサービスを提供する業者です。主な特徴として、業界最安水準の手数料、最短即日での請求書現金化、少額の10万円~500万円までの幅広い金額対応が挙げられます。オンライン完結型で審査から入金まで手続きが進むため、スピーディかつ効率的に利用できます。さらに、審査通過率は93%以上と高水準で甘い、必要書類は身分証明書・通帳のコピー・請求書の3点以外必要なしと簡単。
法人向けのサービスでは、取引先との関係性を重視する2社間ファクタリングや、信頼性を確保できる3社間ファクタリングのどちらにも対応しています。資金調達がスムーズに進むため、急な運転資金の確保や新規事業の資金繰りにも最適です。過去には、運転資金の不足を即日で解決し、事業の拡大や新規案件の受注を成功させた企業も多く存在します。迅速かつ柔軟な対応力を持つMSFJは、法人にとって頼れる選択肢といえるでしょう。

会社名 MSFJ株式会社
代表者名 十和田 和希
所在地 〒106-0045 東京都港区麻布十番2-8-16七面坂ビル4階
電話番号 03-6912-9361
FAX番号 03-6912-9362
営業時間 平日 10:00〜20:00(土日祝休)
設立 2017年09月04日
入金速度 最短1時間
審査通過率 非公開
手数料 1,8%~
契約方法 オンライン完結型
書面契約
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 10万円~5000万円
債権譲渡登記 不要
2社間ファクタリング 可能
オンライン契約 可能
必要書類 身分証明書
通帳コピー
請求書
MSFJのポイント
  • ・業界最安水準の手数料は3%~10%と低く、コストを抑えた資金調達が可能
  • ・申込から審査、入金まですべてオンラインで完結なので全国どこからでも利用可能
  • ・法人の審査通過率は93%以上と甘い
  • ・最短即日で請求書を現金化
  • ・必要書類は3点以外必要なし

見直し本舗

見直し本舗

ファクタリング見直し本舗は、besus(ビーサス)株式会社によって運営されているファクタリングサービスです。besus(ビーサス)は、お客様のビジネス成長を最優先に考えるファクタリングサービスを提供しています。サービスの特徴として手数料の安さを第一に挙げており、次いで迅速かつ安全なファクタリングを他社よりも好条件での買取をアピールしています。零細企業の実績が多数あります。besusでは、お客様のビジネスをより効率的にサポートするため、業界最低水準の手数料でファクタリングサービスを提供していて、手数料率は業界最低水準の1%~。これにより、お客様は資金調達コストを大幅に削減でき、ビジネスの拡大により集中することが可能です。特に乗り換えキャンペーンも随時行っており、乗り換えは3000社を超えました。そのため、顧客満足度は96%、リピート率は90%に達しています。メールで簡単見積もりやLINEで気軽に相談も可能となります。

会社名 besus(ビーサス)株式会社
代表者名 非公開
所在地 〒160-0004 東京都新宿区四谷2-11大村ビル4階
電話番号 0120-316-388
FAX番号 03-5362-3109
営業時間 平日 9:30〜19:00(土日祝休)
設立 2021年5月25日
入金速度 最短2時間
審査通過率 93%
手数料 1%~
契約方法 オンライン完結型
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 20万円~
債権譲渡登記 不要
2社間ファクタリング 可能
オンライン契約 可能
必要書類 身分証明書
通帳コピー
請求書
見直し本舗のポイント
  • ・業界最低水準の手数料
  • ・24時間365日LINEで気軽に相談
  • ・メールで簡単無料見積もり
  • ・最短即日率88%
  • ・リピート率90%

買 速

買速

買 速は、スピード買取に特化したファクタリングサービスです。請求書を即日で高額買取することが可能で、資金調達を急ぐ方に最適な選択肢となっています。簡単な申し込みシステムとオンライン対応により、申請から入金まで最短30分で完了する迅速な対応が特徴です。
さらに、買 速の買取手数料は業界最低水準の2%~に設定されており、資金繰りの改善を重視したサービスを提供しています。創業10年以上の実績と信頼を誇る、安心して利用できるファクタリング会社です。

会社名 株式会社アドプランニング
代表者名 佐藤 聖人
所在地 【本社】
〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目11番7号一新ビル8階
【池袋営業所】
〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-19-4 南池袋ビル6F
【大阪支社】
〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島7-1-3 6階
         
電話番号 【本社】0120-843-075
【池袋営業所】03-5843-3570
【大阪支社】0120-053-022
FAX番号 03-5843-3589
営業時間 平日 9:00〜19:00(土日祝休)
設立 2019年11月
入金速度 最短30分
審査通過率 92%
手数料 2%~
契約方法 オンライン完結型
書面契約
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 10万円~無制限
債権譲渡登記 留保可能
2社間ファクタリング 可能
オンライン契約 可能
必要書類 決算書
通帳コピー
請求書
買速のポイント
  • ・入金速度は最短即日で30分
  • ・買取手数料は2%~と業界最低水準の買取手数料
  • ・創業10年以上と安心の実績と信頼
  • ・非対面契約可能
  • ・契約後のサポート体制

アウル経済

アウル経済

アウル経済は、中小企業向けに特化したファクタリングサービス会社です。お客様の約90%以上が中小企業という実績があり、建設業、運送業、IT業など、さまざまな業種に対応しています。企業ビジネスへの理解が深く、ニーズに合わせた柔軟なサポートが魅力です。手数料は1%〜10%と業界でも低水準で、上限が決まっているので安心。お客様の状況に応じて、適正かつ明確な料金でサービスを提供しています。
また、2社間ファクタリングのみ対応しており、売掛先に知られずに利用できるのもポイント。必要書類はわずか3点のみと手続きもシンプルです。そして何より注目すべきは、“甘い審査基準”で資金調達のしやすさが特徴。信用に不安がある方や、スピード重視の方でも、即日対応が可能なケースも多数あります。東京都にオフィスを構えるアウル経済は、設立25年以上の実績を持つ老舗企業。これまで多数の中小企業と取引を重ねており、はじめてファクタリングを利用する方にも安心して選ばれています。
また、現在他社サービスにご不満のある方の乗り換えにもおすすめです。

会社名 株式会社アウル経済
代表者名 諸喜田 憲
所在地 103-0027東京都中央区日本橋2-2-3 RISHEビルUCF4階
電話番号 03-6902-1815
FAX番号 03-6902-1812
営業時間 平日 10:00〜18:00(土日祝休)
設立 平成9年8月
入金速度 最短当日
審査通過率 97.5%
手数料 1%~10%
契約方法 オンライン完結型
対面契約
利用対象者 法人
利用可能額 10万円~1億円
債権譲渡登記 不要
2社間ファクタリング 可能
オンライン契約 可能
必要書類 決算書
通帳コピー
請求書
アウル経済のポイント
  • ・2社間のみ対応
  • ・審査通過率97.5%と甘い
  • ・手数料最安
  • ・中小企業特化
  • ・スピーディーな審査

ペイトナーファクタリング

ペイトナーファクタリング

ペイトナーファクタリングのファクタリングは取引先に送った入金前の請求書情報を登録すると、報酬を即日受け取ることができるサービスです。主な利用対象は個人向けで個人事業主やフリーランスとなっておりますが、法人も利用できます。
2019年にサービスをのローンチして以降、たくさんのパートナー企業にご協力いただき、多数のメディアでもとりあげていただいております。手続きはすべてオンラインで完結、面談や書面でのやり取りは一切不要。審査と振込が最短10分で完了いたします。「ペイトナーファクタリング」の主な特徴はわかりやすい料金体系とオンラインで全て完結、最低一万円から申請が可能で最短10分で審査完了し、審査後最短10分で振込も完了します。簡単でわかりやすいシステムです。

会社名 ペイトナー株式会社
代表者名 阪井 優
所在地 〒107-6003 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル3階
電話番号 非公開
FAX番号 非公開
営業時間 平日 10:00〜18:00(土日祝休)
設立 2019年2月
入金速度 最短60分
審査通過率 非公開
手数料 10%
契約方法 オンライン完結型
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 1万円~100万円
債権譲渡登記 不要
2社間ファクタリング 可能
オンライン契約 可能
必要書類 身分証明書
通帳コピー
請求書
ペイトナーのポイント
  • ・主な利用対象は個人事業主やフリーランス
  • ・審査時間は短く、最速10分で完了
  • ・ファクタリング手数料は10%固定
  • ・必要書類は3点のみ
  • ・最低一万円から申請が可能

日本中小企業金融サポート機構

日本中小企業金融サポート機構
一般社団法人日本中小企業金融サポート機構は、関東財務局長および関東経済産業局に認定された「経営革新等支援機関」として、中小企業の経営支援に幅広く取り組んでいます。その取り組みの一環として提供しているのが、スピーディーなファクタリングサービスです。
この機構のファクタリングは、最短3時間で契約から入金まで完了する即日対応が可能です。即日入金を希望する場合は、必要書類をあらかじめ準備のうえ、午前中に申し込みを行い、17時までに契約を完了させる必要があります。手続きはすべてメールで完結するため、来店不要でスムーズに進めることができ、時間のない中小企業の方にとっても使いやすい仕組みとなっています。
必要書類が揃っていれば、手間なくスピーディーに資金調達できる点が大きな魅力です。中小企業の資金繰りに寄り添う、信頼性の高いファクタリングサービスといえるでしょう。

会社名 一般社団法人日本中小企業金融サポート機構
代表者名 谷口 亮
所在地 〒105-0011 東京都港区芝公園一丁目3-5 ジー・イー・ジャパンビル 2階
電話番号 0120-318-301
FAX番号 03-6435-8728
営業時間 平日 9:30〜19:00
設立 平成29年5月
入金速度 最短3時間
審査通過率 最大98%以上
手数料 2%~12%
契約方法 オンライン完結型
書面契約
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 無制限
債権譲渡登記 不要
2社間ファクタリング 可能
オンライン契約 可能
必要書類 身分証明書
通帳コピー
請求書
日本中小企業金融サポート機構のポイント
  • ・審査通過率98%とトップクラス、甘い
  • ・ファクタリング以外に様々な資金調達サポートで経営改善が可能
  • ・資料提出や契約はすべてメールで完結
  • ・事前に必要書類を用意し、午前中にお申し込みすることで即 日入金可能
  • ・必要書類は3点以外必要なし

DMC(ディーエムシー)

DMC

DMCは業界最速級のオンライン完結型ファクタリングです。資金調達は、スピード感が命です。事業の維持も発展も、素早い資金確保にかかっているのは明確。そのため、「ノンストップでファクタリングを提供する事業者」として、至急を要する資金需要にも迅速に対応できるよう、スピード感を徹底的に意識したサービスの提供をモットーにしています。そのため、最短1時間で資金調達が可能です。手数料は業界最低水準の設定により、調達コストを抑えられます。また、利用手数料がさらに安くなるキャンペーンも定期的に実施しています。必要書類はメールやFAXでご提出いただくほか、面談もビデオチャットで行いますので、ご来店いただく必要はありません。全国の事業者様が、いつでもどこからでもご利用いただけます。財務状況や経営状況だけにとらわれない柔軟な甘い審査基準を設けており、審査通過率は96%以上を維持しています。債務超過や赤字決算など、マイナスなご事情をお持ちの事業者様でも審査通過は十分に可能です。

会社名 株式会社DMC
代表者名 非公開
所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目2番15号 Win Aoyamaビル UCF635
電話番号 0120-316-388
FAX番号 非公開
営業時間 平日 10:00〜19:00(土日祝休)
設立 平成21年12月16日
入金速度 最短1時間
審査通過率 96%
手数料 2%~
契約方法 オンライン完結型
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 10万円~1億円
債権譲渡登記 不要
2社間ファクタリング 可能
オンライン契約 可能
必要書類 身分証明書(免許)
通帳コピー
請求書
DMCのポイント
  • ・スピーディーな資金調達
  • ・信用情報に影響を与えない
  • ・柔軟なサービスプラン
  • ・リスクの軽減する償還請求権なしのファクタリング
  • ・ファクタリングに精通した専門スタッフがサポート

うりかけ堂


うりかけ堂は、スピーディーかつ柔軟な対応で多くの中小企業や個人事業主から支持を集めるファクタリング専門会社です。最短即日での資金調達が可能で、非対面で手続きが完結するオンライン対応や、土日祝日でも相談可能体制も整えており忙しい事業者様に頼れるパートナーです。丁寧なサポートと明確な手数料体系も、初めてファクタリングを利用する方にとって安心できるポイントです。

会社名 株式会社hs1
代表者名 鈴木 博雅
所在地 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2-2-7 トーハン須田町ビル10
電話番号 0120-060-665
FAX番号 03-5927-8416
営業時間 平日9:00~19:30
設立 非公開
入金速度 最短2時間
審査通過率 92%
手数料 2%~
契約方法 オンライン完結型
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 30万円~
債権譲渡登記 不要
2社間ファクタリング 可能
オンライン契約 可能
必要書類 身分証明書
通帳コピー
請求書
うりかけ堂のポイント
  • ・最短即日での入金
  • ・審査通過率が高い
  • ・手数料が業界最安水準
  • ・丁寧なサポート体制

JBL


JBLは、2社間・3社間ファクタリングの両方に対応し、スピードと柔軟性を兼ね備えたファクタリング専門会社です。最短2時間での資金化が可能で、土日・祝日でも即日対応ができる体制を整えており、平日に時間が取れない方や、週明けの支払いに間に合わせたい方にも最適です。特に業界初のサービス「売掛金PAY」では、365日いつでも最短90分で現金化できる仕組みを提供しており、急な資金ニーズにも柔軟に応じます。
契約は電子署名によるクラウドサインで行われ、紙や印鑑の用意も不要。全てオンラインで完結できるため、忙しい経営者でもスムーズに利用できます。手数料は業界最安水準の2%〜と低コストで、資金調達コストを抑えたい中小企業にとって魅力的な条件が揃っています。さらに、経験豊富なスタッフが一社一社の経営状況や資金ニーズに合わせたプランを提案してくれるため、初めての方でも安心です。
また、他社ファクタリングサービスからの乗り換えにも対応しており、よりよい条件での資金調達を検討している企業にもおすすめです。AIによる10秒無料査定は24時間受付中で、スピードと信頼性を求める方にとってJBLは心強い選択肢となるでしょう。

会社名 株式会社JBL
代表者名 寺西 真悟
所在地 〒171-0022 東京都豊島区南池袋二丁目33番6号 佐藤ビルディング7階
電話番号 03-6914-3893
FAX番号 非公開
営業時間 平日 9:00〜19:00
設立 非公開
入金速度 最短2時間
審査通過率 90%
手数料 2%~14.9%
契約方法 オンライン完結型
利用対象者 法人

利用可能額 ~1億円
債権譲渡登記 債権譲渡登記なしでの契約も取り扱う
2社間ファクタリング 可能
オンライン契約 可能
必要書類 身分証明書
通帳コピー
請求書
JBLのポイント
  • ・業界内トップクラスの低手数料
  • ・最短即日での資金化&土日も入金対応
  • ・高い審査通過率
  • ・全国オンライン対応
  • ・最大1億円まで可能

アクセルファクター


アクセルファクターは、中小企業や個人事業主を対象に、スピードと柔軟性に優れたファクタリングサービスを提供する専門会社です。最短即日、最速2時間での資金化を実現しており、実際に申込みの半数以上が即日中に決済されています。全国対応で、オンラインや郵送による契約も可能なため、遠方の方でもスムーズに利用できます。審査通過率の高さも魅力で、税金滞納中やエビデンス書類が不足している場合でも、状況に応じた柔軟な対応が可能です。他社で断られたケースでも、代替書類の提案や取引実態の確認など、解決策を一緒に考えてくれます。
ファクタリング手数料は0.5%からと業界最安水準で、債権額が大きいほど手数料が下がる仕組みになっており、買取上限も設けていません。通帳がない、契約書が未整備といった理由で他社に断られた方にもおすすめです。「経営者目線での対応」を重視するスタッフが在籍し、不安な状況でも誠実にサポートします。希望する企業には、中期的な財務改善の提案も行い、資金調達だけでなく事業の立て直しまで視野に入れた伴走支援を行っています。

入金速度 最短即日
審査通過率 明記なし
手数料 0.5%~
契約方法 オンライン
対面
郵送
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 下限なし~1億円
債権譲渡登記 必須ではない
必要書類 身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
売掛先との基本契約書
印鑑証明書
アクセルファクターのポイント
  • ・契約方法はオンライン、対面、郵送に対応
  • ・原則即日入金
  • ・業種や規模を問わない柔軟な対応
  • ・2社間でも手数料1~12%、3社間なら0.5%~
会社名 株式会社アクセルファクター
代表者名 本成 善大
住所 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-30-4 30山京ビル5階
電話番号 0120-785-025
FAX番号 03-6233-9186
営業時間 平日 9:00〜19:00
設立日 平成30年10月

ウィット

ウィットは、中小企業に特化したファクタリング会社で、お客様の状況に合わせた柔軟な提案と丁寧なサポートが特徴です。2社間・3社間いずれにも対応し、請求書だけでなく注文書でも資金調達が可能です。完全オンライン手続きで、全国どこからでもスマホだけで簡単に申し込みができ、最短2時間で入金が完了します。取引先に知られずに利用できる2社間ファクタリングにも対応し、他社で断られた方も歓迎。業界No.1の圧倒的な審査スピードを誇り、金額の下限もないため、小額からの利用も問題ありません。お客様満足度は94%と高く、事業の流れを止めないための頼れる資金調達手段として支持されています。

入金速度 最短2時間
審査通過率 非公開
手数料 5%~
契約方法 オンライン完結型
利用対象者 法人
個人事業主
フリーランス
利用可能額 下限なし(上限不明)
債権譲渡登記 非公開
必要書類 請求書
身分証明書
通帳
印鑑証明書
決算書
見積書
許認可書
ウィットのポイント
  • ・スマホから申込可能
  • ・最短2時間で資金調達
  • ・細やかなサポート体制
会社名 株式会社ウィット
代表者名 佐野 俊亮
住所 【東京本社】
〒141-0022東京都品川区東五反田1-6-3いちご東五反田ビル3F
【仙台支社】
〒980-8485宮城県仙台市青葉区中央1-2-3仙台マークワン19F
【福岡支社】
〒812-0013福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-19 サンライフ第3ビル6F
電話番号 0120-31-2277
FAX番号 03-6277-0058
営業時間 平日 9:00~18:00
設立日 2016年11月4日

請求書のみではファクタリングの利用はできません

本記事ではファクタリングが請求書のみで利用できない理由と、ファクタリングで必要となる書類について解説しました。
請求書のみでは、ファクタリングを利用することはほぼできません。なぜなら、請求書のみでは「売掛金の未回収リスク」や「利用者の経済状況」を正しく判断できないから。少なくとも請求書以外にも、身分証明書と取引に使用している通帳のコピーは、提出が必須となります。他にも商業登記簿謄本や印鑑証明書、売掛先との基本契約書などが必要になることもあるかもしれません。好条件でファクタリングを利用するためにも、必要書類は不備なく準備しておけると良いでしょう。

MSFJ株式会社では一人でも多くの事業者様のお力になれればと審査を柔軟に行っています。
他社と比べて審査通過率も高くなっています。他社で断られた事業者様も、是非一度弊社までご相談ください。

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