トピックス

名古屋の経済事情はファクタリングにマッチ!その理由と利用時のポイントを解説

名古屋は製造業が多く、支払いサイトの長期化が原因で資金繰りに悩む事業主が多いです。中小企業が占める割合も多いため、銀行融資などの借入による資金調達が難しいことも少なくありません。そんな名古屋ですが、ファクタリングであれば資金調達できる可能性が非常に高く、資金繰り改善に期待できます。この記事では、名古屋の経済事情から見たファクタリングとの相性と、名古屋でファクタリングを成功させるためのポイントを解説します。

名古屋の経済事情

愛知県は、東京・大阪・神奈川に次ぐ全国第4位の事業所数があり、その数は36万を超えるほどです。そんな愛知県の中でも、名古屋は最もビジネスが盛んに行われていると言っても過言ではありません。実際、名古屋に拠点を置く事業所は、愛知県の事業所の約4割を占めています。ここでは、そんな名古屋の経済事情について見ていきましょう。

名古屋の経済事情としては、以下の3つが挙げられます。
1, 製造業が盛んに行われている
2, 中小企業が多い
3, 支払いサイトが長い傾向にある

1,製造業が盛んに行われている

愛知県や名古屋は、トヨタ自動車をはじめとする製造業の関連業者が非常に多いです。
製造業は、商品の納品後に料金の支払いを受ける「掛取引」が主流となります。掛取引では、報酬を受け取る前に、商品を製造する際に発生する材料費や外注費などの支払いをしなければなりません。先行した支払いが高額になることも多いため、手元資金は枯渇しやすいです。
また、製造業は、追加発注や大型案件を受けることで、大きな売上を見込めます。しかし、大型案件では先だった支払いも高額になる可能性が高く、手元資金が無いことが原因で泣く泣く受注を断る事業主も少なくありません。名古屋に多い製造業ですが、上記のような課題を抱えやすく、資金繰りに悩む事業主も多いのです。

2,中小企業が多い

名古屋には多くの事業所がありますが、その約9割が中小企業となります。
中小企業は、事業規模が小さい、事業実績が不十分、経営が芳しくない、などの理由で銀行融資を受けられないことも多いです。新規事業への参入や、大型案件の受注など、自社の事業を拡大したくとも、資金不足で踏み込めない企業も少なくありません。担保や保証人があれば融資を受けやすくもなりますが、中小企業では担保や保証人を用意できないことも多いでしょう。名古屋の中小企業も例外ではなく、資金調達をしようにも、資金調達する術がないという課題を抱えでいるのです。

3,支払いサイトが長い傾向にある

名古屋の企業は、支払いサイトが長い傾向にあります。
掛取引では、売掛債権が発生してから実際に支払いを受けるまでに、約1ヶ月~2ヶ月の期間を要するのが一般的。しかし、名古屋に多い製造業では、支払いサイトが平均して3ヶ月~4ヶ月、長ければ半年になることも珍しくありません。決済日前にも、外注費や従業員への給料の支払いはしなければならず、資金繰りは逼迫しやすいでしょう。

結論:名古屋の企業は資金繰りに難渋しやすい

上記をまとめると「名古屋は支払いサイトが長期化しやすい業界や中小企業が多い」という特徴を持つ地域と言えます。つまり、名古屋は、手元資金が枯渇しやすい上に、銀行融資を受けられない企業が少なくないという課題を抱えていると言えるでしょう。そのため、資金繰りが安定せずに、黒字倒産してしまう企業も多いのです。名古屋の企業は、資金繰りに難渋しやすい環境にいると言わざるを得ません。

ファクタリングは名古屋の経済事情に合った資金調達方法

ファクタリングは、売掛債権の早期現金化による資金調達方法です。事業主が保有する売掛債権をファクタリング会社へ譲渡・売却することで、最短即日~1週間程度で売掛金の現金化ができます。ファクタリングは、多くの売掛債権を抱えやすい名古屋の企業にとって、最適な資金調達方法と言えるでしょう。ここでは、ファクタリングが名古屋の経済事情に適した資金調達方法と言える理由を解説します。

ファクタリングが名古屋の経済事情に適している理由として、以下の6つが挙げられます。
1, 銀行融資を断られていても利用できる
2, 最短即日で資金調達ができる
3, 負債を抱えない
4, 企業評価を高められる
5, 取引先との関係性に悪影響を与えづらい
6, 確実に売掛金の回収ができる

1,銀行融資を断られていても利用できる

ファクタリングは、銀行融資を断られていても利用できる可能性が高いです。
と言うのも、ファクタリングと銀行融資では審査基準が全く異なるから。銀行融資の審査では「利用者に返済能力があるのか」が重要視されます。そのため、利用者の経済状況や事業実績、今後の売上見込みなどがない場合、審査通過できません。
対し、ファクタリングの審査では「売掛先の信用度」が重要視されます。売掛金をきちんと支払うことができる売掛先と判断できれば、ほぼ高確率で審査通過できます。利用者の経済状況は重要視されないため、利用者に赤字決算や税金未納などがあっても問題ありません。
中小企業が多く、銀行融資を受けられないことも多い名古屋企業ですが、ファクタリングであれば資金調達できる可能性は高いです。さらには、担保や保証人も不要なので、有担保融資を受けられない状況でも、強い味方となるでしょう。

2,最短即日で資金調達ができる

ファクタリングを活用すれば、最短即日で資金調達ができます。
と言うのも、審査が柔軟であるため、審査に時間を要さないから。銀行融資は、審査通過できたとしても、融資実行までには約1ヶ月~2ヶ月の期間を要します。そのため、現金が
必要なタイミングでタイムリーな資金調達をすることはできません。名古屋は製造業が多い地域ですが、製造業では機器の故障時など早急な対応が必要になることも多いです。また、事業参入・拡大をする場合、参入のタイミングは非常に重要となります。このように、事業を行う中で、タイムリーな資金調達が必要になることは少なくありません。
ファクタリングは、最短即日~1週間程度で売掛金を現金化できるため、非常に有用と言えます。支払いサイトを短縮して資金繰りを改善させることもできますし、緊急時にまとまった資金を準備することも可能です。名古屋の企業は、緊急性の高い資金調達が必要になることも多く、ファクタリングが役立つでしょう。

3,負債を抱えない

ファクタリングであれば、負債を抱えることなく資金調達ができます。
と言うのも、ファクタリングは「売掛債権の譲渡・売買契約」であり、貸付ではないから。銀行融資やビジネスローンのように借入をしないため、負債を抱えることはありません。信用情報が傷つく心配も不要ですし、長期的な返済計画を考える必要もないため、事業に専念できます。
また、名古屋は支払いサイトが長期化しやすい事業も多いため、毎月安定した収入を得るのが難しい可能性があります。借入のように毎月固定の返済が発生してしまっては、返って資金繰り計画が難しくなることもあるでしょう。返済のために新たな借入をする必要も生じかねません。ファクタリングは、実際の決済日に一括返還をすれば取引完了となるため、資金繰りを圧迫しません。

4,企業評価を高められる

ファクタリングを活用すれば、企業評価を高めることもできます。
ファクタリングは、賃借対照表における「売掛金」を「普通預金(現金)」に換えられるため、賃借対照表をスリム化することも可能です。ファクタリングで得た現金で、既にある借入金を早期返済できれば、負債を減らすこともできるでしょう。このように、ファクタリングは、オフバランス化により、ROAや自己資本比率などの企業評価の指標を改善することにも期待できるのです。
これらの企業評価指標は、銀行融資などの借入審査で重要視される指標となります。中小企業が多く、銀行の融資を受けづらい名古屋企業ですが、企業評価を高められれば融資審査の通過にも期待できるでしょう。ファクタリングは、融資審査の前に売掛金を現金に換えておく、という活用方法もあるのです。

5,取引先との関係性に悪影響を与えづらい

2社間ファクタリングを利用すれば、売掛先にファクタリングの利用を知られずに資金調達できます。
資金調達をした事実を知られた場合、資金繰り悪化を疑われ、取引縮小や取引解消など、取引関係が悪化する可能性も否定できません。特に、建設業や製造業など取引先が多くなりやすい業界や中小企業では、取引関係の悪化は事業の衰退にも繋がり得ます。中小企業も製造業も多い名古屋において、利用を知られずに資金調達ができるファクタリングは、非常に有用でしょう。

6,確実に売掛金の回収ができる

ファクタリングを利用すれば、確実に売掛金を回収できます。
と言うのも、ファクタリングは「償還請求権のない契約」が原則だから。売掛先の倒産や経営難などにより、売掛金が支払われなかったとしても、ファクタリング会社は利用者に弁済を求めることができません。売掛金のままでは、決済日を迎えるまで確実な回収をすることはできませんが、ファクタリングを利用すれば決済日前に確実に現金化できるのです。
名古屋は黒字倒産する企業も少なくはなく、売掛金が回収できない可能性もゼロではありません。売掛先の倒産に備えて、早期に確実に売掛金を回収できる点も、ファクタリングのメリットと言えるでしょう。

名古屋のファクタリング事情

名古屋はファクタリング需要が高く、ファクタリングを利用することで資金繰りの改善に期待できる企業も多いです。ここでは、名古屋のファクタリング事情について解説します。

名古屋拠点のファクタリング会社は多くない

実は、名古屋を拠点とするファクタリング会社は多くはありません。
と言うのも、ファクタリング自体が歴史の浅い金融サービスであり、まだ東京を中心に発展途上であるから。東京には100社を超えるファクタリング会社がありますが、名古屋にあるファクタリング会社は十数社程度です。名古屋はファクタリング需要が高いにも関わらず、名古屋を拠点としたファクタリング会社が多くはないのが現状です。

名古屋拠点のファクタリング会社のメリット

名古屋に拠点を置くファクタリング会社は多くはありませんが、名古屋拠点のファクタリング会社を利用すれば、以下のメリットに期待できます。
・名古屋の経済状況を把握している
・対面での面談を行うため、審査に融通が利く
・地域密着で安心して利用できる

名古屋に拠点をおいているファクタリング会社であれば、名古屋の経済状況を把握した上で、取引を行うことができます。名古屋企業の状況も把握しているため、タイムリーかつ正確な審査にも期待できます。結果として、審査をスムーズに行えたり、好条件でのファクタリングに期待できたりするでしょう。また、対面で面談を行えるため、信頼関係を築きやすく、安心感を持ってファクタリングを利用できる点も、メリットと言えます。

名古屋拠点のファクタリング会社のデメリット

名古屋拠点のファクタリング会社のデメリットは、以下の通りです。
・手数料が高い傾向にある
・即日入金できない可能性が高い
・対面面談のためにまとまった時間を確保する必要がある

名古屋のファクタリング会社は、全国対応のファクタリング会社と比べると年間の取引件数が少ない傾向にあります。そのため、ファクタリングに必要やノウハウに長けているとは言えず、手数料が高くなる可能性も否定できません。さらに、売掛先が県外の企業であったりする場合、審査に時間を要し、即日入金できない可能性も高いです。対面での面談を行う都合上、日中にまとまった時間を確保する必要もあるでしょう。

全国対応のファクタリング会社を利用するのも手

名古屋のファクタリング会社は多くはないため、自社に適したファクタリング会社が名古屋にない可能性もあるかもしれません。その場合は、全国対応のファクタリング会社を利用するのも一つの手です。全国対応のファクタリング会社であれば、自社に適したファクタリング会社もきっと見つかることでしょう。

全国対応のファクタリング会社のメリット

全国対応のファクタリング会社を利用するメリットは、以下の通りです。
・非対面かつオンラインでスムーズに取引できる
・即日入金できる可能性が高い
・手数料が安い傾向にある
・実績豊富で高いノウハウに期待できる

全国対応のファクタリング会社の多くは「オンラインファクタリング」を採用しています。オンラインファクタリングは、申し込みから入金までのすべての取引をウェブ上で完結することができます。そのため、24時間365日どこからでも利用できますし、ファクタリング会社を訪れる必要がありません。非対面であるため、まとまった時間を確保する必要もなく、事業を圧迫せずにスムーズに取引を行えるでしょう。
また、オンラインファクタリングはAI審査が主流となります。審査時間が短縮できるため、即日入金の可能性も高いです。さらに、ファクタリング会社の人件費削減により、低手数料のファクタリングにも期待できます。全国対応のファクタリング会社は、年間取引件数が多く豊富な実績があるため、高いノウハウでファクタリングを利用できることでしょう。

全国対応のファクタリング会社のデメリット

全国対応のファクタリング会社の場合、下記のデメリットには注意が必要となります。
・直接顔を合わせないため信頼関係を築きにくい
・名古屋の状況を深く理解していない可能性がある
・自社に適したファクタリング会社を選ぶのが難しい

全国対応のファクタリング会社の場合、対面での面談を行わないことが多いです。対面しないため、利用者とファクタリング会社との間に信頼関係を築きにくくなる可能性があります。さらに、面談などで詳細を話す場がないため、審査の柔軟性には欠ける可能性も否定できません。全国対応のファクタリング会社は数多くあるため、自社に適したファクタリング会社を選ぶのが難しい点にも注意が必要でしょう。

名古屋でファクタリングを成功させるための3つのポイント

名古屋でファクタリングを利用する際、名古屋のファクタリング会社を利用するのか、全国対応のファクタリング会社を利用するのかを決める必要があります。どちらを利用するにしても、ファクタリングを成功させるためには、いくつか抑えておくべきポイントが存在します。ここでは、名古屋でファクタリングを成功させるためのポイントを解説していきましょう。

名古屋でファクタリングを成功させるためのポイントは、以下の3つです。
1, ファクタリング方式は慎重に選ぶ
2, 悪質業者を利用しない
3, 名古屋との取引実績があるファクタリング会社を選ぶ

1,ファクタリング方式は慎重に選ぶ

ファクタリングを成功させるためには、資金調達ニーズに適したファクタリング方式を選ぶことが不可欠となります。ファクタリングには「2社間ファクタリング」と「3社間ファクタリング」の2つのファクタリング方式がありますが、双方は仕組みや特徴が大きく異なります。利用するファクタリング方式を誤ってしまっては、納得のいく資金調達はできません。

2社間ファクタリングは、利用者とファクタリング会社の2社間で契約を結ぶ方式。売掛先が関与しないため、資金調達したことを知られて取引関係が悪化する心配がありません。手続きも簡略的であるため、最短即日~3営業日で資金調達が完了するなど、スピード間のある資金調達に長けています。しかし、売掛先が関与しない仕組み上、売掛金の返還作業は利用者が行わなければなりません。一度、利用者の口座へ売掛先から代金が支払われるため、持ち逃げリスクがないとは言えず、手数料は10%~30%と割高になります。
対し、3社間ファクタリングは、利用者とファクタリング会社と売掛先の3社間で契約を結ぶ方式。売掛先が関与するため、売掛金の返還作業は売掛先からファクタリング会社へ直接行われます。持ち逃げリスクがないため、1%~10%の低手数料で利用可能です。しかし、売掛先に必ずファクタリングの利用が知られてしまうため、売掛先次第では、資金繰り悪化が疑われ取引関係に悪影響が生じるリスクもゼロとは言えません。手続きも煩雑化するため、資金調達完了までに3日~1週間程度かかる点にも注意が必要でしょう。

手数料や資金調達速度、売掛先への通知の有無など、総合的に判断してファクタリング方式を選ぶようにしましょう。

2,悪質業者を利用しない

ファクタリング業界には、悪質業者の存在も確認されています。
名古屋で実店舗を構えているファクタリング会社の場合、悪質業者である可能性はあまり高くありません。しかし、全国対応のオンラインファクタリングを利用する際には、少し注意が必要になります。と言うのも、オンラインファクタリングの場合、店舗を持たない会社も多く、悪質業者が参入しやすいから。この性質を悪用し、利用者に不利益となる取引を行い、トラブルが発生したら雲隠れするような悪質業者が多いのです。

以下に該当する場合、悪質業者の可能性が高いため、利用しないようにしましょう。
・償還請求権のある契約
・手数料が相場(1%~30%)から逸脱している
・手数料は相場内でもその他諸費用で高額請求してくる
・債権の譲渡売買契約ではなく貸付契約
・一括返還ではなく分割が可能
・会社の情報(住所や固定電話)が開示されていない
・契約書の控えをくれない

3,名古屋との取引実績があるファクタリング会社を選ぶ

名古屋との取引実績のあるファクタリング会社を選べば、スムーズな取引に期待できます。
ファクタリングは、どの地域でもどの業界でも利用できる資金調達方法です。非常に便利である反面、ファクタリング会社がすべての業界や地域の特性を把握できていない可能性も否定できません。過去に取引実績のある地域や業界であれば、特性を理解した上で取引を行える可能性が高く、好条件でのファクタリングにも期待できます。
ファクタリング会社のホームページ上には、取引実績が掲載されているため、自社の状況と近しい実績があるかどうか確認するようにしましょう。

「請求書先払い」は名古屋のお客様との取引実績が豊富です

弊社「請求書先払い」は、名古屋のお客様との取引実績が豊富です。これまで、数多くの名古屋企業様・個人事業主様の資金繰り改善に貢献させていただいております。名古屋では、支払いサイトの長期化が問題となり、資金繰りに苦しまれる事業主様がたくさんいらっしゃいます。
弊社は名古屋に拠点はないものの、オンラインファクタリングを採用しておりますので、低手数料かつ最速のファクタリングをご利用いただけるかと存じます。以下に挙げます弊社の強みは、名古屋の事業主様の資金繰り改善に役立ちますので、ぜひご利用ください。
・完全ウェブ完結のオンラインファクタリング(2社間ファクタリング)
・申し込みから最短60分で指定の口座へご入金
・業界最低水準の手数料2%~10%
・必要書類は4点(身分証明書、決算書、通帳のコピー、請求書)
・審査通過率90.1%

TOPに戻る