トピックス

ファクタリングが建設業に最適な資金調達方法である8つの理由と会社の選び方を解説

建設業は、案件を受注してから実際に代金の支払いを受けるまでの期間が長く、資金繰り問題を抱えやすいと言われています。さらには、外注先への支払いや材料費の立て替えなどの支出も多く、資金繰りが逼迫している建設業も少なくありません。
ファクタリングは「売掛債権の早期現金化」が可能であり、建設業が抱える資金繰りの問題を解決し得ます。この記事では、ファクタリングが建設業に最適な資金調達である理由と、建設業に適したファクタリング会社の選び方を解説します。

建設業の資金繰りに関する6つの課題

建設業は、ほかの業界とは異なる特徴を持ち、それが故に資金繰りの課題を抱えやすいです。ここでは、建設業の資金繰りを難渋させる要因となる特徴を解説します。

建設業では、資金繰りに関して以下の6つの課題があります。
1, 請負契約が主流
2, 支払いサイトが長い
3, 先行した支払いが多い
4, 一事業主で完結しない
5, 短期的かつ高額な資金が必要になりやすい
6, 連鎖倒産のリスクがある

1,請負契約が主流

建設業は、請負契約が主流となります。請負契約とは、受注者が請け負った業務を完成したのちに、その対価として発注者が報酬を支払う契約形態のこと。
さらに建設業は、元請会社から下請会社へ、下請会社から孫請会社へと「多重請負」をすることも珍しくありません。多重請負の場合、孫請会社が作業を終えたタイミングで、売掛金が確定することとなります。元請会社は実際に作業をしているわけではないため、情報共有や確認作業に時間がかかり、報酬を受け取るまでには時間がかかりやすいと言えるでしょう。売掛金の確定にも入金にも時間がかかるため、支払いサイトは長期化しやすくなっています。
さらに、多重請負では、元請会社から下請会社、下請会社から孫請会社へと代金が支払われます。ピラミッドの下層に位置する会社は、利益率が低くなることも多く、資金繰りに難渋しやすいと言えます。

2,支払いサイトが長い

建設業は、あらゆる業界のなかでも、特に支払いサイトが長い傾向にあります。
通常、信用取引における支払いサイトは、1ヶ月~2ヶ月です。しかし、建設業においては、支払いサイトが半年、長ければ1年になることも珍しくありません。これは、多重請負ということだけでなく、建設物の完成までにも時間を要するということが大きく関係しています。建設の依頼があり見込みの売上があっても、実際に現金化されるまでに長い時間がかかるため、建設業は資金繰りに難渋しやすいと言えるでしょう。

3,先行した支払いが多い

建設業は、売掛金を回収する前にも、先行した支払いが多いです。
というのも、建設業は請負契約が主流であるため、建設物が完成しなくては報酬を得られないから。報酬を得る前であっても、外注費や機材レンタル費、従業員への給料などは支払わなければなりません。さらに、材料費や原料費など、建設する際に発生する費用を立て替えることも珍しくありません。報酬を受ける前に、高額かつ先行した支払いが多くなるため、十分な資金プールがない場合、手元資金が枯渇してしまうこともあるでしょう。

4,一事業主で完結しない

建設業は、ほとんどの場合一事業主で完結しません。
と言うのも、ひとつの建設物を完成させるためには、さまざまな専門的知識が必要になるから。建設の図面を作成するゼネコンの担当者や、実際に作業をする施工業者、電気関連業者など、各々の専門業者と協力する必要があるのです。多くの専門業者へ外注するため、外注費用も少なくはありません。外注先への支払いも、報酬を受け取る前にする必要があるため、建設業の資金繰りは容易ではないのです。

5,短期的かつ高額な資金が必要になりやすい

建設業は、短期的かつ高額な資金が必要になりやすいです。
特に、大型受注を受けた際、多くの外注先へ外注する必要があり、高額な資金が必要になります。しかし、これらはすべて単発的に必要となる資金であるため、銀行融資を受けるほどではありません。仮に、銀行融資を受けようとしても、資金使途が不十分であったり、資金が必要な期間が短かかったりするため、審査に通らないこともあるでしょう。特に、下請会社や孫請会社は事業規模も大きくないため、融資審査に通らないことも少なくありません。資金調達の術がないが故に、資金繰りが逼迫してしまう建設業も多いです。

6,連鎖倒産のリスクがある

建設業は、ほかの業界と比べて連鎖倒産するリスクが大きいです。
というのも、ピラミッド構造で請負契約を結ぶのが主流だから。元請会社や下請会社の倒産により、報酬を受けることができず、倒産を余儀なくされる孫請会社も多いのです。決済日を迎えるまで、売掛金を確実に回収できるかわからないため、資金繰り計画を立てるのも難しいのが現状です。

ファクタリングが建設業に最適な8つの理由

ファクタリングは「借りない資金調達方法」であり、銀行融資など借入による資金調達とは異なる性質を持ちます。ファクタリングでは、事業主が保有している売掛債権をファクタリング会社へ譲渡・売却することで、売掛金を早期現金化することが可能です。建設業には、特有の資金繰りに関する問題がありますが、ファクタリングであれば、建設業の資金繰り改善にも期待できるでしょう。ここでは、ファクタリングが建設業の資金調達方法として最適である理由を解説します。

ファクタリングが建設業に最適な理由は、以下の8つです。
1, 審査通過率が高い
2, 多額の前金を準備できる
3, 支払いサイトを短縮できる
4, 連鎖倒産を回避できる
5, 負債を抱えない
6, 企業評価がさがらない
7, 取引関係に悪影響を及ぼさない
8, 国から助成を受けられる

1,審査通過率が高い

ファクタリングは、審査が柔軟であるため、銀行融資に断られていても利用できる可能性が高いです。
と言うのも、ファクタリングと銀行融資では審査基準が全く異なるから。銀行融資の審査では「利用者に返済能力があるのか」が重要視されます。そのため、中小企業や経営状態が芳しくない会社では、融資審査に通過できないことも珍しくありません。対し、ファクタリングの審査では「売掛先が売掛金をきちんと支払えるか」が重要となります。そのため、赤字決算や税金未納などがあっても問題になりません。売掛金さえあれば利用できるため、下請け・孫請けなどで銀行融資が受けられない建設業でも、資金調達できる可能性は高いでしょう。

2,多額の前金を準備できる

ファクタリングを活用すれば、多額の前金を準備することも可能です。
と言うのも、ファクタリングは売掛金の早期現金化ができるから。建設業は、売掛債権が発生してから実際に入金を受けるまでに、半年~1年程度の期間を要します。この間は「売掛金」として処理されるわけですが、決済期日を迎えるまでは現金化することはできません。
ファクタリングは、売掛金を現金に換えられるため、手元に多額の前金を準備することもできます。手元資金が潤沢になるので、外注費や従業員への給料の支払いができるだけでなく、大型案件も受注しやすくなるでしょう。

3,支払いサイトを短縮できる

ファクタリングを活用すれば、支払いサイトを短縮することができます。
建設業は支払いサイトが長期化しやすく、平均半年、長いと1年になることも珍しくありません。支払いサイトが長いことが原因で資金繰りに難渋する会社も多いため、支払いサイトの短縮が資金繰り改善につながる可能性も十分にあります。しかし、通常、支払いサイトを短縮するためには、売掛先へ決済期日を早くしてもらえないかの交渉をしなければなりません。交渉する側の精神的負担は相当のものであり、必ずしも交渉に応じてもらえるとも限りません。
そこで、ファクタリングを利用すれば、売掛先へ迷惑をかけることも、利用者の精神的負担がかかることもなく、支払いサイトを短縮できます。決済期日を待たずとも、最短即日~1週間程度で資金調達できるため、長い支払いサイトを待つ必要がありません。支払いサイトを短縮することで手元資金が潤沢となり、資金繰り計画を立てやすくなるでしょう。

4,連鎖倒産を回避できる

ファクタリングは、連鎖倒産を回避できます。
と言うのも、ファクタリングは「償還請求権のない契約」が原則だから。ファクタリング会社は「売掛金の未回収リスク」も含め、売掛債権の買取りをしています。つまり、売掛先の倒産や経営悪化等により、譲渡・売却した売掛金が回収できなくなったとしても、ファクタリング会社は利用者へ弁済を求めることができません。
建設業は、元請会社から下請会社、下請会社から孫請会社へのピラミッド構造を取ることが多いです。そのため、下請会社だけでなく大本となる会社の倒産リスクまで考慮しなければなりません。しかし、ファクタリングは、現金化した売掛金の責任もファクタリング会社へ移るため、倒産リスクを心配する必要がなくなります。連鎖倒産しやすい建設業において、償還請求権のないファクタリングは、確実な売掛金の回収を可能とするため、非常に有用でしょう。

5,負債を抱えない

ファクタリングは、負債を抱えることなく資金調達ができます。
と言うのも、ファクタリングはあくまで「売掛債権の譲渡・売却」であり、借入ではないから。銀行融資やビジネスローンなどの借入で資金調達をした場合、必ず毎月の返済が必要となります。長期的な返済計画を考えなければなりませんし、返済が滞った場合には信用情報が傷つくことも避けられません。返済は毎月固定した額を支払わなければならず、状況によっては資金繰りを逼迫する可能性もあります。返済額を確保するために、新たな借入をする必要も出てくるかもしれません。
ファクタリングは、本来の決済日に回収した代金を一括で返還することで取引が完了します。建設業は毎月安定して細かな収入があるわけではなく、案件が完了してから単発的に高額収入が入ることが多いです。長期的な返済計画を立てたり、毎月の返済を考えたりする必要がないので、利用者の負担は少なくて済むでしょう。

6,企業評価がさがらない

ファクタリングを利用することで、企業評価が下がることはありません。
銀行融資など借入で資金調達をした場合、信用情報には「借入金」としての記録が残ります。返済が完了するまで借入額の情報は残りますし、万が一支払い遅れや未払いをした場合には、向こう5年間記録が消えることはありません。いわゆる「金融ブラック」の情報が残るため、新たな借入をすることはもちろん、銀行取引など金融関連業者との取引に支障が生じる可能性もあるでしょう。
対し、ファクタリングは借入でないため、信用情報が傷つくことがありません。さらには、賃借対照表をスリム化し、オフバランス化を図ることも可能です。ROAや自己資本比率などの企業評価指標も改善できるため、金融機関へ好印象を与えることもできます。建設業は銀行融資を受けにくいとされていますが、企業評価を高めることができれば、融資にも期待できるでしょう。

7,取引関係に悪影響を与えない

ファクタリングを利用しても、取引関係に悪影響を与えることはありません。
売掛先へ資金調達をした事実が知られた場合、資金繰り悪化を疑われることもあるでしょう。最悪の場合、取引解消や取引縮小など、取引関係に悪影響を与える可能性もゼロではありません。特に、建設業は横の繋がりが強いため、信頼関係の悪化は取引関係の悪化に直結します。2社間ファクタリングは、ファクタリング会社と利用者の2社間で契約を結ぶため、売掛先は一切関与しません。ファクタリングを利用したことが売掛先へ知られないため、取引関係の悪化の心配も無用です。
ただし、売掛先も契約に関与する3社間ファクタリングでは、売掛先へ必ずファクタリングの利用が知られてしまうため、注意が必要です。利用するファクタリング方式により、資金調達速度や手数料、売掛先へ利用を知られるリスクが異なるため、ファクタリング方式の選択は慎重に行いましょう。

8,国から助成を受けられる

建設業がファクタリングを利用する際、国から助成を受けることができます。
国は、支払いサイトが長い点や立替金や先行費用が高額になることが原因で、建設業の資金繰りが逼迫していることを懸念していました。その背景を受け、ファクタリングや手形割引を利用する際の手数料を、国が一部負担する対策が講じられました。詳細は次項で説明しますが、この制度により、建設業はほかの業界よりもファクタリングを利用しやすい環境となっているのです。

下請債権保全支援事業により建設業はファクタリングを利用しやすい?

国土交通省は、平成22年3月に「下請債権保全支援事業」を開始しました。

下請債権保全支援事業に関して、国土交通省のホームページには以下のように記載されています。
“下請建設企業又は資材業者の方が元請企業に対して有する債権(手形を含む。)について、ファクタリング会社が支払保証を行うことにより、下請建設企業等の債権保全を支援します。”

簡単に言うと「ファクタリングを利用する際に発生する手数料の一部を国が負担してくれる」という制度になります。下請債権保全支援事業により、最大年率1.5%の助成を受けられるようになったのです。
ファクタリングの手数料は、譲渡・売却する売掛債権額に対して1%~30%が相場。取引する金額次第では、手数料で数十万年~数百万円支払うということも珍しくありません。そのため、手数料負担が不安材料となり、ファクタリングの利用を躊躇してしまう方も少なくはないのです。しかし、建設業は下請債権保全支援事業により、安い手数料でファクタリングを利用できる可能性が高く、ファクタリングを利用しやすい業界となっています。

建設業に適したファクタリング会社の選び方

ファクタリングを活用できれば、建設業の資金繰りは改善し得ます。しかし、一言で「ファクタリング会社」と言っても、利用する会社によりサービス内容は大きく異なります。自社に適したファクタリング会社を選べなければ、納得のいく資金調達はできないかもしれません。ここでは、建設業が利用するファクタリング会社を選ぶ際に、気をつけるべきポイントを紹介します。

悪質業者を利用しない

残念なことに、ファクタリング業界には悪質業者の存在が確認されています。悪質業者は、必要以上に高い手数料や費用を請求したり、高金利な貸付けと捉えられるような違法取引を行ったりします。悪質業者と知らずに利用してしまっては、返って資金繰りは悪化しかねません。

以下は悪質業者に共通する特徴となりますので、該当する場合は利用しないようにしましょう。
・償還請求権ありの契約
・担保や保証人を要求される
・相場(1%~30%)から逸脱した手数料を請求される
・手数料は相場内だが、その他諸費用で高額請求してくる
・債権譲渡売買契約ではなく貸付契約
・代金の返還が一括ではなく分割可能
・契約書の控えをくれない
・会社の情報(住所や固定電話)を開示していないもしくは虚偽の情報

スピード間のある取引が可能か

建設業では、売掛金の回収前でも、高額な先行費用や各支払いが生じます。これらは、支払期日が決まっているものも多いです。さらには、なるべく早く着手できた方が売掛先からの信頼度も得られやすいかもしれません。そのため、スピード間のある取引は不可欠と言えるでしょう。
ファクタリングは、最短即日~1週間程度で資金調達可能です。しかし、銀行系や大手ファクタリング会社の場合は、資金調達に時間がかかる可能性が高く、即日入金にはあまり期待できません。対し、民間のファクタリング会社であれば、即日入金など迅速な資金調達にも対応していることが多いです。資金調達までどの程度の時間的猶予があるのかも、事前にしっかり把握しておきましょう。

なお、2社間ファクタリングでは最短即日~3営業日、3社間ファクタリングでは最短3営業日~1週間が現金化までにかかる平均的な期間となります。時間的猶予を考慮し、ファクタリング方式を選ぶと良いでしょう。

売掛先との関係性でファクタリング方式を選択する

ファクタリングには、2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの2通りのファクタリング方式があります。
2社間ファクタリングは、利用者とファクタリング会社の2社間で契約を結ぶ方式。売掛先が一切関与しないため、ファクタリングの利用を売掛先に知られずに資金調達ができます。最低限の手続きで利用できるため、最短即日~3営業日と、短期間で現金化が完了する点もメリットとなります。しかし、返還作業を利用者が直接行う仕組み上、売掛金の持ち逃げリスクがゼロとは言えません。そのため、手数料は10%~30%と割高となります。

対し、3社間ファクタリングは、利用者とファクタリング会社と売掛先の3社間で契約を結ぶ方式。売掛先も契約に参加するため、必然的にファクタリングの利用を売掛先に知られてしまいます。ファクタリングへの理解が乏しい売掛先の場合、取引縮小・解消など、取引関係が悪化する可能性も否定できません。また、売掛先が関与することで手続きも煩雑化するため、即日入金は難しく、資金調達には最短3営業日~1週間程度の時間を要します。しかし、売掛金の回収は売掛先からファクタリング会社へ直接行われるため、未回収リスクが低い取引となります。そのため、手数料は1%~10%と割安となっています。

手数料や資金調達に要する期間、取引関係への影響など総合的に判断して、ファクタリング方式を決めるようにしましょう。
【2社間ファクタリング】
・最短即日~3営業日で資金調達可能
・売掛先へ利用を知られるリスクが低い(取引関係に悪影響を与えない)
・手数料は割高(10%~30%)
【3社間ファクタリング】
・即日入金はできない(最短3営業日~1週間)
・売掛先に必ず利用が知られてしまう(取引関係に注意が必要)
・手数料は割安(1%~10%)

建設業との実績が豊富か

建設業がファクタリングを利用する際には、建設業との実績があるファクタリング会社を選ぶのも重要です。
と言うのも、建設業は下請債権保全支援事業など、ほかの業界にはない支援策があるため。建設業との取引実績がない会社では、下請債権保全支援事業の詳細が把握できていない可能性があります。確認作業などに時間がかかり、スムーズに取引ができない可能性が高いと言えます。建設業との取引実績が豊富なファクタリング会社であれば、スムーズな取引にも期待できるでしょう。

「請求書先払い」は建設業との取引実績が豊富

弊社「請求書先払い」は、今まで数多くの建設業様の資金繰り改善に貢献させていただいております。建設業界の資金繰りの特徴はもちろん、下請債権保全支援事業など建設業に関する知見も心得ております。これまで培ったノウハウをもとに、建設業者に最適のファクタリングを提供できるかと存じます。ファクタリングの利用をお考えの建設業様は、ぜひ弊社をご利用ください。

弊社では、申し込みから入金までのすべての手続きをオンライン上で完結できます。オンラインファクタリングを採用しているからこそ、低手数料かつ最速でのファクタリングも可能となっております。
・業界最低水準の手数料2%~10%
・申し込みから最短60分でお客様の指定口座へご入金
・審査通過率90.1%
上記は弊社の強みだと自負しております。身分証明書と請求書、決算書、通帳のコピーの4点ですぐにご利用いただけますので、ぜひなんなりとお申し付けください。

ファクタリングは建設業の強い味方です

ファクタリングは、最短即日で確実な売掛金の現金化ができます。支払いサイトが長い、高額な先行費用が必要になる、連鎖倒産のリスクがあるなど、多くの資金繰りの課題を抱えやすい建設業ですが、ファクタリングはその問題をすべて解決し得ます。建設業でファクタリングの利用を検討中の方は、ぜひ弊社「請求書先払い」をご利用ください。

TOPに戻る