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ファクタリングの手続きや審査が融資に比べて簡単な理由を徹底解説

ファクタリングとは、ファクタリング会社に売掛金を売却して資金を調達する方法です。
一定の手数料はかかりますが、リスク回避に限らず現金調達の手段として活用できます。
通常の融資とは違い、利用後の経営状態に影響が及びにくい点がメリットといえるでしょう。
また融資に比べてファクタリングは手続きや審査が簡単という特徴があります。
この記事では、ファクタリングの手続きが簡単な理由について詳しく解説します。

ファクタリングの手続きや審査は融資に比べて簡単

融資の場合、手続きに半月~1か月くらいかかります。
ファクタリングは長くても数日、早いと即日資金調達が可能です。
手続きが簡単な理由は、以下の通りです。

・ 銀行法や貸金業法、利息制限法は適用されない
・ 手形法等の適用も受けない
・ ファクタリングの審査は信用情報照会がない
・ 売掛金の買取なので返済不能リスクが低い

ファクタリングの手続きが簡単な理由

ファクタリングは、最速即日で資金調達が可能です。
手続きも非常に簡単といえるでしょう。
融資の場合は、銀行法や貸金業法などの法律によって規制されています。
そのため、申し込みから審査、さらに決定後の資金振り込みまで、細かな規定に沿って進める必要があります。
また、申込者に対する要求も高くなります。
たとえば、長時間の面接がある、必要な提出書類が多い等です。
融資は、簡単ではないステップを踏み、時間をかけて審査していきます。

ファクタリングの審査が早い理由

審査が早い理由は、以下の通りです。

・ 利用会社を審査しないから早い
・ 無担保・無保証だから早い

利用会社を審査しない

ファクタリングの審査が早い最大の理由は、利用会社を審査しないからです。
資金調達にはさまざまな方法がありますが、判断基準は異なります。
たとえば銀行融資の場合、元金の返済と利息の支払いが前提です。
そのため、融資先の経営状況や返済能力を見極めなければなりません。
素早い判断は、銀行にとって命取りになる可能性もあるため、慎重に審査します。
銀行融資だけでなく、出資やビジネスローンなど外部の資金調達は基本的に同じです。
特に出資の場合は、銀行融資以上に慎重な判断が必要となります。
現在の数値を見て経営状況を把握するわけではなく、将来的な数値を検討しなければならないため、素早い判断は不可能でしょう。

ビジネスローンの場合も、審査基準は返済能力です。
このように、外部資金調達は自社に対する審査の結果だけで判断されます。
そのため、素早い資金調達が必要な場合は、外部資金調達ではなく内部資金調達を利用しましょう。
ファクタリングの場合、売掛債権という内部資産から資金調達するため、審査時に利用会社の経営状況や返済力は問題になりません。
判断基準が利用会社ではなく売掛先にあることが、資金調達スピードが早い理由です。

無担保・無保証で利用できる

ファクタリングは無担保・無保証で利用できることも、資金調達のスピードが早い理由です。
まだ抵当権が付いていない担保資産を持っている、信用保証協会の保証枠に十分な余力があるという場合、融資とファクタリングで迷うこともあるでしょう。

実際、担保・保証があれば、経営に問題がある場合でも融資審査に通りやすくなります。
担保付融資は無担保融資に比べて、融資実行までが早いという特徴があります。
担保付融資は、融資先に対する通常の審査だけでなく、担保に対する審査も必要です。
そのため担保評価に手間取った場合は、時間がかかります。
担保付融資とファクタリングでは、無担保で利用できるファクタリングの方が資金調達のスピードが早く、簡単に利用できるといえるでしょう。

ファクタリングの手続きが簡単な業者を見分けるポイント

ファクタリングの手続きの簡単さを見分けるポイントは以下の通りです。

・ オンラインで完結できるか
・ 債権譲渡登記が必要か
・ 必要書類の量
・ 入金が早い

オンライン完結の可否

ファクタリングは、店舗への訪問が不要で自宅やオフィスで簡単に手続きできるケースもあります。
業者によっては、登録内容の確認のみ電話で行うこともあります。
対面や電話でのやりとりが不要であれば、手間がかからず、手続きが簡単です。

債権譲渡登記が必要か

債権譲渡登記とは、債権の譲渡に際して譲渡を登記し、債権者以外の第三者に対抗するための手続きです。
登記を行う際は、お金や手間がかかります。
簡単に手続きしたい場合は、債権譲渡登記が不要なサービスを選びましょう。

必要書類が少ない

必要な書類が多いほど、揃える手間がかかります。
用意する書類が少ないサービスの方が、簡単に手続きを済ませられるでしょう。

入金の速さ

手続きの簡単さとは一見関係ないと思うかもしれません。
しかし、迅速に資金を調達するためにファクタリングを利用する方は多いでしょう。
そのため入金までの期間が短い業者は、いい業者といえます。

ファクタリングの注意点

ファクタリングを利用する際は、いくつかの注意点があります。
トラブルの多くは、事前に回避することが可能です。
ポイントを押さえて、トラブルにならないよう注意しましょう。
ファクタリングの注意点は、以下の通りです。

・ 見積りを依頼する
・ 債権譲渡登記を求められる場合がある
・ 調達できる額の上限は売掛債権
・ 売掛金を一括入金しなければならない

見積りを依頼する

ファクタリングは2社間、3社間どちらも手数料が発生します。
手数料の目安は、各ファクタリング会社のHPで確認しましょう。
しかしあくまで目安なので、実際にかかる手数料は企業の信用や調達する金額によって異なります。
ファクタリングを申し込む前に、いくつかのファクタリング会社に見積りを依頼することが重要です。
見積もりをとって正確な手数料を把握しましょう。

債権譲渡登記を求められる場合がある

2社間ファクタリングは、ファクタリング会社が債権を回収できないリスクもあります。
そのため、ファクタリング会社から債権譲渡登記を求められるかもしれません。
債権譲渡登記では登記費用が発生します。
この費用を負担するのは、ファクタリング申し込み企業です。
また、債権譲渡登記は誰もが閲覧できる情報なので、売掛先にファクタリングの事実を知られてしまう可能性もあります。
ファクタリングを売掛先に知られたくない場合は、2社間ファクタリングでの債権譲渡登記が不要なファクタリング会社を選びましょう。

調達できる額の上限は売掛債権

ファクタリングは、自社の財政状況に影響を与えることなく資金調達できます。
しかし、調達できる金額の上限は、売却する売掛債権の額です。
ファクタリングは手数料が発生するため、実際に調達できる金額は、売掛債権額から手数料を引いた額となります。
多額の資金が必要な場合は、ファクタリングで希望額を調達できないかもしれません。

売掛金を一括入金しなければならない

2社間ファクタリングでは、ファクタリング申し込み企業はファクタリング会社に売掛金を一括で入金しなければなりません。
ファクタリングは融資とは異なるため、分割での返済は不可能です。

ファクタリングの手続きや審査が融資に比べて簡単な理由を徹底解説のまとめ

今回は、ファクタリングの手続きや審査が融資に比べて簡単な理由についてご紹介しました。
ファクタリングは売掛債権や売掛先に信用があるため、それをもとに資金調達が可能です。
申込者がどのような経営を行っているかを問う必要はありません。
簡単に審査できる理由は、売掛金契約に信用があるからです。
これは、ファクタリングならではの大きなメリットといえるでしょう。
銀行融資の審査に通らない方や簡単に資金調達したい方は、ファクタリングの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

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