目次
ファクタリングを利用する際「少ない審査書類で利用したい」「なるべく審査書類の準備に時間をかけたくない」と思う方も多いのではないでしょうか?ファクタリングは、銀行融資よりも少ない審査書類で利用できますが、ファクタリング会社により審査書類の数や種類は異なります。3種類の審査書類で利用できるファクタリング会社もあれば、7種類以上の審査書類が必要になるファクタリング会社も存在します。
この記事では、ファクタリングに必要な審査書類や、審査書類の少ないファクタリング会社のメリットと利用時の注意点を解説します。
ファクタリングを利用する際には、必ず「売掛金の未回収リスク」を判断するための審査が行われます。売掛金の未回収リスクを判断するためには、複数の審査書類が必要となります。提出を求められた審査書類を準備できない場合、ファクタリングを利用することはできません。また、すべてのファクタリング会社で審査書類が同じというわけではなく、ファクタリング会社により必要となる審査書類は異なります。
ここでは、ファクタリングで必須となる審査書類と、提出を求められる可能性がある審査書類を解説します。
ファクタリングを利用する際、利用するファクタリング会社に関わらず、以下の3つの審査書類の提出は必須となります。
・身分証明書
・取引に使用している通帳のコピー
・売却する請求書
身分証明書は、第三者によるなりすまし防止や、責任の所在を明確にするために不可欠となります。さらに、売掛金の未回収リスクを判断するためには、請求書と通帳のコピーの提出は欠かせません。請求書からは、請求額がいくらなのか、決済期日はいつなのか、売掛先はどこなのか等、ファクタリングの審査で重要となる多くの情報が確認できます。取引に使用している通帳のコピーからは、過去の取引における支払い遅れや未払いの有無を確認することができるでしょう。
身分証明書と取引に使用している通帳のコピーと請求書の3つは、提出が必須となっている審査書類なので、事前に準備しておけると良いでしょう。
ファクタリング会社により、提出を求められる可能性がある審査書類は以下の通りです。
・商業登記簿謄本
・印鑑証明書
・決算報告書
・発注書、納品書などの成因資料
・売掛先との基本契約書
・その他エビデンス資料 など
利用するファクタリング会社や申込状況によっては、上記の審査書類が必要になることがあります。特に、大手ファクタリング会社や審査の厳しいファクタリング会社では、多くの審査書類の提出を求められる傾向があるでしょう。
また、必須となる審査書類だけで、売掛債権の存在や売掛金の未回収リスクを判断できない場合、上記の審査書類の提出を求められることも珍しくありません。売掛先とのメールのやり取りはエビデンス資料になり得るため、取引内容や金額など、取引に関係する内容はメールなど文章に残しておけると良いでしょう。
ファクタリングの審査書類は、ファクタリング会社独自の審査基準により、求められる種類や数が異なります。3種類など少ない審査書類で利用できるファクタリング会社もあれば、7種類もの審査書類が必要になるファクタリング会社も存在します。審査書類の数によりどのような違いがあるのか、審査書類の少ないファクタリング会社のメリットを解説していきましょう。
審査書類の少ないファクタリング会社のメリットとして、以下の4つが挙げられます。
1, 審査書類の準備に手間がかからない
2, 即日入金の可能性が高い
3, AI審査が多い
4, オンラインファクタリングが多い
審査書類の少ないファクタリング会社は、審査書類の準備に手間がかかりません。
ファクタリングで必要となる審査書類のなかには、法務局で取得しなければならない書類も存在します。商業登記簿謄本や印鑑証明書は、法務局でしか取得できないため、わざわざ法務局へ足を運ばなければなりません。法務局の休業日には取得することはできず、即日入金の妨げになる可能性もあるでしょう。また、決算報告書やエビデンス資料など、適切な審査書類を探すのにも時間と手間は生じます。資金調達を急いでいる場合や、業務が忙しくて時間を確保できないような場合には、手間に感じる方もいるでしょう。
審査書類が少ないファクタリング会社であれば、審査書類の準備に手間がかからないため、少ない労力で資金調達ができます。審査書類を準備する時間の短縮もできるため、資金調達を急いでいるときには、非常に有用でしょう。
審査書類の少ないファクタリング会社を利用すれば、即日入金を受けられる可能性が高いです。
審査書類が多い場合、審査書類に目を通すだけでも相応の時間が必要になります。対し、少ない審査書類であれば、審査時に確認する書類が少ないため審査に時間がかかりません。審査書類の準備にかかる時間だけでなく、審査自体にかかる時間も短縮できるため、審査書類の少ないファクタリング会社では、即日入金に期待できるでしょう。
審査書類の少ないファクタリング会社は、AI審査を採用している傾向が強いです。
AI審査は、事前にプログラミングされた情報と審査書類の情報を照合し、スコアリングすることで、審査通過の可否を判断しています。少ない情報から瞬時に結果を判定するため、多くの審査書類を必要としないのです。AI審査では数分で審査結果が算出されるため、最短60分で入金など、最速のファクタリングにも期待できるでしょう。
審査書類の少ないファクタリング会社は、オンラインファクタリングに対応している可能性が高いです。
オンラインファクタリングでは、押印や署名の代わりに「クラウドサイン」が用いられます。クラウドサインには押印の役割もあるため、印鑑証明書が必要になりません。また、ウェブ上に審査書類をアップロードする仕組み上、少ない審査書類で利用できることが多いです。つまり「オンラインファクタリングを採用しているファクタリング会社=審査書類の少ないファクタリング会社」と言っても過言ではありません。
オンラインファクタリングは、24時間365日いつでもどこからでも利用できたり、数時間以内に資金調達が完了したりと、非常に利便性が高いです。審査書類の少ないファクタリング会社は、この恩恵を受けられる可能性も高いと言えるでしょう。
審査書類の少ないファクタリング会社は、審査書類の準備の手間が少ない、即日入金を受けられる可能性が高い、などのメリットがあります。利用ハードルが低く、資金調達を急いでいる場合に非常に有用ですが、利用時にはいくつかの注意点も存在します。注意点を把握していない場合、トラブルに巻き込まれたり、損をしてしまったりする可能性も否定できません。審査書類の少ないファクタリング会社を利用する際には、以下の注意点を把握したうえで利用するようにしましょう。
審査書類の少ないファクタリング会社を利用する際の注意点は、以下の3つです。
1, 手数料が高くなる可能性がある
2, 審査通過率が低い傾向がある
3, 追加書類が必要になることがある
審査書類の少ないファクタリング会社では、手数料が高くなる可能性も否定できません。
と言うのも、審査書類が少ない場合、売掛金の未回収リスクを正確に判断するのが難しいから。少ない情報から審査を行わなければならないため、審査の正確性には欠ける可能性があるのです。正確性を補うために、手数料を少し高くする施策をとっているファクタリング会社も少なくはありません。
審査書類が多いファクタリング会社よりも手数料が高くなる可能性があることは、把握しておきましょう。
審査書類の少ないファクタリング会社は、審査通過率が低い傾向があります。
と言うのも、審査書類が少ないファクタリング会社では、AI審査を採用していることが多いから。AI審査は、最速で審査結果を出せる反面、柔軟な対応は得意としません。0か1かの判断しかできないため、審査に融通を利かせることができないのです。対面での面談を行わないことも多いため、利用者から資金繰りに関する詳細を聞いたり、詳しい希望を聞いたりする機会もありません。
審査書類が多いファクタリング会社や、対面面談を行うファクタリング会社と比べると、審査通過率は低くなる点には、注意が必要でしょう。
審査書類の少ないファクタリング会社は3~4種類の審査書類で利用できますが、追加書類の提出を求められることもあります。
というのも、ファクタリング会社が提示しているのは、必要最低限の審査書類でしかないから。提出した審査書類で正確な判断ができない場合には、追加書類としてエビデンス資料や成因資料の提出を求められることも少なくありません。追加書類を提出できない場合、ファクタリングを利用できなかったり、手数料が高くなったりする可能性があるため、注意しましょう。追加資料の提出を求められた際には、可能な限り応じるようにしましょう。
弊社「請求書先払い」は、わずか4点という少ない審査書類でご利用いただけます。
申込者の身分証明書、買取を希望する請求書、取引に使用している通帳のコピー、前期の決算報告書のみでご利用いただけますので、審査書類の準備に手を煩わせません。
「審査書類が少ないと、審査落ちする可能性もあるのでは?」と不安を感じる方もいらっしゃるかと思いますが、ご安心ください。弊社はAI審査と人力審査を併用しているため、少ない審査書類でありながら、審査通過率90.1%を誇っております。希望によりLINEやzoomなどのオンラインツールを用いた面談も行っておりますので、利用に不安がある方はお気軽にお申し付けください。「他社の審査に落ちてしまったけど、多くの審査書類を準備するのは面倒」という方も、一度弊社へご相談いただけたら幸いです。
オンライン契約だからこそ、申込からご入金まで最短60分と最速での資金調達も可能となっております。手数料も業界最低水準の3%~10%ですので、安心してご利用いただけるかと存じます。ファクタリングの利用を検討中の事業主様は、ぜひ弊社「請求書先払い」をご利用ください。